満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

2枚で900円の器に見えますか

しかも送料込み!恐るべし、メルカリ

f:id:eriza_eriza:20210430190726j:plain

 

待ちに待った器が届きました。

メルカリで購入したのですが、2枚で900円!しかも送料込み!!

 

宅急便コンパクトで届いたので送料が350円。

となると、単純計算で1枚あたり300円もしない計算になります。

 

f:id:eriza_eriza:20210430192243j:plain

 

実はこのお品物を見つけた時に、私なら1枚3,000円は出すなというほど、私の

好みにドストレート。お箱はないけれど、未使用品というので買うしかないと即決。

とは言いつつも、ちゃっかり端数の99円をお値下げしていただき、900円で購入

したのです(^^♪

 

直径が19センチほどなので、日々の食卓にも使いやすそうだし、和洋中のいづれにも

合いそうです。陶器かな・・・と写真では感じたのですが、触ってみると磁器らしく

釉薬もしっかりとかけられてあるのでお手入れも楽そうです。

さっそく、簡単に予行練習~♬

 

f:id:eriza_eriza:20210430192122j:plain

 

f:id:eriza_eriza:20210430192453j:plain

 

f:id:eriza_eriza:20210430192842j:plain

 

今のご時世、自宅に友人を呼んで一緒にご飯を食べるということも難しくなってしまい

ましたが、いつかまたホームパーティーが再開された時のために少しだけアドバイスを

させてください。

 

おうちに呼んでおきながら、日本ではもてなす側のホステスが台所に立ちっぱなしで

おしゃべり担当はホスト。・・・でも話下手なホストは沈黙に気まずくなって、台所

までやって来ちゃうという何ともお粗末な感じ。

これじゃあ、ゲストもかえって気を遣ってしまって居づらいのでは。

 

ホステスは最初にどーんと大皿料理を並べたら、あとは椅子に座ってゆっくりと話すことを楽しんでください。

 

そのために☝の写真にあるように、取り皿を最初から3枚ほど重ねてセッティングしておきます。

 

これがコツ!!

 

好きな料理を好きなように、いちばん上のお皿に取り分けてもらう。

そのお皿が汚れてきたら、ホステスは回収します。どうぞお皿を変えてくださいね。

下にあるお皿を使って、と言えば良いのです。

下げられたその1枚目のお皿は、ホステス席近くのワゴン(木製でもステンレス製でも

なんでもOK。ワゴンがなければ適当な高さの棚をその日だけホステス脇にスタンバイさ

せる。)に積み重ねていくという仕組み。

 

こうすれば、格段にホステスが席を立つ回数が減ります。

季節が問題なければ、焼き菓子なんかもワゴンの一番下に用意しておき、ポットや茶器

なんかも置いておけば、どんなに話に夢中になっても大丈夫!席を立って話の腰を折る

ということが、本当に少なくなります。

 

パーティー学を学んだ時には、文化の違いをいやというほど思い知らされました。

欧米では、ホストホステスは基本はおしゃべり係なのです。とにかく来て下さったゲス

トと楽しくおしゃべりすること。これが【おもてなし】なのです。

どんなに美味しい素敵な料理が並べられていても、ホステスが台所から姿を現さないと

いうのは、マナー違反なのです。

 

f:id:eriza_eriza:20210430193135j:plain

 

いけない。いけない。どうしても食器やテーブル関連のことになると熱く語って

しまう。

 

さて、この素敵な器を譲って下さった方が、もしかしたらブログの読者さんだったり

するかも・・・という夢のお話を思い描いて。

 

今日はここまでとさせていただきます。

 

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪  

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

  

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。