満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

124年ぶり

 1897年以来 例年より1日早い節分

 

f:id:eriza_eriza:20210202200009j:plain

 

今日が節分だなんて、びっくりですよね!

私の人生において、節分といえば2月3日でした。私はまだ50ウン歳 ですからね。

2月3日以外が節分となったのは、なんと124年ぶりだそうだから、当然といえば当然ですが・・・(^-^;

 

ここ数年は、節分といえばの【恵方巻】が何かと話題です。

 

夕方郵便局に行く用事があったので、ついでに海鮮の恵方巻を買おうと思い、近所のお

寿司屋さんに行こうとしたら。。。

 

なんとすごい行列が出来ているではないですか!

 

皆さん、お行儀よく並んでいるのはいいのですが、なんだかなぁ。考えることはみんな

一緒ということか!確かに邪気を払いたいよね、今は・・・と思い、私はお寿司屋さん

は諦めて他の食料品と一緒にスーパーで購入しました。昔は太巻きを作っていました

が、ひとりのために作る気は全く起きず。ひとり分は材料費だけ考えても、買ったほう

が安いよね、と言い訳しながら。こうやって、ひとり暮らしは荒れていくんだなぁと実

感しました。笑

 

以前の記事でも【行事食】を取り上げました。

 

☟お時間がある方はぜひ、こちらもご覧くださいね♫

 

 

 節分の行事食には

 

恵方巻

☆いわし

けんちん汁

☆こんにゃく               などがあります。

 

 

*恵方巻
具の種類は必ず奇数にします。昔から奇数は縁起が良いとされているからです。基本は7種類。七福神にちなんでいます。年神様がいるとされる【恵方:今年は南南東】を向きながら、無言で食べきるのが良いとされています。

 

 

*いわし
鬼はいわしを焼いた匂いや煙が嫌いとされています。昔はいわしの頭を柊と共に玄関先に飾っていたらしいですよ。見たことは私自身もありませんが・・・(*_*;いわしを食べると身体の邪気を払ってくれると伝えられています。
 

 

*けんちん汁
関西の方はあまりイメージがないかもしれませんが、関東地方ではけんちん汁をいただきます。根菜類がたくさん入って滋養にも良し!寒い時期ならではの知恵ですね。

 

 

*こんにゃく
私の母がとにかく【砂おろし】だからこんにゃくを食べなさいと言っていました。【胃のほうき】とも呼ばれます。身体を中から綺麗にしてくれます。こんにゃくは食物繊維が豊富ですから、女性も積極的に取り入れるようにしましょう。

 

息子が小さい時には豆まきをしたものです。

喘息持ちで気温差がだめだったので、短時間でパッと済ませていました。懐かしいな。

 

今日、鬼役を担当された世の中のお父様方、お疲れ様でした(^^♪

 

邪気が払われたから、明日からはまた新しい一歩で進んでまいりましょう!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