満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

【春バラが見事】京成バラ園の圧倒的な薔薇の香りに包まれて①

10,000株の薔薇!バラ!ばら!

f:id:eriza_eriza:20260514113522j:image

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

ごきげんよう!erizaです(^^♪

 

f:id:eriza_eriza:20260514113550j:image

千葉に引っ越して来たのが、昨年のちょうど今頃でした。

 

1年がかりでようやく念願が叶って、1,600品種 10,000株のバラが咲く 京成バラ園

へ行って来ました。ちょうど春バラが見頃を迎えていて、いい香りに包まれながら、全身でバラを楽しむことが出来ました。

 

駅から徒歩15分と聞くと少し遠いかな~とお思いでしょうが、心配無用。

きれいな緑道が整備されていて、両脇にもこんなにきれいなバラがたくさん咲いていました。

f:id:eriza_eriza:20260514113623j:image

f:id:eriza_eriza:20260514113622j:image

f:id:eriza_eriza:20260514113627j:image

 

アクセスはこちら⇩(上記公式HPより転載)

f:id:eriza_eriza:20260514113911j:image

f:id:eriza_eriza:20260514113910j:image

f:id:eriza_eriza:20260514113914j:image

f:id:eriza_eriza:20260514113916j:image

 

 

広大な敷地を見て!!



ここは入り口近くにあります!

f:id:eriza_eriza:20260514113857j:image

f:id:eriza_eriza:20260514113901j:image

バラといえばの【ベルばら】(*^^*)

f:id:eriza_eriza:20260514113902j:image

貴公子が薄くなってます・・・日光のせいだね。

f:id:eriza_eriza:20260514113913j:image

 

 

f:id:eriza_eriza:20260514113634j:image

f:id:eriza_eriza:20260514113635j:image

この色のバラが大好き♬

 

f:id:eriza_eriza:20260514113637j:image

f:id:eriza_eriza:20260514113639j:image

 

f:id:eriza_eriza:20260514113741j:image

ばらのカルーセル!!初めて見ました。

近くにいた親子の話によると、どうやら動くらしいです。

 

 

f:id:eriza_eriza:20260514113740j:image

f:id:eriza_eriza:20260514113744j:image

f:id:eriza_eriza:20260514113745j:image

f:id:eriza_eriza:20260514113747j:image

f:id:eriza_eriza:20260514113748j:image

f:id:eriza_eriza:20260514113751j:image

f:id:eriza_eriza:20260514113752j:image

f:id:eriza_eriza:20260514113754j:image

f:id:eriza_eriza:20260514113755j:image

f:id:eriza_eriza:20260514113757j:image

f:id:eriza_eriza:20260514113758j:image

 

どの花がマリア・カラスか、わからなくなったけれど載せちゃいます。笑

f:id:eriza_eriza:20260514113801j:image

 

 

f:id:eriza_eriza:20260514113805j:image

f:id:eriza_eriza:20260514113802j:image

紫系統のバラが好きなことを、改めて確認しました。

 

 

f:id:eriza_eriza:20260514113850j:image

f:id:eriza_eriza:20260514113851j:image

 

f:id:eriza_eriza:20260514113854j:image

f:id:eriza_eriza:20260514113918j:image

愛子様の名前を模したバラ(*^^*)

 

 

f:id:eriza_eriza:20260514114001j:image

 

f:id:eriza_eriza:20260514114005j:image

f:id:eriza_eriza:20260514114002j:image

f:id:eriza_eriza:20260514114007j:image

f:id:eriza_eriza:20260514114013j:image

このバラは、白から鮮紅色に色が移り変わっていくそうです。

 

とにかくバラのいい香りが漂っていて、幸せな空間でした。

これはまた行きたい!!

 

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪ 

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

買ってしまった!【ヴィンテージカトラリー】

専門店よりもメルカリで購入の訳

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

ごきげんよう!erizaです(^^♪

 

最近は、我が家に友人を招く機会が増えて来ました。

そこで問題なのが、食器。

 

そうです!いつも訪問して下さる読者の皆さまはお分かりかもしれませんが、とにかく食器がない。数が足りないのです。

おひとりさまになる時に、とにかく食器の数が多すぎて選べずに、ほとんどを元の家に置いてきた私。(以前はテーブルコーディネーターをしておりました・・・)

 

職業柄、驚くほどの数を所有していたのに、おひとりさまになってからは100均の食器でほぼ過ごして来ました。余裕がなかったのですね(>_<)

