満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

日本三大桜のひとつを鑑賞

【三春滝桜】は一生に一度は観ておきたい

f:id:eriza_eriza:20210413200633j:plain

 

先日、福島県の会津に行ってきました。

その時に観た桜が余りにも素晴らしく、息をのむ美しさでしたのでぜひご紹介したいと

思います。

 

泊まった旅館から車で1時間ほどの場所に【日本三大桜】があると知りました。

せっかくですからこれは何としても観に行きたい!でも、旅館の桜もまだ咲き始めでし

たので、もし行ったとしても十分に咲いてなかったらどうしよう・・・と後ろ向きな

ことを考えていたら、【三春滝桜 ライブカメラ】なるものを発見(^^♪

 

これで確認したら、満開と言っていいほどの咲きっぷり!

もう行くしかありませんね!

  

日本三大桜とは

 

1. 福島県 三春滝桜

2. 山梨県 山高神代桜

3. 岐阜県 根尾谷薄墨桜

 

の3つをさします。

 

そして今回訪れたのが【三春滝桜】。

所在地    福島県田村郡三春町大字滝字桜久保地内 

 

三春町の名前の由来がまた可愛らしくて、梅と桃、桜がいっせいに咲き誇り、三つの

春が同時にやってくることから命名されたのだそうです。

 

 日本三大桜に数えられる滝桜は、大正11年10月12日に、桜の木としては初めて国の天然記念物に指定された名木です。皇居宮殿の正殿松の間を杉戸絵「櫻」(橋本明治画伯)や、赤坂サカス赤坂Bizタワー壁画「四季樹木図」(千住博画伯)が、滝桜をモデルに描かれたことでも知られています。

                          みはる観光協会HPより引用 

 

樹齢は1000年を超え、枝の広がりは東西25m、南北20m。

とても生命力を感じる神々しいお姿です。

 

前置きはいいから、はやくみせて~という声が聞こえてきそうなので、はい、どうぞ!

 

f:id:eriza_eriza:20210413204456j:plain

 

f:id:eriza_eriza:20210413204910j:plain

 

f:id:eriza_eriza:20210413213045j:plain

 

 

裏側もこの迫力です☟

 

f:id:eriza_eriza:20210413213559j:plain

 

 

横からの図は・・・

 

f:id:eriza_eriza:20210413213920j:plain

 

つまり360度どこから見ても凄すぎる景色なのです。

菜の花とのコラボも、素晴らしいですね。

 

滝桜の周りを歩いて回れるようにコースが出来ていて、上に登っていくと【さくらの公

園】 があります。ここにも何と3,200本もの桜が圧巻の姿で咲き誇っていました。

 

f:id:eriza_eriza:20210413215258j:plain

 

f:id:eriza_eriza:20210413215424j:plain

 

f:id:eriza_eriza:20210413215537j:plain

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

 erizaを探せ!ばりに隠れています。笑

 

f:id:eriza_eriza:20210413220658j:plain

ね、同化しているでしょう♬

 

例年ライトアップをされているそうですが、今年は中止だそうです。

また、【観桜料】といって300円の入場料?みたいなものが必要です。

私が行ったときはそれほど混んでいませんでしたし、なんといっても屋外なので密にも

ならずに、安心して鑑賞することが出来ました。

 

みはる観光協会のHPを確認したところ、4月10日現在の情報で、桜は「散り始め」

だそうです。美しいものの命は儚いですね。

また、きっと来年も美しい桜の花を咲かせてくれることを信じましょう。

 

 

桜の木から大いなる生命力を分けていただいた一日でした。

 

まだまだ、美しい桜を観たいという方はぜひこちらを♬

大迫力の画面でみることが出来ます。無料でぐるっと360度楽しめるVRです。

 

spacely.co.jp

 

福島県会津への旅行を綴っています。

しばらくシリーズで続きますので、ぜひのぞいてみてください。

 

あわせてこちらもご覧ください♬

eriza-travel.hatenablog.com

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。