満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

やみつきズッキーニのピザ風

切ってのせるだけのかんたんレシピ♬

 

f:id:eriza_eriza:20200803210326j:plain

 

友人から茄子の消費方法について、グッドアイデアを教えてもらいました。

さっそく作ってみようとスーパーへ行くと・・・ん?茄子がない。

5m離れている八百屋さんへ行ってみるも・・・やはりない。

うちの近所だけそんなに茄子が人気なのか???と、半分怒りを覚えつつ笑

代わりのものはないかなぁ~と物色!

 

ズッキーニを発見 (^^♪ 

 

これしかない!見た目はきゅうりや茄子みたいですが、ウリ科カボチャ属の一年生の果

菜です。油との相性もばっちり!!

 

ではでは、さっそく作ってみましょう♪

 

材料 & 作り方
 
 

f:id:eriza_eriza:20200803212151j:plain

 
材料といっても、みたまんまです!笑
 
材料  ズッキーニ ミニトマト ハム ピザ用チーズ マヨネーズ ケチャップ
 
 
ズッキーニは緑でも黄色でも、お好みのものを!
 
あっ、でもチーズなどで黄色っぽくはなるから緑のズッキーニの方が、彩り豊かで綺麗
ですね。
 
 
 
*作り方
1:ズッキーニを斜めに切る
2:切り口に、マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースを塗る
3:ハムをちぎってのせる
4:ミニトマトをのせる
5:ピザ用チーズをのせる
6:オーブントースターで10分ほど焼く
 
切る、のせる、焼くの簡単3ステップで出来ちゃいます。
 
オーブンシートの上にのせて焼くと後片付けも簡単でした。
 
ちなみにオーロラソースとは、マヨネーズとケチャップを混ぜ合わせたものをさします。
 
マヨネーズ大さじ1 に ケチャップ小さじ半分 くらいの割合です。
 
おうちにピザソースがある方は、もちろんそれをそのまま塗ってください。
 
ハムはベーコンだとさらにうま味が増すかと思います。
 
わたしは低糖質を心掛けているので、モモハムみたいな脂質の少な目のものを選んでいますが、サラミでも、リッチに生ハムでも。
 
つまりはおうちにあるもので、なんか残っているものがあったらそれでよし(^_-)-☆
 
今、思いつきましたが、アンチョビって微妙に残りません?開けてしまうと・・・
 
アンチョビ、絶対に美味しいはずっつ!!!
 
彩りをさらに加えるとしたら、緑のピーマンを輪切りにしてのせてあげましょう。
 
2回目に作った時には、マッシュルームをのせてみました。風味がよく美味しかったで
すよーーー♪
 
冷蔵庫から出して30分もしないで出来ちゃいますので、皆さまもぜひ試してみてください。
 
あっ!もちろん、茄子でも美味しいと思いますよ🎵
 
っていうか、茄子で教わったのでした。チャンチャン(^-^;
 
 

f:id:eriza_eriza:20200803215501j:plain