満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

ジョン・レノン夫妻が宿泊した宿

富士ビューホテルの富士ビュー部屋【宿泊記】

 

f:id:eriza_eriza:20200908162330j:plain

 

仕事で出張に行った際に、先方のご厚意でホテルを取っていただきました。

それがなんと、私が以前から憧れていた川口湖畔の「富士ビューホテル」だったので

す!もしや引き寄せの法則が叶ったのか!・・・願いは通じたのかも知れませんね。

 

余りにも素敵な景色が見れましたので、皆さまにもぜひご紹介したいと思います。

最後までお付き合いくださいね♬

 

富士ビューホテル 
 
富士ビューホテルは、なんとあのジョン・レノンご夫妻が宿泊したホテルとして有名で
す。1978年に宿泊されたそうですから、ホテルとしても長い歴史があります。
 
日本では皇族の方々の定宿として知られていますから、大変由緒あるホテルです。
 
ただ言い換えると、古いのではないかと心配される方も多いのではないかと思います。
確かに外観は歴史を感じる佇まいです。新しいホテルに比べると、という意味では。
 
がしかし、さすがの由緒あるホテル!!!
 
どこもかしこもお手入れが行き届いていて清潔感溢れていますし、私が何より感動したのはスタッフの皆さまの教育が行き届いた接客の素晴らしさです。
 
やはり、ホテルは人なりですよね。
 
 
しかも、今回は
2020年6月に2部屋誕生した「富士山を見るためのお部屋」・・・その記念すべきお部屋に泊まらせていただいたのです(^^♪
 
 
富士山を見るためのお部屋に泊まりました
 
 
実際のお部屋がこちらです☟
 
 

f:id:eriza_eriza:20200908170620j:plain

 

 

お部屋に入った瞬間の景色がこちらです。
ベッドの下は琉球畳で、素足でもべたっとせずに気持ちよかったです。
ただ、部屋に入ってまっすぐ見ても富士山は見えません! えーっ、予想と違うじゃん!!と内心穏やかではなかった私。→用意していただいたのにね・・・厚かましい💦
 
でも、ベランダに何やら目を向けて見ると・・・手すりにカウンターがついていて、その前には椅子が用意されているではありませんか(*^^*)
 
期待感MAXでベランダに出ましたよ、さっそく。
 
ガーン!泣 富士山は見えません。夕方は雲が多く見えないらしいです。(翌日、ホテルの方に聞きました)
 
気を取り直して、翌朝のベランダから見えた美しい景色をご覧ください。
 
 

f:id:eriza_eriza:20200908171448j:plain

 
 
早朝だと雲もなくて、朝日を浴びた富士山の山肌がくっきりと分かりますね!
 
山小屋らしき姿も見えませんか?
 
神々しいとはこういう景色かと感じずにはいられませんでした。
 
富士山はやはりいつ見ても感動を覚えます。
ベランダで飲むコーヒーは格別の美味しさでした。
 
 

 
 
 
お部屋はこんな感じです。
富士山をおそらくイメージしたのでしょう。そこかしこが△の形をモチーフにしています。
 
 

f:id:eriza_eriza:20200908172355j:plain

 

 

 

 

 

シックで落ち着いた雰囲気でくつろげます!

 

f:id:eriza_eriza:20200908172537j:plain

 

 

 

ライムポトスは本物でした。

フェイクのものを置いているホテルなどもありますが、私はそれだと興ざめしてしまいます。やはり、本物、フレッシュなものには勝てませんよね!

 

f:id:eriza_eriza:20200908172718j:plain

 

 

 

洗面所の木のブラインドを開けるとベッドが見えます。

その向こうには富士山も(^^♪

 

f:id:eriza_eriza:20200908172917j:plain



 
 
特筆すべきはこちらのシャワールーム!
 

f:id:eriza_eriza:20200908173133j:plain

 

秀吉もびっくり。笑

黄金の茶室みたいでしょう!

