満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

陶器市 現代流はこれ!

 実際に足を運べなくてもオンラインがあるさ

 

f:id:eriza_eriza:20210217184714j:plain

 

私のテーブルコーディネート講師時代の作品です。もう遥か昔のような気がします。

テーマは【おうちdeお花見ランチ】だったような気が。あっ、箸先がもう少し出ていないと・・・まだまだ駆け出し講師だった時のものだからツメが甘いな(>_<)

 

もう少ししたら桜の便りも聞こえてくるでしょうか。

 

私がテーブルコーディネートに興味を持ったのは、母が食器好きだったことがきっか

けです。色々な陶器市にも一緒に良く出かけたものでした。

去年以降残念ながら、日本各地の陶器市が延期、または中止になっています。毎年

GWには益子で陶器市が開かれますが、今年の開催も少し心配ですね。

 

外出も気軽に出来ない今、私がよく利用しているのはやはり【通販】です。

 

特に気に入っているのがこちらのサイトです。

 

 

 「大人が惚れる」「大人の焼き物」という謳い文句に最初は惹かれたのですが、その充実ぶりに今は完全にノックアウト状態です!

 

和食器というと、結構ハードルが高いように感じられている方も多いと思います。

講師時代、私より20歳も上の人生の大先輩に教えることも多かったのですが、そんな

方でも和食器のコーディネートというと、すごく難しく考えすぎていたように思いま

す。確かに、せっかく買った和食器をいつまでも美しく使い続けるために知っておくべ

きことは多いし、貫入の器などは使い始める前のお手入れ方法がとても大切です。

さらに、目でみても楽しめるようなリズムを生むコーディネートの秘訣や和食器ならで

はの【器の正面】を気にする必要もあります・・・うわー、ハードル高いわぁと思わな

いでくださいね。

 

好きこそ物の上手なれ!

 

約束事はいくつかあることを理解したうえで、まずは考え過ぎずに使ってみること!

【習うより慣れよ】の精神も、とても重要です。愛しい気持ちを持って使い

続けていけば、必ず上達します。

 

こちらの【大人の焼き物】さんのHPでは、和食器初心者さんから玄人はだしの方でも取り入れやすいような工夫が色々とされています。

 

まずは、買いやすいように

色で選ぶ

☆価格別で選ぶ

種類で選ぶ

☆作家・窯元で選ぶ     など、カテゴリーがしっかりと分けられています。

 

これだったら予算で探すとか、アクセントになる黄色のお皿を探している。。。などの

シチュエーション別で可能になりますね!

 

そして必見なのは【編集部ブログ】です。

 

和食器に対する愛情が深く深く伝わってきますし、とにかく和食器のことを改めて勉強したいという方には、良き教材になることは間違いなしです(^^♪

 

 

 

 

 

そして私が今、iPhoneのリマインダー機能を使ってでも楽しみにしているのが

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

2月20日 土曜日 正午12時開催

■工房橙 作家 鈴木隆さんのWEB個展 

 

和食器通販|【公式】大人の焼き物オンラインショップ内にて)です。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

こちらのサイトでは毎月1回WEB個展を開催されているのですが、わずか数分で数百点

が完売してしまうという大人気の企画になります。今から緊張する~(^-^; 買えるか

な!

 

買えなくてもなんだか悔しくないといいますか、次に出会う和食器との楽しみが先に待

っていると思えて、不思議と落ち込みません。

 

オンラインで【陶器市】が楽しめるのは、今ならではかも♬

 

美味しい紅茶とクッキーでも用意して、PCに向かうのもまた一興!

一期一会の出会いを求めて、皆さまもぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩ 参加しています♬

 

ブログランキング・にほんブログ村へ