【古月 新宿】のテイクアウト商品を実食レポート
GWはいかがお過ごしでしょうか。
お休みの日ってどうしてこんなに早く過ぎていくのでしょうか・・・本当に不思議!
あんなに楽しみにしていたのに、もう残すのはあと1日(>_<)
明日はぼーっとノンビリ過ごそうと思っています。
そこで、今日は先日いただいた【古月 新宿】のテイクアウト商品を食べてみたので
その感想をレポートしたいと思います。
お店の場所等はこちらの記事を参考になさってくださいね。
私が体調不良でリモートだった時に、会社のみんなで【古月 新宿】へランチに行った
そうです。その時に何と心優しい上司が私のために買ってプレゼントしてくれたので
す。この心遣い!本当に嬉しかったです(*^^*)
おいくらなんだろう?とお値段が気になる、貧乏性のerizaです。笑
では実際の商品の外装からみていきましょう。
茶色の不織布で出来た、しっかりとした保冷バッグに入っていたのがこちらです。
・ふかひれとタラバガニのスープ
・季節の点心3種(エビ蒸し餃子・グリーンピースとたまごの焼売・青菜のミニ饅頭)
・麻辣ザージャン(こちらはまた次回に!)
ふかひれとタラバガニのスープ
ジップロックみたいな袋に入っていて、シーリングできちっと密閉されています。
それをお鍋で温めるだけで食べることが出来ます。私は解凍もせずに、凍ったままを
袋から出して、そのままお鍋に入れました。
光って見にくくなってしまいましたが、大きなタラバガニの身もしっかりと入っていて
食べ応えのあるスープでした。味も薬膳っぽい風味を感じさせつつも、 決して食べにく
いのではないのです。いや、とっても美味しい(^^♪
コクがあってしっかりとしたキノコなどの滋味深い味とふかひれがとてもよくマッチ
しています。お肌にも身体にも良さそう、パワーアップ間違いなし!!と実感する
スープでした。
グリーンピースとたまごの焼売
グリーンピースが鞘から剥いたんだろうなと思わせてくれるほど、しっかりとした粒
感でした。旬はちょうど4月から6月。やはり身体には旬のものを食べるというのが、
大切なんだなと改めて感じます。
食を勉強していた時に、師匠から言われたことを思い出します。
「日本は四季がある。その時期その時期の旬のものを食べることは、お財布にも身体
にも優しい。」
本当にそうだなと感じます。
旬のものはたくさん採れるからお値段もお安くなるし、
栄養価もいちばん豊富。もっと旬を考えて食材を選ぶようにしようと、こ
の生命力あるグリーンピースの焼売を食べて感じました。
ホクホク感も最高で美味しかったぁ。
古月さんの点心はすべて味がついているので、そのまま食べれるの
も嬉しいところ。おうちだと、とっても有難いポイントですよね。
と、このあたりでほろ酔い気分になり、写真を撮るのをすっかり忘れたのでした。
エビ蒸し餃子、 青菜のミニ饅頭はお店で食べたことがあります。
皮がとっても美味しく、特にエビ蒸し餃子のモチモチ感はぜひ一度体感していただきた
いです。
青菜のミニ饅頭の食レポはこちらからご覧になれます☟
薬膳料理を作るとなると、まずは食材を用意するところから大変ですよね。
普段使わない調味料を用意しても、その時だけで結局お蔵入り・・・なんてことも。
しかも、お休みが続く時に三食すべてを作るのは本当に大変なことです。
そんな時には身体に優しい薬膳中華をテイクアウトして、上手に手抜きしつつも家族の
健康のために自分が元気でいることも大切にしましょう!
そして嬉しいお知らせが。
私の大好きな【古月 新宿】さんが、新たに新設された【中華料理百名店】に選ばれたのです♬
知る人ぞ知る・・・お店にしておきたかった気もしますが、御苑界隈では元々有名店で
したし笑、これをきっかけにたくさんの方に心身ともに健やかになる中華料理を食べていただきたいと思います。
おまけの一枚☟
お買い物に行ったら、美味しそうな生しらすがあったのでお酒のあてにとかごの中へ。
生しらすは季節ごとに「春しらす」「夏しらす」「秋しらす」と呼ばれます。
漁師さんイチオシは「春しらす」。脂がのって甘みが強いのです!
冷蔵庫の片隅に追いやられていたレモンを添えましたが、萎れていて見栄えわるっ。
おあとがよろしいようで・・・
今日は珍しい薬膳料理がテイクアウト出来ますよ!というご紹介でした。
美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。