満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

フラワーアレンジメントを長持ちさせておしゃれに楽しむ方法

f:id:eriza_eriza:20200708142951j:plain

 

 

 お休みなので今日は朝からのんびりと過ごしています。

でもテレビをつけると、大雨で大変な被害が出ている地域があり心を痛めています。

私の実家近くの千曲川は昨年決壊し、近所に住んでいる姉は一晩中サイレンが鳴りやま

ず、生きた心地がしなかったと言っていました。

 

今もきっと不安な気持ちを抱えたまま過ごされている方もいらっしゃると思います。

これ以上被害が拡大することなく、一日も早く皆様に笑顔が戻るように祈っています。

 

 

さて今日は、フラワーアレンジメントを長く楽しむためのちょっとしたコツのお話で

す。今の時期、人間も湿気が多くてジメジメしていて、結構つらい。お花はもっとかわ

いそう(ん?)

 

先日いただいたフラワーアレンジメントが弱って来たので、延命措置を取りました。ご

家庭や職場でもフラワーアレンジメントをいただく機会は結構あるかと思いますので、

そのようなときに参考にしてくださいね!

 

アレンジメントを長持ちさせておしゃれに楽しむ方法🌸

 

 

ラッピングを外す

フラワーアレンジメントには綺麗なラッピングが施されているので、外すのはなんだか

もったいないと思いがち。でも、お花のことを考えると早く外してあげた方がいいので

す。人間も湿気が多いと頭痛がしたり不調になりがちですよね。お花もラッピングで使

われる透明なセロファンに包まれたままだと、湿気が高くなりすぎて呼吸がしにくくな

ってしまいます。

私はいただいたらまずはお水をあげて、その日はそのまま楽しみます。なるべく湿気が

多くない場所において。次の日にはラッピングを外し延命措置!がいつもの手順です。

 

水切りする

特に今の時期はなるべく早めに活け直しましょう。

まずは吸水スポンジ(オアシス)から根本を持って抜き取り、水の中でスパッと切りま

す(いわゆる水切り)。切り口は斜めがお約束。出来るだけ吸水面積を広くするためで

す。もしオアシスがついて汚れていたら水で洗い流してあげましょう。

 

花器に活け直す

その時の気分や(笑)、その時のお花に合うな!と思う花器を選んで活け直しましょ

う。インスピレーションが大切。難しく考えずに!!

私はなんにでも似合うガラス製の花器が好きですが、今の時期は水がすぐ濁って美しく

ないので今回はホーロー製のティーポットにしてみました。

 

f:id:eriza_eriza:20200708160706j:plain

 

f:id:eriza_eriza:20200708142951j:plain


この時に、花器の中に10円玉を1枚入れると、きもーーーーち、長持ちします。銅イオ

ン効果?!と言われています。水を交換するときには10円玉も洗いましょう。とにかく

お花が生きやすいように、清潔な環境を目指しましょう。

 

ひとつのフラワーアレンジメントを、2種類の姿に活け直した実際の画像を下に載せま

した。

 

本来の姿はこちら☟に画像がありますので、良かったら覗いてみてください。

 

www.eriza.info

 

①白色集めバージョン

ホーローのティーポットとは別に水色の透明なコップに活けたのがこちらです☟

 

 

f:id:eriza_eriza:20200708161703j:plain

 

 花器が映っていませんでした。。。トホホ💦

 

 

そして、ホーローのティーポットがこちら☟

 

②暖色系メインバージョン

f:id:eriza_eriza:20200708142951j:plain

 

 1つのアレンジメントから2つに活け直すことが出来ました!!

お色別、グリーンだけ・・・など、色々な可能性がありますね。

 

おしゃれに楽しむひと工夫

ここ最近のトレンド?らしきものをご紹介します。

葉っぱ類をくるっと丸めて、ホチキスで止めてしまいます。

うわー無謀!と思った方。案外、大丈夫なんですよ!

 

今回はもともとアレンジにも入っていましたが、私もよくやります。グリーンでかさ上

げしたいときに。笑 

ドラセナなどの葉っぱが向いているかと思います。

 

それがこちら☟

 

f:id:eriza_eriza:20200708163500j:plain

 

こんな感じで、簡単に出来ます。本当に簡単!だって、くるっと丸めてホチキスで止め

るだけ。パチンパチンで終了です。針の色が気になる場合は緑の油性ペンでその部分だ

け塗ることで、かなり気にならなくなりますからお試しを。 お花屋さんでもそこまでや

ってくれるところは少ないですが・・・

 

お花に触れていると気持ちが穏やかになりますね。

 

私が育った家の玄関には常に花がありました。

ただ、花といっても豪華なものではなく、庭に咲いた名もなき花や、ムラサキシキブ、

ご近所さんが持ってきてくれた花。。。本当に草花なんです。

 

でも家に帰って来た時に、花が迎えてくれるのは嬉しいものでした。

 

 

思いがけず長くなりました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♬