満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

早急に実施希望!!レジ袋の代わりに「ごみ袋」

考えた人に拍手を送ります

f:id:eriza_eriza:20210523170545j:plain

 

この記事を読んで、これよこれ!と感じた方も多いのではないでしょうか。

 

www.msn.com

 

私は基本的には毎日マイバッグを持ち歩いています。

おそらく今はそうしてる方々が多いと思います。

 

でも、鞄を変えたりすることもあるし、急いでいると入れ替えるのを忘れてしまったり。

今日はお買い物ないから身軽なバッグで行こうと思っても、必要に迫られて買わなくて

はならないアクシデントに遭遇しないとも限らない。

 

世の中、自分の思うようにはいきません。笑

 

そういう時に、レジ袋を買うのはなんか申し訳ない気分になるのです。いや、普段は

持ち歩いているのよ。たまたま今日は忘れちゃったの!と額に書いておきたい気分

なります・・・あれ?それは私だけ?

 

 

レジ袋の代わりに「ごみ袋」。

 

東京でもやってくれないかしら。新宿区の区長さん!お願いいたします!!

 

行政や政治も、頭の固いことを四の五の言わずに良いところはどんどん見習って、取り

入れていくべきだと思います。小さな積み重ねですが、小さなことも毎日コツコツやっ

ていくと、いつしか大きな力、世の中を動かす力になります。

 

日本から毎年排出される廃プラスチックのうちレジ袋が占める割合は2%程度と言われており、プラスチックごみ全体の量から見ればごく僅かである。しかし、レジ袋は、我々の生活の中に深く浸透し、我々の生活の中にある使い捨てプラスチックを象徴するものと言える。今般のレジ袋有料化の真の目的は、レジ袋を有料化することではなく、そのレジ袋の有料化をきっかけに(レジ袋以外のものも含めて)使い捨てプラスチックに頼った国民のライフスタイル変革を促していくことである。

出典: 総務省のHP「レジ袋有料化について」

 

今日は珍しく、朝から熱く語ったerizaでした。

 

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

 

 

皆さまにとって、素敵な一日となりますように♬