満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

新宿御苑界隈のおすすめ店①

【玄海 本店】

f:id:eriza_eriza:20210510194259j:plain

 

どこにも出掛けないから記事にする話題がないよ・・・と後ろ向きなerizaです。

しかーし、そんなことをいっていたらどんどん後ろ向きになる。笑

ということで、かなり昔の写真を引っ張り出していきますよ!!

 

何回かにわけて【新宿御苑】界隈のおすすめ店をご紹介していきます。

私が今までに何回も何回も通って来た正真正銘のおすすめ店です。

 

記念すべき第1回は【玄海 本店】、水たきのお店です。

 

f:id:eriza_eriza:20210510195224p:plain

               公式HPよりお借りしました。

  

玄海 本店

 

住所:東京都新宿区新宿5-5-1 玄海ビル

 

営業時間:11時~22時

政府及び東京都の緊急事態宣言を受けて2021425()から当面の間は営業時間を夜8時までとさせていただきます。また、緊急事態宣言中は終日酒類のご提供を控えさせていただきます。      

 

ご予約・お問い合わせ:03-3352-3101 

定休日:第二月曜日・年末年始

 

さっそくお料理や店内の写真を見てくださいね。 

 *もう何年も年が明けるとこちらの玄海さんで水たきをいただきます。(コロナになっ

 てからは行けていませんが・・・)

 水たきを食べると、私の中で新年を迎えたなぁと実感します。ですので写真が妙に

 おめでたい感じ。笑

f:id:eriza_eriza:20210510201412j:plain

 

そして、どんなにスクロールしても肝心の【水たき】の写真がありませんでした。

 

なぜだろう?きっと削除しちゃったんでしょうね(>_<)

 

お正月に行くと七草粥が出てきます。食べ疲れた胃に優しく染みわたります。

f:id:eriza_eriza:20210510201747j:plain

この真ん中あたりに映っている☝食べものは「鶏皮のおせんべい」です。

パリッとしていて、お粥のいいアクセントになります。美味しいのだ!!

 

f:id:eriza_eriza:20210510202659j:plain

「鶏わさ」も、 初めて食べた時には感動しました。こんなに美味しい鶏わさが世の中に存在するなんてと!全くクセがなく、鶏肉が嫌いな人でも食べれるのではないだろうかと思えるほどです。鶏肉が苦手という人は、結構その匂いや臭みががいやだという人が多いような気がします。

 

そんな苦手意識がある方もぜひ挑戦して欲しいです!柔らかくて甘くて、スーッと口の

中で溶けていきます。あっさりと上品な口あたりです。

 

f:id:eriza_eriza:20210511204302j:plain

 

 

f:id:eriza_eriza:20210511204457j:plain

 

左上のワサビ菜のお浸しも美味しいのですが・・・

 

ぜひともご紹介したいのが「チキンレッグ」!!!

 

これはもう反則すぎるくらいの美味しさです。美味しいと分かっているのに、必ずみん

なで目を合わせ「おいしーーーーーーっ!!」と叫びます。

骨付き肉ってどうしてこんなに美味しいのでしょうか。お店の方も毎回「こちらはお行

儀を気にせずにがぶっとどうぞ」とは言わないか。笑

「遠慮なさらずに手で持ってお召し上がりください」と声を掛けてくださいます。

もうね、わくわくしますよ。骨からほろっとお肉が外れて、旨みが口の中いっぱいに

広がります。決してパサパサではなくしっとりとしている。しっとりとしているのに

しつこくなくさっぱりと上品な鶏肉。うまく表現できなくてもどかしいのですが、とに

かく雑味がない。上品!これに尽きます。

 

f:id:eriza_eriza:20210511211002p:plain

 

「水たき」の写真がなかったので、玄海さんの公式HPからお借りしました☝

どうですか、この白濁具合!

 

水たきは、主に九州と関西で食されてきた料理で、現在では日本全国で認知されている鍋料理の1つでもあります。 

 
その名の通り、水で炊く事によって出汁を作りながら具となる野菜と共に食す鍋料理で、最も味を抽出しやすい事から、水たきと言えば、鶏を使用する事が一般的です。 
 
東京では、創業者の矢野廣雄が最初に紹介をしたものと、私たちは考えております。

 

創業者の矢野鷹雄さんが「白く、臭みがなく、それでいてコクがある」という品質を求

めて試行錯誤を繰り返し、ついに独自の製法を確立したと言われています。あくなき

美食への追及。美味しいものは一日ではならず、ですね。

 

最初にこの白濁したスープをいただくのですが、身体の細胞の隅々まで行き渡る気がし

ます。もちろん次の日はお肌ぷるんぷるん。私の実感ではスッポンを食べた時よりも

お肌のぷるんぷるん度は高めです♬

 

スープを飲みつくすとお代わりも出来ますよ。

 

鶏肉の美味しさももちろんなのですが、このスープのおかげで私の1年が始まるといっ

ていいと思っています。

 

あぁ~食べたくなってきました。

 

 

最後のデザートのお皿です。

f:id:eriza_eriza:20210511210754j:plain

 

メレンゲだったかな。いちごのあまーいソースと鶏の形をしたキャラメルを一緒に食べ

ると得も言われぬ美味しさです。デザートのクオリティも高いのです。

 

ここまで時間をかけてゆっくり食べると、もうお腹が苦しくて・・・毎回その日はお夕

飯を抜きます。幸せな年の初め。一年間を頑張ろうと思える瞬間です。

 

f:id:eriza_eriza:20210511213835j:plain

 

f:id:eriza_eriza:20210511213956j:plain

 

f:id:eriza_eriza:20210511214102j:plain

 

店内のいたるところに、このような素敵なお花やお飾りがあります。

上の昆布の立派なこと。幅15センチはゆうにありそうな昆布。お正月らしさをより

一層高めてくれますね。

 

さて、第1回目はいかがでしたでしょうか?

 

和で攻めてみました。ここの水たきを食べると他のお店では食べれなくなりますが、

ぜひとも白濁したスープを一度は味わってほしいと思います。

 

久しぶりに玄海さんのHPを見ると、お取り寄せが出来るようになっていました。

コロナ禍にあって色々と工夫されているようです。

気になった方はぜひご覧くださいね♬

 

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

 

次回はどのお店にしようか、幸せな悩みを抱えています!

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。