 

昨年、2DKのおうちに引越してからというもの、インテリアにも目を向ける余裕が出てきて、そうなると友人を呼びたくなるわけですよ。笑

可愛いつばさ(愛猫)も見せたいし♬

 

いけない、いけない。また前振りが長い。汗

 

ということで早い話が、食器やカトラリーを少しづつ集め始めたという話です。

 

今回は、【ヴィンテージのカトラリー】をお披露目。

f:id:eriza_eriza:20260509125329j:image

f:id:eriza_eriza:20260509125330j:image

イギリスヴィンテージです。

シルバープレートで、どれも刻印があります。

そこまで刻印にこだわっているわけではないけれど、あるとやはり安心して買い求めることが出来ますね。

 

どれも13~14センチサイズで、使いやすい大きさです。

向かって左側の2つは、両手付きのスープカップに合わせると良さそう。

真ん中のティースプーンは、アンティークによく見られるかたちで、私が特に好きなもの。

 

元々綺麗でした。

でもシルバー好きの私としては、磨かずにはいられません。

ラッキーウッドのシルバークリーナーで丁寧に磨いたら、こんなに美しくなりました!

シルバーのカトラリーは、手に持った時にほどよい重量感があり、それが高級感へと繋がります。また、口当たりがよいことでも知られています。

 

食器は割れてしまうけれど、カトラリーは割れません!!

お手入れさえすれば、それこそ100年経っても使うことが出来るのです。

よく生徒さんに言っていました。

同じお金をかけるのであれば、シルバーのカトラリーにより重点を置きなさいと。

自分でもそれを実践してるから、なんだか笑っちゃいます。

 

今回はメルカリで購入しましたが、探せば探すほどたくさんあって、しかも出品者の方々は皆さん素晴らしい収集家だったりして・・・。

お品物にコメントを丁寧につけている方からは、ものすごい愛を感じました。

 

専門店で買うよりも、かなりのお手頃価格で手に入れることが出来る!!

 

これこそが、メルカリの醍醐味ですね~(*^^*)

 

またいつか、アンティークの食器を買ったお話も。

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪ 

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

【南翔饅頭店】小籠包でもおひとりさまランチ

蟹炒飯と小籠包を食べ尽くす【東武百貨店船橋店7階】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

ごきげんよう!erizaです(^^♪

 

GWの中間日に用事があって、東武百貨店船橋店に行きました。

せっかくだからランチ~♬と、鼻歌まじりでお店を見定めていると・・・

 

いつも行列が凄い南翔饅頭店が、そこまで並んではいないのを発見!

 

ウェイティングの椅子にも座れたので待つことにしましたが、心配とは裏腹に結構スイスイ進んで、10分ほどで店内に案内されました。

 

六本木ヒルズに第一号店が出来た時から、何度か家族で通ったことがあります。南翔饅頭店が美味しいのはもちろん知っていましたが、私の中で小籠包というと大勢で食べるものみたいな認識があって…

 

だから並ぶにも、おひとりさまだけど大丈夫かな?とちょっとだけ不安に思う気持ちも。

でもそれは全くの杞憂でした。

私の前も後ろも、おひとりさまでした。笑

 

4 人掛けのテーブルを案内されて恐縮しましたが、お料理が運ばれてくると結構テーブルが埋まったので何だかホッ。

 

すぐにポットのお茶が運ばれて来ました。

f:id:eriza_eriza:20260507203038j:image

たっぷり入っていて、熱々。

f:id:eriza_eriza:20260507203231j:image

数年前までラーメ大好きerizaさんでしたがが、「かんすい」でお腹を壊すようになったので、ここ数年一切食べていません。ランチセットは麺類が多かったのが悩みどころでしたが、炒飯のセットがあったので、そちらをチョイス!!

 

海老か蟹を選べ、前日に海老を食べていた私は迷わず蟹炒飯に決定。

 

セットの青搾菜とスープ。

f:id:eriza_eriza:20260507203844j:image

青搾菜が美味しい!

中華スープもとろみがあって、ふんわり卵が優しいお味でした。

 

続いてお目当ての小籠包がど~ん!

f:id:eriza_eriza:20260507204033j:image

お店の厨房で実際に包んでいるのを並びながら眺めていたので、久しぶりの小籠包に期待が高まるばかり。

 

皮を破かないように、そ~っとつまんでレンゲにのせて。

 

あ、破けちゃった。泣

 

こうなったら、一刻も早くスープを飲むしかありません。猫舌だけど頑張って飲み干してから、ジューシーな肉餡を食べました!