 

浴槽はありません。

でも、富士山が見える大浴場(温泉)がありますから何も問題はなし。

 

こんな金ぴかシャワールームは初めてで、すごっ!!と叫んでる私がいました。

私は使わなかったので、そこが残念。やっぱり、こんな経験は二度とないだろうから使

えばよかったと後悔しきりです・・・

 

夕食はホテルでいただきました。

通常だと接待があったりするので、なかなかゆっくり出来ないのですが、今はこのよう

な世の中なので接待もなしに。少し前にテレビでのインタビューでもどなたかが仰って

ました。出張で出掛けても接待がないから早く宿に戻れる。疲れてる身体には有難い

と。今回、実感しました。

 

ホテルでの夕食
 
 
 
前菜:鱧寿司が美味しかったです
 
 

f:id:eriza_eriza:20200908175001j:plain

 
 
 
 
お椀:浮きスッポンに松茸が風味を添えてました
 
 

f:id:eriza_eriza:20200908175428j:plain

 
 
 
 
お造り:マグロの上の黒い棒?は昆布を寒天で固めたもの
 
 

f:id:eriza_eriza:20200908175631j:plain

 
 
 
 
焼き物:サーモン変わり焼きと雛鳥蒸し
 
 

f:id:eriza_eriza:20200908175908j:plain

 
谷中生姜が良いアクセントでさっぱり食べることが出来ました。
 
 
 
 
冷やし煮物:暑い日には嬉しい心配りですよね!
 
 

f:id:eriza_eriza:20200908180214j:plain

 
 
 
 
止肴:揚げ茄子の上の甲州牛がとろける柔らかさでした
 
 

f:id:eriza_eriza:20200908180633j:plain

 
 
 
 
ご飯替わりのお蕎麦と
 
 

f:id:eriza_eriza:20200908180951j:plain

 
 
 
 
水菓子:シャインマスカットがとにかく美味美味美味
 
 

f:id:eriza_eriza:20200908181153j:plain

 
 
 
 
続いて、朝食です。
 

f:id:eriza_eriza:20200908181858j:plain

 
 
ホテルの朝食が大好きな私。
気分でオムレツにしたりスクランブルエッグにしたり・・・
 
 
 
今回はマッシュルームのオムレツを選んでみました♬
 
 

f:id:eriza_eriza:20200908182113j:plain

 
 
美しい形、バターの香りが溢れていて、中はトロッと口当たりよく完璧でしたよ!
 
美味しかったぁ~(^^♪
 
パンは小さめのものが4~5種類あって、ショコラクロワッサンも。
全てふんわりと温められていて、冷えないようにとナプキンで覆われている心配り。
 
ポタージュもさすがの美味しさで、トウモロコシの素朴な味をじっくりと味わうことが
出来ました。
 
本当にお腹いっぱいになるほどの量で、女性なら食べきれないほどのボリューム感!
ごちそうさまでした。
 
ホテルには富士山が美しく見えるラウンジがあります。
朝食後にカメラを持って行ってみました。
 
 

f:id:eriza_eriza:20200908183252j:plain

 

 

 

雄大な景色です。

 

f:id:eriza_eriza:20200908183422j:plain

 
 
河口湖もとても綺麗に見えました!
 
河口湖の湖畔に建っているんですもの、当然といえば当然ですが、本当に心が洗われる景色です。
 
 では、最後に宿泊した私の感想をまとめてみます(^^♪
 
富士ビューホテルに宿泊して分かったこと【まとめ】
 
1:チェックインの際には検温&手指消毒&宿泊者名簿記入で安心
2:手指消毒は館内いたるところに設置済み
3:食事をサービスして下さる際にはフェースガードを着用している安心感
4:教育の行き届いたホテルマンの心配りが身に染みる
5:宿泊するなら【富士ビュー部屋】がおすすめ
6:大浴場も新しくなっていて古さは感じられません
7:3万坪の庭園で森林浴が可能(本当にリフレッシュ出来ます)
8:富士見ラウンジには絶対行くべし!カメラを忘れずに!!
9:富士山を綺麗に撮るなら早朝がベスト!
10:ロビーにあるジョン・レノンのサイン色紙を見るべし
 
実は後から知ったのですが、なんとロビーにはジョン・レノンの色紙が飾ってあるそうです。行く前に勉強しておけばよかった泣 まさしく後悔先に立たず💦
皆さまは行かれたら、ぜひ探してみてくださいね。
 
ロビーにはこのような美しいオルガンとレジスターがありました。
古き良き日を感じます。実際にホテルで使用されていたものだそうですよ。
 
 

f:id:eriza_eriza:20200908190957j:plain

 

 

 

 

かなり年季の入ったレジスター♫ ですよね?

味わい深いものがあります。

 

f:id:eriza_eriza:20200908191155j:plain

 
 
毎年夏には旅行に行っていましたが、今年は難しそうだと感じていました。
今回、仕事とはいえこのような素敵なホテルに宿泊出来たことは、本当に有難いご縁だと感じています。
 
以上、富士ビューホテルの宿泊記でした。
 
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♬
 
こちらもぜひ♬ 旅行ブログを書いています。
お時間が許せば、遊びに来てくださいね! ☟

  

eriza-travel.hatenablog.com