満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

ひとり暮らしで2日連続焼いたのは・・・

【炊飯器】アップルケーキ 完結編!!

前回思い立って焼いたケーキの焼き色に満足がいかないeriza・・・

2日連続でホールケーキを焼くという無謀行為にうってでました(^-^;

なんかね。こういうところがあるのです、私には。

せっかく焼くのなら、前回よりも美味しくバージョンアップしようと思い、色々と手を

加えてみました。

 

結果!大変美味しく出来ました。

やはり【炊飯器】で焼くホットケーキミックスのケーキとはいえ、手を加えるだけ美味しく出来るということを学んだのでした。

 

備忘録としてまとめておきます。

 

【炊飯器】de  アップルケーキ
 

5.5合炊き炊飯器で焼くケーキ 1回分の材料

・ホットケーキミックス   200g

・卵            3個

・プレーンヨーグルト    150g

・サラダ油                大さじ1

・りんご          2~3個

・バター          適量

・三温糖          適量

・赤ワイン         適量

 

☆油は手持ちのもので大丈夫です。

 ココナッツオイルだとより美味しく出来るかな。

 

りんごは皮ごとよく洗い、飾り分だけ輪切りにする

それ以外は、銀杏切にして赤ワインと三温糖、バターで煮詰める

炊飯器の内釜の底に輪切りのりんご、ちぎったバター、三温糖を敷き詰める

材料を混ぜて、この☝内釜に流し込む

トントンと何度か落として空気を抜いてから、炊飯器のスイッチを入れる

 

*前回は炊飯器にあった【ケーキ】モードで焼いたのですが、焼き色が強く出過ぎたの

で、今回は通常の炊飯モードにしました。1回では中がまだ焼けていなかったので、も

う一度スイッチオン!合計2回、焼きました。

 

焼き上がりがこちらになります☟

まあ~るい形がなんとも可愛いですよね(^^♪

 

 断面がキッシュに見える。。。

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

もっとりんご味を強調したければ市販のりんごジャムなどを加えても良いだろうし、

もちろん、りんごがお安く手に入ったらジャムを作って入れるのも良し。

でも私はこのシャキシャキとクタッとした感じの中間のりんごの食感が何とも好き。

 

皆さまも、この簡単な 【炊飯器 de アップルケーキ】をアレンジしてみてください

ね!!  

そうそう、ひとり暮らしで2日連続ホールケーキを焼いても食べきれないので、(そり

ゃそうだ!)会社に持って行きました。喜んでもらえて良かった。

食べる時にはレンジで40秒ほどチンすると、より美味しく召し上がることが出来ます

よ。バニラアイスを添えるのもグッド(^^♪

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。