満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

本場の鰻ひつまぶしは一味違った話

 名古屋ひつまぶしの名店【鰻う おか富士】

 

f:id:eriza_eriza:20210324164334p:plain

 

これだけを食べに名古屋に行くのもアリだと思うほど 

 

緊急事態宣言もあけてさあどこかに出かけよう!と思ったのですが、花粉症のせいで今年は頭痛がひどく、結局おうちでのんびり・・・いや、ぼーっと過ごしたerizaです。

 

写真をスクロールして眺めていたら、ふと「これだけを食べに名古屋に行くのもアリだよね」と思った一品をご紹介したくなりました!人生で初、本場のひつまぶしを食べた時の話です。良かったら最後までお付き合いくださいね。

 

鰻う おか富士

 

名古屋御園座タワーの1階にあります。立地は抜群!

しかも、【名店のうな富士】の初の暖簾分けのお店です。ちょうど名古屋に行く機会があったので、訪問してみたのがまだオープン間もない頃でした。

 

f:id:eriza_eriza:20210324172916p:plain

 

いいですよね、こういうシンプルなセッティング。期待感が高まります。

 

f:id:eriza_eriza:20210324173328p:plain

 

お夕飯時でしたので、少し時間がかかりますと言われて頼んだのがこちらの中トロのお刺身。これが予想以上に美味しくて、このお店のレベルの高さを否が応でも感じることになりました。

 

f:id:eriza_eriza:20210324173620p:plain

 

使われている食器や盛り付け等が私の好みにぴったり!

こんな感じで出てきたら、お酒が進んでしまいますよね。

いちばん手前は蟹味噌。シャキッとしたきゅうりにつけて食べると、蟹の芳醇な香りが

染みわたります。真ん中は雲丹。トロっとした舌ざわりとねっとり感が最高の一品。

奥はいくらの醤油漬け。これもお代わりくださーいと言いたくなるくらい美味しかった

です。

 

さあ、待ちに待ったひつまぶしの登場です。

 

f:id:eriza_eriza:20210324174311p:plain

 


高まる胸のドキドキを抑えながら・・・いざ!!

 

f:id:eriza_eriza:20210324174508p:plain

 

どうでしょう!この神々しいまでのお姿は。

 

かなり前なのでよく覚えてないのですが、確か【上ひつまぶし】だったと思います。 

 

本場名古屋でのひつまぶしは初体験だったのですが、とにかくその量にびっくり。

迫力満点です。

 

食べ方は一応知っていましたが、親切に書かれた食べ方のお作法がありましたので念の

ためお勉強してからいただきました。

 

f:id:eriza_eriza:20210324175218p:plain

 

1杯目・・・皮がパリッとしているのがよく分かります。でもしっかりと脂ものってい    

      ます。甘ったるくないタレがいくらでも食べれそうなくらい。

2杯目・・・薬味をいれると、さっぱりとまた風味よく食べることが出来ます。

      ワサビがいい仕事をしてくれますね。

3杯目・・・お出汁を入れるとさらにさっぱり。サラサラと口に入ります。お出汁は

      お代わり出来ますので、安心してたっぷりとかけてください。

 

大変ボリューム感ある鰻でしたので、最後は食べきれないほどでした。

私好みの焼き方とタレの味で、本当に最後まで満足のいくひつまぶしでした!

本場の初!ひつまぶしがこの【おか富士】さんで良かったと、心の底から思いました。

 

書きながら鰻脳になっています。笑

 

私の大好きなミュージカル俳優さんも時折御園座に出演するから、遠征のさいにはここ

に食べにこようと誓ってから、すでに3年・・・ミュージカル自体に足を運べていませ

ん。

 

もう少し落ち着いたら、絶対にまた訪問して食べたいのがこのひつまぶし。

 

皆さまも名古屋に行くさいには、思い出してみてくださいね♬

 

tabelog.com

 

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

 

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!