針生姜と黒酢のおかげで、あっという間に4つをペロリ。もっといけたかも。

 

蟹炒飯もタイミング良く、運ばれて来ましたよ。

f:id:eriza_eriza:20260507211351j:image

f:id:eriza_eriza:20260507211352j:image

パラッとしてるけど脂っぽくはなく、味付けも濃すぎず薄すぎずで、私にはちょうど良かったです。

 

蟹のむき身も大きな塊がいくつもあって、食べ応えありでした。炒飯も避けて来たから、久しぶりに食べました。美味しかった〜ごちそうさまでした\(^o^)/

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪ 

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

デパートの中だからこそ、おひとりさまでも気兼ねなく小籠包ランチが出来ました。こういうところが、デパートの良いところかも。

 

ここもリピ決定!

しばらく続けて通いそうで怖いっ。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

【ドトール珈琲店】イオンモール八千代緑が丘店

新しくて広い!スマホからの注文も便利

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

ごきげんよう!erizaです(^^♪

新しくオープンしたと聞き、その賑わいも落ち着いた頃かと思い訪問してきました。

 

「東葉高速鉄道 八千代緑が丘駅南口から店舗2Fへ直結」

している大変便利なイオンモール八千代緑が丘店

 

その2階にあって、最近新規オープンしたのが【ドトール珈琲店】さん!

 

TOP | ドトール珈琲農園/ドトール珈琲店

 

視認性もよく、天井が高いので、実際の広さよりもかなり広く感じます。ま、広いのだけど。

 

2人掛けの席も多く、おひとりさまにも使い勝手が良さそう!平日ランチの時間帯に伺ったので、待つことはなくすぐに案内されました。お好きな席へどうぞ、と言われたのが地味に嬉しい。いくつも空いているのに、席を指定して案内されるのが、あまり好きではありません。

 

そして、実は⋯

ドトールさんでは、あまりランチを食べたことがないerizaです。だから、まだ綺麗なメニュー表を見てワクワク。

悩むこと、5分。

私にしては長い。笑

 

こちらにしました!

メニュー表の写真を裏切ることはない見た目!あら、辛口でごめんなさい。

シンプルなオイル系パスタでした。

 

う~む、これくらいは私でも作れる…が、正直な感想です。決して、不味くはないですよ。ただ、少し料理をする人なら作れます。笑

それよりも何よりも・・・

すごくショックだったのが、カフェインレスコーヒーを頼んだらめっちゃ薄かった。

一瞬、「ん?私は紅茶を頼んだっけ?」と、勘違いしたほど。

 

写真で見るとそうでもないように見えますが、とにかく薄い。これをコーヒーと呼んでいいのか!!という悲しさを感じました。

そういえばドトールでカフェインレスコーヒーは久しぶりに頼んだけれど、何か変わったのでしょうか。前はこんなに不味くはなかった気がするのですが。

 

ドトールさんでは、カフェインレスコーヒーはもう頼まないようにします。

普通にブレンドにしよう(*^^*)

 

本日の結論!!

このイオンモールには【珈琲館】と【ドトール】がありますが、ランチなら圧倒的に珈琲館が私好み。

 

あ、珈琲館のナポリタンスパゲッティが食べたくなってきました。

次は、珈琲館で決定。

千葉に引越してから、改めて珈琲館の美味しさを知ったのでした・・・。

 

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪ 

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

本日は辛口のerizaでした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

カルディ購入品【米粉の蒸しケーキ 抹茶】

袋のままレンチン出来る!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

ごきげんよう!erizaです(^^♪

 

最近になって見つけたカルディでの購入品です。

 

ほんと、あのお店の賑やかさは宝探し気分ですよね。

何度も通っているのに、「あれ?こんなのあったっけ?」がよく起こります。笑

 

商品はこちら⇩(オンラインでも購入できます)

米粉の蒸しケーキ 抹茶 80g - カルディコーヒーファーム オンラインストア

 

あの「もへじ」さんのものなので、ためらわずにカゴにイン(*^^*)

決め手はレンチンで、しかもこの袋のままでいいという点。

 

気になりますよね~。

 

袋を開けるとこんな感じでした。

作り方としては

この袋の中に豆乳 or 牛乳 90gとサラダ油 大さじ2 を入れてよくかき混ぜるだけ!

