満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

ブルーインパルスとワクチン接種とオリンピックと

 忘れられない1日となりました

f:id:eriza_eriza:20210723173828j:plain

 

今日、7月23日が人生で最後の?!忘れられない記念日になりました。

 

というのも、ワクチン接種の第1回目が今日でした。

都庁近くの病院でしたので、何か不測の事態が起きても間に合うようにと早めに家を出

ました。

都庁前駅につき、長い階段を上がってひと息つこうとしたら・・・

たくさんの人が集まっていて、みんなスマホやカメラ片手に上を見上げています!

 

f:id:eriza_eriza:20210723175925j:plain

しかも歩道橋は蜜も蜜!

 

え?なにごとが起きたの???と不思議に思ったのは一瞬。すぐにブルーインパルスだ

とピンときました。やだやだ、スマホスマホ(おばさん感丸出し 笑)と日傘をさして

いたので、ひとりであわあわしながらようやくスマホを出したところで・・・

 

f:id:eriza_eriza:20210723180616j:plain

 

 

f:id:eriza_eriza:20210723180741j:plain


 

f:id:eriza_eriza:20210723180847j:plain

 

サングラスもかけていなかったのでとにかく眩しくて、狙いをつけて適当に撮ったのが

この3枚の写真です。こんなことならサングラスに一眼レフを持ってくれば良かった。

っていっても、まったくこの時間に都庁上空を飛ぶなんて知らなかったから無理なので

すが(*‘∀‘) 

それにしても【運】だけは相変わらずいいんだな。笑 

 

病院が入っているビルの目の前が新宿中央公園なのですが、とにかくたくさんの人で

混雑していました。報道カメラ片手の人もちらほらと。

 

f:id:eriza_eriza:20210723181757j:plain

 

オリンピック関係者なのでしょうか。カメラ片手に首からIDカードみたいなものを下げ

ていますね。 

 

早く家を出たおかげで、記念すべきブルーインパルスの飛行を見ることが出来ました。

さあ、いざワクチン接種です!

 

f:id:eriza_eriza:20210723182448j:plain

 

予約時間より30分ほど前に着くと、すでに受付の列が出来ています。

とりあえず並び、受付を済ませました。

 

ワクチン接種【第1回目】受付

 

【予診票】と【接種券】を出して終了です。新宿区からの案内には【運転免許証】や

【保険証】などを持参してくださいと ありましたが、提示を求められることはありませ

んでした。

また問診があることは事前に調べて知っていましたが、聴診器を当てたりするのか疑問

だったので、受付の方に聞きました。それはしていませんという回答でした。

 

実際に私が接種を受けた病院では、聴診器を当てることはありませんでした。

 

問診

 

 予診票をもとに質問されましたが、あっさりとした感じで1~2分で終わりました。

「問題はありませんね。呼ばれたら、次の部屋で接種になります。」

 

予約時間より30分くらい早いのですが、問題ありませんか?と聞くと、「全然大丈夫

です!」と、わかーい男性医師が今どきの回答をしてくれました。

 

接種

 

ちくっとしたのは一瞬でした。

インフルエンザのワクチンより痛くはないと、私自身は感じました。インフルエンザは

液を注入する時が痛いですが、それはなかったように思います。

 

手慣れた感じで、絆創膏を貼ってくださり終了しました。

3分もかかっていないと思います。

 

待機時間・注意事項等

 

以下、医師の方から言われたことを箇条書きにします。

 

・注射部位は揉まない

・今日と明日は静かに過ごす

・15分ほど、院内で待機してから帰宅する

 (こちらの病院ではHPで、過去に採血等で倒れたことがある人は30分待機と案内

  があります。私は倒れる常習犯なので、30分待機組・・・)

・痛み止めはすぐに飲んでも問題はない

 ただし、今回が1回目なのでどのくらい痛みがでるか分からない

 2回目の方が痛いと一般的には言われているので、我慢できるなら今日は様子をみて

 すぐには飲まない方が良い

 

6時間後の今

 

腫れはありません。注射部位が熱を持っている感じもありません。

ただ腕を上げると、少しだけ痛いような気がします。 

でも真上に手を問題なく上げることが出来ます!

カロナール等のお薬も飲んでいません。

 

ということで、今のところは元気に過ごしています(^^♪

 

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

 さあ、あと1時間ほどで開会式ですね♬

 

テレビでのんびりと見ることにします。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。