満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

初のPCR検査を体験してきました

 迷っているならぜひ受けてみて!!

 

f:id:eriza_eriza:20210410215254j:plain

 

 

少し前のことです。

ある日の20時くらいに熱が出ました。私は基本的に熱を出しません。熱が出るのはよ

ほどのことだと、今までの経験から自分では分かっています。

しかも、2日後にまた熱が。1回目は38度少し。2回目は37.8度。

 

でも不思議なことに、熱は3時間くらいすると平熱に戻ります。味覚異常もないし、

食欲だって普通以上にあります。

よくよく考えると、熱が出た日は古い書類をシュレッダーにかけた日。しかもかなりの

大量を。小さい時はひどい小児喘息で、死にかけたこともあります。夜中に何度も何度

も救急車で運ばれたらしい・・・という記憶がよみがえり、アレルギー???で発熱す

るの~?と疑心暗鬼ながら、初めてのことに私も会社を休みました。

 

会社を休んでシュレッダーをかけない日は、熱も出ませんでした。

 

一方で万が一コロナだったりしたら、会社のみんなにとんでもない迷惑をかけてしまう

と心配で居ても立っても居られない。2回目の発熱が治まったあとに、ネットで見つけ

たPCR検査の予約をしました。

 

調べたらとても近くにあったことを知り、すごく気が抜けたことを覚えています。

検査はよほどのことがないと受けられないと勝手に思い込んでいたから、ネットで24

時間受け付けているということを、もっとたくさんの人に知って欲しいと思ってこの記

事を書くことを決めました。

 

PCR検査をネット予約したサイト

私が夜中にネット予約したのが、こちらのサイトです☟

 

covid-kensa.com

 

木下は介護も手掛けているから、ちょっと安心だったりして。

 

 

秋葉原店

 東京都千代田区外神田1-14-7 秋葉原野村ビル
 8:00~17:30 無休(年末年始除く)

地図 予約 
検査日の5日前から予約可能
渋谷店

  東京都渋谷区道玄坂2-8-9 市橋ビル
  8:00~17:30 無休(年末年始除く)

地図 予約 
検査日の5日前から予約可能
池袋店

  東京都豊島区西池袋1-16-1 新東第二ビル
  8:00~17:30 無休(年末年始除く)

地図 予約 
検査日の5日前から予約可能
新宿店

  新宿歌舞伎町1-24-3
  月~金 8:00~20:00 土日祝 8:00~17:30 無休            (年末年始除く)

地図 予約 
検査日の5日前から予約可能
新橋店   港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル1F 西側角

月~金 8:00~20:00 土日祝 8:00~17:30 無休(年末年始除く)

                                *HPより抜粋

 

新橋にオープンしたのはニュースで知っていました。

その時にアクセスしてみたのですが、全然繋がらない。特に症状もなかったから、その

ままにして終わっていたのですが、今はここまで店舗も増えているのですね。しかも、

予約も平日ならかなりの確率で予約できると思います!

時間単位は5分毎になっているので、お近くならお昼休みに行くことも出来ますね。

 

5日前から予約可能ですから、旅行等の予定がある方は、一度覗いてみると良いかもし

れません。実は受けようと思ったのは、旅行の予定を控えていたこともあります。

 

ちなみに私は自分が行きたい日にちと時間を予約するのに、10分もかかりませんでし

た。

 

検査方法

PCR検査を受けるのに私がいちばん心配したのは、鼻の中をグリグリされること。これ

だけは絶対に避けたい!ということでした。

だって、痛いじゃないですか。なので・・・

 

グリグリタイプか、唾液検査かどうかを確認しました。

 

受付メールは保存して

ネット予約すると、登録した自分のメールアドレスに予約時間等が入った【受付メー

ル】が届きます。この受付メールは当日、店舗で係りの方に提示しますので大切に保存

しておいてください。

  

