満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

過門香 KITTE丸の内店

感染症対策ばっちり!【おすすめのお店】

f:id:eriza_eriza:20211228125906j:plain

何年振りかの忘年会を、いつもの会社のメンバーだけで楽しみました。

今回選んだお店は個室有りで感染症対策もバッチリでしたので、皆さまにもシェアした

いと思います。お店選びの参考になりますように♬

 

25日の丸ノ内は、とってもたくさんの人で混みあっていました。

こういう大勢の人だかりを見たのは久しぶりで、何だか不思議な感覚でしたよ。

 

さて、本日のディナーのお店はこちらです☟

以前から気になっていたお店で、個室有り!感染症対策もきちんと施してあるということが決定の最重要ポイントでした。

 

実際の個室は、こんな感じです。

f:id:eriza_eriza:20211228141507j:plain

 

f:id:eriza_eriza:20211228141641j:plain

 

回転テーブルの周りが、しっかりと個別パーテーションになっています。

実際問題としては、隙間から&パーテーションの下部分からお皿を取るという・・・

少しだけ面倒な感じは否めません。しかもお料理は基本、ひとりひとりにサーブされま

すので、回転テーブルに載るのは中国茶や調味料ぐらい。

 

でもやはり、安心感はあります。

 

今回初めて遭遇したのが、この噴霧器?みたいな黒の物体。

f:id:eriza_eriza:20211228142418j:plain

てっぺんから、3秒間隔で噴霧されます。

塩素っぽい匂いなどは一切しないし、机が濡れてしまうこともなく。こんな便利なもの

が開発されているんだなぁと改めて知りました。

 

f:id:eriza_eriza:20211228142922j:plain

 

では、お食事のスタートです(^^♪

 

上海蟹のプチタルト

f:id:eriza_eriza:20211228143420j:plain

 

前菜盛り合わせ

f:id:eriza_eriza:20211228143600j:plain

左端から

・杏子とパパイヤの〇〇(中国風マリネっぽい感じ)

・帆立の紹興酒漬け焼き

・海老

・蒸鶏肉のネギオイル載せ

・鰻

・白きくらげ

 

メニュー表がなく、口頭での説明だった(しかも若い女性でマスク・・・口もごもご)

ので、正式なお料理名称は不明です。ごめんなさい。

特に美味しかったのは、帆立と鶏肉!白きくらげもコリコリした食感がかなり強くて、くせになりそうでした。

 

f:id:eriza_eriza:20211228143724j:plain

 

 

ふかひれの姿煮

f:id:eriza_eriza:20211228144745j:plain


これは、テンションが上がりますよね!

女子が大好き、ふかひれちゃん。プルン、トロンとした食感で幸せ感もMaxです♬

 

 

小籠包2品

f:id:eriza_eriza:20211228145114j:plain

向かって左が、蟹の小籠包。

濃厚なスープが本当に美味しい。黒酢との相性も良いですね。

 

シータイガーのガーリックオイル焼き

f:id:eriza_eriza:20211228145855j:plain

 

f:id:eriza_eriza:20211228150043j:plain

「シータイガー」は、ブラックタイガーの親にあたり、車海老科の最大種です。

特筆すべきその大きさは、1.3kg8尾サイズで1尾160g、体長は28cmにもなり、これぞスーパージャンボ有頭海老といった風格です。また、ブラックタイガーが養殖物なのに対し、シータイガーは自然の海で育った天然物であるので、漁獲高が比較的少ないのも特徴です。

シータイガー(皇帝海老)【八面六臂】より引用

 

【シータイガー】は、天然物なので大変味が濃厚です。

肉厚の身がプリっとしていて、食べ応え十分!!今日の中での私のイチオシはこちら!

ひさーしぶりに濃厚な味で少し怖かったけれど(^-^; お腹が痛くなることもなく、よか

ったよかった。

 

牛肉の煮込み~八角の香り

f:id:eriza_eriza:20211228164146j:plain

早い話、中国風のビーフシチューです。

お肉も柔らかく、噛む必要がありませんでした。

紅芯大根などの添えられたお野菜も、大地の恵みを感じさせるしっかりとした旨みがあ

りました。

 

f:id:eriza_eriza:20211228173142j:plain

f:id:eriza_eriza:20211228173246j:plain

蟹チャーハンは、鉄板の美味しさ。

パラパラで脂っぽくなくて、さらっと仕上がっています。

お腹いっぱいのはずなのにスプーンが止まらず、気付いたら食べ終わっていました。

 

最後はこちら!やっぱり締めのデザートは欠かせませんね。

 

f:id:eriza_eriza:20211228173357j:plain


片方が黄色だとメリハリがあって素敵なんでしょうけれど・・・というのも

 

マンゴーアレルギーなので、私だけマンゴープリンではなかった~!!

一休ドットコムで予約した際に、コメント欄にマンゴーアレルギーの者が1名と記入し

ました。きちんと伝わっていて良かったです。当たり前ですが、大切なことですね。

 

杏仁豆腐、タピオカココナッツと、どちらも安定の美味しさ。

ごちそうさまでした!!

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

中国料理というと脂っこくて・・・という方も多いと思います。

私も今は脂ものを控えているので、どんなものかと少し不安ではありました。

実際にいただいた感想はというと、ギラギラした脂っぽさは全くなくて、素材の良さを

引き立てるお料理ばかりでした。

 

他のグループと一緒の空間が心配という方には、個室がおすすめです。コース料理を頼

んだ今回は、個室料はかかりませんでした。

ぜひ参考になさって、久しぶりの食事を楽しむのも良いのではないでしょうか。

もちろん、感染対策はしっかりと(*^^*)

 

2021年、実は色々なことがありました。

欲張りなのでやりたいことがたくさんで、最近はなかなかブログ更新がままならず、

更新頻度が少なくなっています(^-^; 

来年はまた、更新頻度を上げていきたいと思っています!

 

皆さまには、この1年間大変お世話になりました。

いつでも戻ってこれる場所があるって、良いものですね。

 

寒い毎日が続いておりますが、どうぞ暖かくして素晴らしい新年をお迎えくださいま

せ。