袋の上部についているチャックを閉じて、レンジで3分。

 

これだけです!!(作り方、というほどでもなかった汗)

 

熱いので気をつけながらオープン!

少し生焼けがあったので、向きを変えてさらに20秒ほどチンしました。

 

お皿に載せて、上から見た状態。

もうとにかく、お味が気になって・・・カットして食べたら・・・

後からカットしたケーキの写真がないことに気付きましたとさ。あちゃー泣

 

端っこはカットして、うまく切り分ければそれなりの形にはなりました。

肝心のお味はというと、抹茶のほろ苦さが際立つ大人の味でした。甘味はほんのり感じる程度。

あんこや生クリーム、練乳などと一緒に食べると、より美味しくなりそう。

次回は、そうしてみようっと!

 

この手軽さで、354円。(通常価格)

米粉って案外高いし、色々な材料を揃えるよりリーズナブルかも。

いや、とにかく簡単手軽なのが良し♬ 

 

ごちそうさまでした。

 

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪ 

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

【大地の子】菊田一夫演劇大賞を受賞

色々と考えを巡らせる舞台観劇でした

 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ごきげんよう!erizaです(^^♪

 

嬉しいニュースが飛び込んできました!!

もうすでに舞台は終わっていますが、私も一度だけ観劇しました。

f:id:eriza_eriza:20260528161354j:image

f:id:eriza_eriza:20260528161353j:image

f:id:eriza_eriza:20260528161359j:image

f:id:eriza_eriza:20260528161358j:image

かなり昔に、読んだことはあった山崎豊子著「大地の子」。

おそらく芳雄さんが出ていなければ、この舞台はスルーしたと思います。

 

内容を知っているだけに、重く辛い気持ちを受け止めきれるだろうか・・・という不安があったのです。

 

実際に、観劇してもすぐにはブログに載せる記事として、書き始めてもまとめることが出来なくて。何度も書いては消してを繰り返し、朗報を受けてようやく決心がつきました。

 

明治座の前列2列目、ほぼセンターという素晴らしい席のおかげで、役者さんたちの息づかい、汗、表情の切り替え等が手に取るように感じられました。

 

それだけに、見終わったあと、かなりの疲労感を覚えました。ハンカチを口に押えて号泣をとどまらせたりしたので。嗚咽が漏れる危機すら感じました。

 

内容に関してはあえてここでは触れませんが、今の時代だからこそ上演した意味を私たち人類すべてが、深く深く考える必要性を感じました。

 

芳雄さんも役になりきって、そうとう消耗したのではと心配になるほどの熱演でした。悩んだけれど、この舞台を観て良かった!

 

そして、上白石萌歌さんが想像以上に良かったことを記しておきます。あの重苦しい時間の中で、あなたは爽やかな早春の風のようでした。背筋をピンと伸ばして歩く姿。軽やかで良く通る声も、舞台に清涼感を与えていたと思います。

 

菊田一夫演劇大賞、本当におめでとうございます!

 

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪ 

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

【星乃珈琲】柚子レモンパイは爽やか!

東武百貨店船橋店でのんびり

f:id:eriza_eriza:20260421115945j:image

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

ごきげんよう!erizaです(^^♪

先日用事があって、船橋の東武百貨店に行きました。

ここは、御遣い物などを買う時に、何かと助かります!

 

ちょうどお昼の時間となってお腹が空いたので、ランチをとることに。

 

麻布茶房と迷った挙句、美味しいコーヒーが飲みたかったので星乃珈琲にしました。

 

ケーキも食べたかったから、ランチは軽めにしておきましたよ。星乃珈琲では初めましてのホットドッグ!フライドポテトが付くんですね(^o^)

 

f:id:eriza_eriza:20260421115946j:image

f:id:eriza_eriza:20260421115949j:image

ソーセージの皮がパリッとしていて良し!

レタスもシャキシャキで、新鮮さが伝わりました。

 

実はメニュー表でいちばん惹かれたのが、こちらのケーキ⇩

f:id:eriza_eriza:20260421115945j:image

柚子レモンパイ。

 

私はレモンや柚子という単語に、すぐに反応してしまいます。

 

メレンゲなのも良い。

ひと口食べるごとに、柚子がほんのりと香ります。レモンはそこまで主張して来ないけれど、爽やかさを確実にプラスしていていい仕事ぶり。

 

星乃ブレンドともよく合いました。星乃ブレンド、やっぱり好きだな~♬

ごちそうさまでした。

 

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪ 

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。