実際の店舗(検査センター)で検査が終わるまでのステップ

1:アクリル板の仕切りがある受付で名前、予約日時を伝える

2:受付メールの提示

3:支払い 現金での支払いは不可 

       クレジットカード・電子マネー・QRコード決済・交通系ICカード

       が使えます

          私はクレジットカードで2,300円を支払いました。 

       ただ、暗証番号を入力するときに係りの方が手でその画面を見ないよう

       に塞いでいたのが気になりました。気になる方は電子マネーやICカード

       での決済が良いかもしれません。

 

4:領収書を依頼する

       必要な方は口頭で依頼出来ます。宛名欄は無記入になっていますので、

       自分のカードで払ったけれど、会社に提出したいなんていう場合には

       自分で記入してくださいとのことでした。

 

5:検査キットを受け取る 

       A5サイズほどのビニール袋と【誓約書/同意書】が渡されます。

       袋の中には検査キットが。先の細い試験管みたいな容器にストロー

       が入っています。

 

6:ブースに入って唾液を採取

       三方をしっかりと囲まれた個人ブースで立ったまま、唾液を採取しま

       す。採取の仕方はブースの壁に記載されているから、初めてでも安心

       です。ただ、これが思ったより大変で・・・HPには約3分で終了と

       ありましたが、たぶん私は5分以上はかかったと思います。ストロー

       を通して唾液を採取することが人生初!でしたので、コツが掴めず。

       ちょっと落ち着いた時に壁を見たら、梅干しとレモンの写真が貼ってあ

       ったのには少し笑えました。

 

7:すべてのものを提出口に

       試験管が入っていたビニール袋やシール等のごみもすべてA5のビニー

       ル袋に入れて、口をしっかりと閉じます。

       【誓約書/同意書】は、同封せずに別に渡して終了です!

      

店舗を出て時計を見たら、25分くらい経っていたと思います。

もしかしたらもっと早く終わっていたかもしれません。ただ、時計を見る余裕がなかっ

ただけかもしれません。何せ初めてのことなので、おっかなびっくりやったという感じ

です。 

 

f:id:eriza_eriza:20210410232624j:plain

 

検査結果は翌日の24時までにメールでお知らせ

これほど、メールを恐怖に感じたことはありませんでした。

メールが鳴るたびにドキドキして、タイトルを見て安心するということを何回繰り返し

たか。笑

結局、検査翌日の18時ころ【陰性】の結果が届きました。検査してから30時間後には検査結果がメールで届いたかたちです。この時間を遅いとみるか早いとみるかは人によって感じ方の違いがあるので何とも言えませんが。

 

とにかく、陰性で良かった!このひと言に尽きます。

 

 

f:id:eriza_eriza:20210410214532p:plain

 

おわりに

 

もしコロナだったら。大切な人に移していたとしたら。

そう考えたら眠れない日々を過ごしたのも事実です。

 

ワクチン接種も始まっていますが、私たち世代に回ってくるのは当分先になりそうで

す。少しでも自分の体調に不安を感じたら、今後も迷わずPCR検査を受けようと思いま

す。それは自分のためでもあるけれど、最終的には関わりのある大切な人たちの安心に

も繋がるわけですから!

 

この記事を読んだことによって、少しでも検査の不安が軽減されて、1人でも多くの

方が検査をしてみようかなと前向きに考えて下さることを願っています。

 

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

  

とここまで読んでくださった方は、もうお気づきでしょう!

じゃあ、あの熱はなんだったのという疑問が残りますよね。

風邪ではないと思うので、おそらくハウスダストやダニなどのアレルギー反応だった

のではと考えています。熱を出すことで、もうやらないで!と教えてくれたのかも。

結局は社長に頼んで【溶解サービス】を使うことにしました。

大量にあるのだから最初からそうすればよかった・・・(>_<) でもそうなると、この

記事は書けなかったし。身体を張ってこの記事を書いたという武勇伝にして終わりにし

たいと思います。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。