満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

【かに道楽】新宿本店で退院祝い

自らも楽しみ人々にも喜びを与える

大切な人生をこうした心構えで送りたい

 

f:id:eriza_eriza:20211212180707j:plain

 

退院祝いをしたいけど何が食べたい?と聞かれて、さて?と困りました。

特に食べてはいけないものの制限はありません。ただ・・・私の中で食に対する恐怖

と言いますか、食べることによってあの痛みが襲ってくるのではないかという恐怖心

が、根強くはびこっているのです(*‘∀‘)

あんなに食べることが大好きだったのに、今でもこわごわ食べているほどです。

でも人生はまだまだこれから!いつまでも食べることに恐怖心を抱いていても、何も

進みません。ということで、「温かい食べ物」「脂っこくない」というリクエストを

して、【かに道楽】さんを予約していただきました!!

折しも緊急事態宣言が開けたばかりだったので、お店の前にはかなりの人が。予約して

いない人は、2時間弱の待ち時間だと伝えられていました。そうだよね、みんなで美味

しいものを食べたいよね!

 

今回はコースではなく、個人個人が食べたいものを頼む感じ。笑

量が食べれないので、コース料理だと残してしまうことになるのが申し訳なくて。

 

かに道楽さんに訪問したのはずいぶん久しぶりです。

以前はこの蟹フォーク?蟹スプーン?はステンレス製だったはず。

使い捨て出来るように、割りばしと同じ竹製に変わっていました。

f:id:eriza_eriza:20211212191318j:plain

蟹の箸置きは気分が上がります♬

 

f:id:eriza_eriza:20211212192004j:plain

 

f:id:eriza_eriza:20211212192134j:plain

毛蟹は濃厚ですね~(^^♪ んーっ、最高!!

 

f:id:eriza_eriza:20211212192344j:plain

湯葉で巻かれたかに焼売です☝

蟹がじゅわーっと旨みを増しているように感じられました。湯葉の食感も良し!

 

f:id:eriza_eriza:20211212192735j:plain

実は私がいちばん最初に頼んだのが、この茶碗蒸しです。

胃に優しい、でもしっかりと蟹の旨み・甘味を感じられて、心まで温かくなる美味しさ

でした。

 

f:id:eriza_eriza:20211212193231j:plain

知る人ぞ知る!カニクリームコロッケ!!

みんなに絶対食べた方が良いと勧められた一品。当然、美味しいことはよーく知って

いますよ。でもね、まだやっぱり油物は怖くて食べれませんでした。。。トホホ( ゚Д゚)

 

f:id:eriza_eriza:20211212193647j:plain

 

f:id:eriza_eriza:20211212194012j:plain

たらばのお寿司です。


ひとつひとつの繊維がしっかりとしているから、噛めば噛むほど旨みを感じます。

やっぱり私はたらば派かなぁ~♬

 

f:id:eriza_eriza:20211212194420j:plain

 

f:id:eriza_eriza:20211212194647j:plain

なんと人参が蟹になっているではないですか!!

型抜きではないように見えます。ひとつひとつ、職人さんが手作業で作っているのでし

ょうか。隣のテーブルからも、「人参が蟹さんになってるよ!」という興奮したお子さ

んの声が聞こえてきました。なんて微笑ましい光景。

 

ここまでで既にお腹いっぱいの私。

でも目の前にこのお皿を持って来られたら・・・食べずにはいられません。

頑張って?!すこーしだけいただきました。

f:id:eriza_eriza:20211212194541j:plain

かにすき、最高です~でもね、締めの雑炊にはたどり着けませんでした。誰も。笑

 

はぁ、ごちそうさまでした。

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

入院というよもやよもやの出来事で、試験を受けることが出来ずに悔しかったので、

急遽別の試験を受けました。準備期間、わずか1ヶ月弱・・・。結果は運命に任せるこ

とにしますが、とにかくこれでなんとかすっきりした気分です。いや、どんな気分だ!

ま、これが私らしい猪突猛進(^^♪ 見切り発信。

 

この退院祝いで久しぶりに食卓を複数人で囲んで感じたことが、冒頭の言葉です。

松下幸之助さんの言葉ですが、改めて深く心に染み入りました。

健康であることは当たり前ではないのだと、強く感じざるをえなかった入院という出来

事。自分の身に起きたことで、健康に留意して毎日をより丁寧に過ごしていかなくては

と強く感じました。

 

人生は限りがある。 

 

だからこそ、自分で自分を楽しませることを忘れずに。

そして、そんな自分に少しの余裕が出来たら、周りの人々にも喜びのお裾分けが出来る

ように働きかけていきたい。ひとりでは、人間は生きていくことは出来ないのだから。

 

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。