1897年以来 例年より1日早い節分
今日が節分だなんて、びっくりですよね!
私の人生において、節分といえば2月3日でした。私はまだ50ウン歳 ですからね。
2月3日以外が節分となったのは、なんと124年ぶりだそうだから、当然といえば当然ですが・・・(^-^;
ここ数年は、節分といえばの【恵方巻】が何かと話題です。
夕方郵便局に行く用事があったので、ついでに海鮮の恵方巻を買おうと思い、近所のお
寿司屋さんに行こうとしたら。。。
なんとすごい行列が出来ているではないですか!
皆さん、お行儀よく並んでいるのはいいのですが、なんだかなぁ。考えることはみんな
一緒ということか!確かに邪気を払いたいよね、今は・・・と思い、私はお寿司屋さん
は諦めて他の食料品と一緒にスーパーで購入しました。昔は太巻きを作っていました
が、ひとりのために作る気は全く起きず。ひとり分は材料費だけ考えても、買ったほう
が安いよね、と言い訳しながら。こうやって、ひとり暮らしは荒れていくんだなぁと実
感しました。笑
以前の記事でも【行事食】を取り上げました。
☟お時間がある方はぜひ、こちらもご覧くださいね♫
節分の行事食には
☆恵方巻
☆いわし
☆けんちん汁
☆こんにゃく などがあります。
*恵方巻
具の種類は必ず奇数にします。昔から奇数は縁起が良いとされているからです。基本は7種類。七福神にちなんでいます。年神様がいるとされる【恵方:今年は南南東】を向きながら、無言で食べきるのが良いとされています。
*いわし
鬼はいわしを焼いた匂いや煙が嫌いとされています。昔はいわしの頭を柊と共に玄関先に飾っていたらしいですよ。見たことは私自身もありませんが・・・(*_*;いわしを食べると身体の邪気を払ってくれると伝えられています。
*けんちん汁
関西の方はあまりイメージがないかもしれませんが、関東地方ではけんちん汁をいただきます。根菜類がたくさん入って滋養にも良し!寒い時期ならではの知恵ですね。
*こんにゃく
私の母がとにかく【砂おろし】だからこんにゃくを食べなさいと言っていました。【胃のほうき】とも呼ばれます。身体を中から綺麗にしてくれます。こんにゃくは食物繊維が豊富ですから、女性も積極的に取り入れるようにしましょう。
息子が小さい時には豆まきをしたものです。
喘息持ちで気温差がだめだったので、短時間でパッと済ませていました。懐かしいな。
今日、鬼役を担当された世の中のお父様方、お疲れ様でした(^^♪
邪気が払われたから、明日からはまた新しい一歩で進んでまいりましょう!