満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

【薬局購入】抗原検査キットを初めて使ってみました!

抗原検査キット【研究用は買ってはいけません】

f:id:eriza_eriza:20220108144112j:plain

2022年、記念すべき第1回目の記事になります!

昨年は、人生初の病気で入院したこともあり、今年は(今年も?!)健康第一で過ごし

ていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

年末年始に3年振りに帰省をしました。

かなり悩みましたが、なにせ両親が高齢であること。3年も会っていないのに、このま

ま天国に召されたら一生後悔するだろうこと。オミクロンが近いうちに猛威を振るうだ

ろうことから(この予測は残念なことに現実になってしまいました・・・)、陰性を確

認して帰省することを選びました。

 

そこで、私が実際に使った【抗原検査キット】を、実際の写真を交えて公開します。

今少しでも不安を感じている方のお役に立ちますように!

 

f:id:eriza_eriza:20220108153208j:plain

実際に購入したキットの外箱です

ネットで事前に調べた情報で、「絶対に研究用と書かれたものは買ってはだめ」とだけ頭に刷り込まれていたので、実は薬局でも聞いてしまいました。こちらは承認されたものですか?と。安心してください。承認されたものしかうちでは扱っていませんから、と優しい笑顔で教えてもらい、ホッとしました。この薬局で買えたのも奇跡という感じで、その前の3軒には在庫なしで断られ、こちらのお店ではちょうど入荷したばかりで値札もつけてないものにやっと出会えたのです(^-^;閉店間際だしこれから在庫登録とかも必要だから、申し訳ありませんが明日また来てください、と言われ、予約をして帰ったくらいなのですから。。。

 

気になるお値段はというと、税込 2,640円。

まあ、打倒かな。東京都では無料のPCR検査もやっていますが、人が殺到しているとこ

ろにわざわざ出向いて危険に身をさらすよりは、私は自宅で出来る検査キットが便利だ

と感じました。

 

さて無事に購入出来たので、念のため☟の情報に入っている検査キットかを確認しまし

た。

私が購入したのは、令和3年1月22日に承認されたものでした!

しかも購入時には、薬剤師さんが15分ほど、使い方を説明してくださいましたので、

安心してトライすることが出来ました。

 

キット内容物

 

f:id:eriza_eriza:20220108160307j:plain

薬局独自で付けてくださった資料です。

「初めてのことだから皆さん、不安だと思って・・・」と、A4にして全部で8枚も!

分かりやすくて、本当に助かりました。

 

実際に使うのがこちらです。

f:id:eriza_eriza:20220108155847j:plain

それほど難しそうな器具があるわけでもないでしょう。

誰でも出来ます!!

 

f:id:eriza_eriza:20220108161607j:plain

 

f:id:eriza_eriza:20220108161712j:plain

 

f:id:eriza_eriza:20220108161815j:plain

 

f:id:eriza_eriza:20220108162113j:plain

 

手順としてはいくつかあるのですが、説明書をじっくり読んで理解して行えば、難しい

ことはありません。ただ、やたらと緊張しましたが・・・(*‘∀‘)

 

ポイントとしては、綿棒の綿球の部分には手で触らないこと。綿棒はゆっくりじっくり鼻の中に押し当てて粘膜を採取すること。

これが出来たら、成功したも同じです!

その綿棒を抽出液の中に浸して、5回転!!

綿球を押さえて絞り出す!!!

 

f:id:eriza_eriza:20220108162711j:plain

 

その絞り出した試薬を、☟のテストデバイスの滴下部に5滴たらします。

はい、緊張の15分間がスタートします。

 

f:id:eriza_eriza:20220108163104j:plain

 

15分後(遅くても20分以内)に、結果が判明します。この時間のなんと長く感じた

ことか。

線が1本なら陰性

線が2本なら陽性。(T の下に赤線が出ていたら陽性ということです)

さいごに

 

私は陰性でした。出歩くことが少ないし体調にも不安があったわけでもないので、陰性

だろうとは思ってはいたものの、やはり確認するまでは不安がいっぱいでした。

陰性をしっかりと確認できましたので、安心して帰省できましたし、何よりも久しぶり

に会う家族にも「陰性だったから安心して」と伝えることが出来たのが良かったかなと

感じています。

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

今日からは3連休の方も多いと思います。

少しでも体調に不安を感じるのであれば、抗原検査キットをうまく活用してみてはいか

がでしょうか。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。