満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

花の名前【図鑑】

モカラ

f:id:eriza_eriza:20210509130326j:plain

 

先日、中華のテーブルコーディネートに合わせるお花を購

入しました。私がよく行くお花屋さんで。

 

商店街の中にあるので、そこまで珍しいお花が置いてあるということでもないのですが

今日は欲しいなぁと思って覗くと不思議にその時の気分にぴったりなお花と出会うこと

が出来ます。

 

初めて出会ったお花の名前を聞くようにしているのですが、いつもすぐに忘れちゃう。

せっかくなので、お初のお花と出会ったら忘れないうちに残しておこうと思いつきまし

た。備忘録・・・最近はこのブログはもはや私の備忘録と化しています。笑

 

f:id:eriza_eriza:20210509125908j:plain

 

 ということで、今日は第一弾!【モカラ】です。

 

 

 

教えて!どんなお花なの?

infomation
 

 【モカラ】は人工的に育種された蘭です。

学名    Mokara

分類    ラン科/モカラ属

原産地   なし

 

蘭ですので1年中出回っています。年間を通じて安定して輸入されるようで、お花屋さ

んも比較的手に入りやすいし、長持ちするのでオススメの花材だと教えてくれました。

しかも1本が150円ほど。手に取りやすい価格ですね!

 

色の種類としては、私が購入した紫系のものが多いとのことでしたが、オレンジ、黄

色、赤などもネットで探すとありました。色によっても印象が変わりますので、その時

のテーブルコーディネートのイメージに合う色で揃えたいなと思いました。

 

 アレンジのしやすさは?

spec

 

基本的には切り花として売られています。

暑い国のお花らしく、大変日持ちは良いです。フラワーアレンジメントやレイなど、

長時間美しさを維持して欲しい場面でも安心して使うことが出来ます。

 

水揚げも難しいことはありません。初心者の方でも扱いやすい花材です。

基本に忠実に【水の中で茎を斜めにスパッと切る】だけでOKです!

 

お花屋さんのスタッフの方が教えてくださったのですが、日持ちがするので傷む時には

花より先に茎の方が傷むそうです。思わず「えーっ、そんなことってあるんですね」と

口から本音が出てしまいました。

で、そういう時には水中花にしたりして楽しむと良いそうです!氷の中に閉じ込めて

凍らせたり、花だけを水の中に浮かべてみたりすると、暑い時期でも涼しく感じられ

そう。見た目の涼やかさは、これからの蒸し暑い日本では大切ですからね。

f:id:eriza_eriza:20210509134723j:plain

結婚式を彩るウェディングフラワーとしての需要も多いんだそう☝

 

 

実際に今私が楽しんでいる水中花です。

 

f:id:eriza_eriza:20210509155755j:plain

キラキラと輝いて綺麗です。

 

 

f:id:eriza_eriza:20210509162547j:plain

  傷んだ茎からとったお花だけを水に浮かべて楽しむことも出来ます。

 

花言葉はあるの?

花言葉

 

気になって調べてみました。厳密には色によって多少違うようです。

モカラの花言葉は「優雅」「優美」「気品」「魅惑」「美人」・・・。

 

どれをとっても、女性ならずとも人として憧れる言葉が並んでいます!

 

テーブルを飾るお花の注意点

実例でご紹介

 

テーブルにお花を置く時には、いくつか注意しないといけない点があります。

まず実例から見ていきましょう。

 

f:id:eriza_eriza:20210509163932j:plain

 

ゲストをお呼びした時には、まずお花はテーブルのセンター、基本的には主賓の方に

正面を向けて配置しておきます。

 

皆さんが席についてお料理を運ぶぞという段になったら、センターのお花をテーブルの

端、もしくは近くのキャビネットや棚等の上に移動しましょう。

 

テーブルの端に移動した図(上から見た全体図)がこちらです。

f:id:eriza_eriza:20210509164519j:plain

 

家庭でのおもてなしという観点だと、これがベストです。

テーブルのセンターにはお料理をドーン!他にもたくさんのお皿が並ぶでしょうから

ね。

 

テーブルが広くて余裕があるという方は、センターのお花をそのままにしておくという

ことももちろんOKです。ただその際には以下の点にご注意ください。

 

・お花の高さは25センチくらいまでにする

 フラワーアレンジメントでは【手ばかり】という言葉を使います。自分の手を広げた 

 大きさや、手首~肘までの長さを覚えておいてフラワーアレンジを作る時に参考にし 

 ます。だっていちいちお花をメジャーで測っていたら大変(>_<)

 

 センターに置くお花の高さは25センチ以内におさめてください。目安は手首から

 肘までが大体20~25センチなので(体格によります)、それを参考に。

 要は座った時に相手の顔が見える高さに抑えることが重要なのです。

 

・匂いのきついもの、花粉や花びらの落ちやすいものは避ける 

 これはあくまでもテーブルに置くお花、の場合です。 

 お料理の匂いと喧嘩してしまうようなきつい匂いを放つものはNG花材です。

 また、食事するとなると長時間過ごしますね。食べていたら花粉が・・・花びらが

 ヒラヒラ落ちるなんてもってのほかです。持ちのよい花材を選びましょう。

 

まとめ

モカラのお花、美しくて気品のあるお花でしたね。

蘭は中華料理に合わせたい時に、とても重宝する花材です。色の種類も豊富ですので、

食器等に合わせて選んでみてください!

 

また今回購入した総額は800円弱でした。

ギボウシ1本、モカラ3本、ガーベラ1本。

 

自分で選んで購入すれば、花束を買うよりもお安くすみます。

お花屋さんと仲良くなって、こういう雰囲気で使いたい!と伝えると相談にものって

くださいます。うまく利用してお花の知識も増やしていきましょう。

  

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪  

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。