満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

愛すべき王道スイーツはご褒美の王道だ!

フレジェ & キャラメルプリン

 

f:id:eriza_eriza:20200714205748j:plain

 

 買ってしまったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

 

コロナ禍が始まって以来、ケーキ屋さんに行くことをずっと躊躇していました。

 

この大の甘党の私がケーキ屋さんに行ってないなんて、誰が信じるか!いや、誰も信じ

ない。

 

でも実際に行っていなかったのです。

 

なんだかケーキを買う気分ではなかったというか、今考えるとそんなに深い理由があっ

たわけではないようにも思うのですが・・・。

 

 

昨日、ついに【年金分割】の手続きが終了しました。

 

 

離婚して2年以内に手続きしないと無効になる、この【年金分割】。

私がそんな制度があることを知ったのは今年の3月頃でした。コロナ禍で世の中が大変

な時期だったから、年金事務所へ行くのもどうしようかと悩んでいるうちに5月に入

ってしまい、もう手遅れになる!とさすがに焦って予約しました。

 

担当の方が親身になって下さり、紆余曲折ありながらもどうにか手続きが終了したのが

昨日です。

 

この年金分割については、いつか記事にまとめたいと考えています。

私のような立場にある方にとって役立つ情報としてまとめられるように、もっと詳しく

勉強してからでないと、この制度については簡単に語れないと思うのです。

 

本音を言えば、久しぶりに心乱されたりしたので、しばらくはこの話題には触れたくない・・・のかもしれません。

 

一区切りついたからご褒美だ!!って思って、私の大好きなケーキ屋さんに行くとなん

とお休み。久しぶりすぎて休業日を忘れていました。

 

そして、日を改めて先ほどスキップしながら買いに行ったのです。

いえ、正しくは「スキップするほどのウキウキ感」で、徒歩でケーキ屋さんに行っ

てきました。

 

でも、もしかしたら! 周りの人には私がスキップしているように見えたかもね!!

 それほど気持ちの上で、すっきりとしたのです。

 

 

遅い時間だったので、ショーケースの中は種類が半分以下に減っていました。

しかし、奇跡的にも私の大好きなケーキが1つずつ残っているではありませんか!

 

WOW♬ 神さま、ありがとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♬♪♬

 

【王道スイーツ】と私が個人的に思っている苺のショートケーキ(こちらのお店ではフ

レジェという名前を付けています:フレジェはフランス語で【苺の樹】という意味)と

キャラメルプリン。

 

最強の組み合わせ。

 

もちろん、2つとも私が食べます!!

 

 

私は昔から、ひとりで食べるのにケーキを1つだけ買うことが出来ません。

 

必ず、2つ以上買います。今月は散財したな・・・お金ないよーという時でも、ケーキ

屋さんに行くと必ず2つは買ってしまうのです。

 

見栄なのか、それともただの食いしん坊なのか。

 

目移りして1つに決められないだけなんだろうな、とはうすうす感じています。笑

 

皆さまはどうですか?

 

 

もうひとつ、ケーキの話で忘れられないエピソードがあります。

 

田舎から出て来て大都会・東京で花の女子大生ライフを満喫!し始めていた時のことで

す。ある日友人と入った素敵なカフェで、彼女はケーキを2つ頼んだのです。1つに決め

られないから2つ頼んでもいいよね?って、さらっと満面の笑みで(^^♪

 

うわぁ、東京のひとはかっこいいな!(彼女は生まれも育ちも東京)←私の心の声

 

そんな贅沢、考えたこともなかった私には、初めての経験でおどおどしながら、ケーキ

を2つ頼んでみたことがあります。今から30年も前の話です。

 

お茶代で2000円を超えて払ったことも初めての経験でした。

 

 

 

 

この年齢になると、自分を甘やかしてばかりです!

 

久しぶりの王道スイーツは美味しい紅茶と共にいただきました。