満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

秋川渓谷界隈の【ランチ】はここ一択!

やまざき酒舗(東京都あきる野市)は野菜が美味しい

秋川渓谷や瀬音の湯を楽しもうと考えている方、ランチはここ一択ですよ!

地元産の野菜が丁寧に料理されていて、ひとつひとつが味わい深いのです。

普段は好んで野菜料理を食べない人でも、お箸が止まらなくなること間違いなし。

 

まずは、お店の基本情報から見ていきましょう。

やまざき酒舗
 

武蔵五日市駅から檜原・上養沢方面バス20分、「十里木」下車。徒歩約5分

武蔵五日市駅から3,693m

JRの武蔵五日市駅から約4㎞ほどの場所に、古民家風の建物があります。

地産地消を目指した野菜料理と地酒を販売しています。

平日の13時過ぎに到着したのですが、そのすぐあとには満席となり、その後は材料が

終わってしまったと次々と訪れるお客様に謝っていたくらいなので、早めに行くほうが

良いかもしれません。この紅葉の時期ならではの忙しさ、なのでしょうか。

足を一歩踏み入れたら・・・そこには私の大好きな空気感が!

思わず、素敵~とつぶやいていました。

どれも連れて帰りたくなる、美しい食器たち。

自分の部屋もこうしたいほど、好みにぴったり☝

大皿で盛り合わせをご提供させていただいてもよろしいですか、と聞かれたので

もちろん!と伝えたところ、このような季節感溢れる盛り付けで目の前に。

 

煮物がとにかく絶品。大根は特筆すべき美味しさ。じゃが芋も、かぼちゃも。

きんぴらも!あ、早い話がすべてです。笑

白和えも上品な味付けで、すべてをあっという間にぺろりと食べてしまいました。

お昼のメニューは 清流・山里・山ゆり の3コースがあり、山ゆりは予約制。清流と山里の違いは特製スープが付くか付かないか。

スープは少し時間がかかると言われたのと、食後にはお茶に行くことが決まっていたの

で、私はスープなしの清流コースにしました。メインは魚かお肉を選べます。

 

メインのローストポークが、これまたしっとりとして美味しいのです。

素揚げの蓮根も滋味深い味。里山の恵みを感じました。

 

お味噌汁もお出汁がしっかりと効いていて、今年作ったという手作り味噌の美味しい

ことといったら!お味噌を買ったばかりでなければ、絶対に買っていた味。最後まで

購入を悩んでいたけれど、次にまた来ようと友人が言ってくれたので諦めました(^-^;

絶対次は、手持ちのお味噌がなくなったころに行きます♬

 

デザートはサツマイモのアイスクリーム。

甘さ控えめで、優しいサツマイモの味にほっこりとしました。

 

あー、美味しかった!ごちそうさまでした(^^♪

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

ハイキング途中であろう恰好をしたご夫婦や、女性グループ、カップル・・・たくさん

の方々がみな美味しそうに食べている、素敵なお店でした。

 

今の時期、秋川渓谷の紅葉を愛でに出かけたら、ぜひぜひ寄ってみてくださいね!

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。