満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

豚こまとエリンギの炒め物

甘酒を使ったレシピ・第2弾

 

f:id:eriza_eriza:20200713114309j:plain

 

先日、冷蔵庫のお掃除を兼ねて残り物で工夫してみました。

 

引っ越す時にひとりだから冷蔵庫はそこまで大きくなくてもいいや!!って、適当に選

んでしまったのを今も後悔しています・・・

 

小さい冷蔵庫なので買いだめをすると、すぐ満杯になってしまい、どこに何があるか分

かりにくい。特に奥の方・・・

 

その状態で見て見ぬふりをしていると💦・・・あっという間に賞味期限が!

 

えっ、これは冷蔵庫の問題ではなく、私の整理整頓の問題か!?

 

話を逸らして

 

大きい冷蔵庫で、空間がひろーーーいものにしたい衝動を毎日感じています。

 

教訓!「大は小を兼ねる」先人の知恵は素直にきいておくべきでした。

 

ということで、冷蔵庫の残り物レシピですが、皆さまもおうちの残り物事情に合わせて

工夫しながら楽しんでみて下さいね。

 

 

豚こまとエリンギの炒め物

 

豚こま(or 豚バラ)         ・・・・・200g
エリンギ            ・・・・・1パック
オリーブオイル         ・・・・・大さじ1
お醤油             ・・・・・大さじ2
甘酒              ・・・・・大さじ2
水               ・・・・・大さじ1
おろしニンニク         ・・・・・小さじ1
粗挽き胡椒           ・・・・・少々
 
 
材料はこれだけ!
 
エリンギをしめじや椎茸、えのきに代えても美味しいと思いますし、なんならニンニクを粉山椒にしても(^^♪ 柚子胡椒も絶対に合うと思います。
 
その時には適宜、分量を調節して下さいね。
 
甘めの味がお好きな方なら、お醤油をめんつゆに代えても美味です。
 
つまりは、なんでもOK🎵     ←おいおいっ笑
 
 
 
 簡単ではありますが、作り方はこちら
 
オリーブオイルとニンニクをフライパンに入れる
そのあとに火をつける
香りがたってきたら豚こまを入れて炒める
ある程度肉の色が変わったら、エリンギも一緒に炒める
お醤油、甘酒、水をあらかじめ合わせておいたものを回しかける
粗挽き胡椒を振って香ばしく炒めたら終わり♪
 
 
 
 
◆結論◆
甘酒は、砂糖代わりに使える!
お醤油やめんつゆと組み合わせれば、無限大の可能性あり!

 

 

さいごのひと工夫は、おうちご飯でも見栄えを良くするために【天盛り】を忘れないこ

とです。

 

今回はやはり残っていたカイワレ大根を全部載せましたが、ブロッコリースプラウトや

アルファルファ、豆苗(ラップにくるんでレンジでチン)などでも!

 

唐辛子を使って炒めたのなら、糸唐辛子でもおしゃれですね。

 

盛り付けのコツは空間を意識すること。中央に寄せて、【頂点】に向けるつもりで意識

して盛り付けます。

 

そして彩りです。

 

炒め物はどうしても地味になりがちなので、あえてお皿はカラフルなものにしてみる

と、また違った雰囲気で食卓が楽しくなりますよ。

 

特に【黄色】は食欲を増進させてくれる色です。

 

朝にはスクランブルエッグやオムレツ・・・食べますよね。理にかなったことなので

す。

 

これからの季節は食欲も落ちがちですが、皆さまも工夫して元気にこの夏を乗り切って

いきましょう!