満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

【伊勢丹英国展2023】in 新宿

大人気の英国スイーツと紅茶を味わう一大イベントに参戦!

伊勢丹 新宿店 | 三越伊勢丹店舗情報で、今日まで開催されていたイベントに行って

来ましたよ。コロナ前にはこのようなイベントがあれば、必ずといっていいほど参戦

してきたeriza(*^^*) 今回は満を持しての参戦です!!

 

ティーコーディネーターの資格を持っていて過去には教えていたこともあるほどの、

実は大の紅茶好きなのです!でもなんで?カフェなどでは紅茶をあまり頼んでないじゃない?と疑問に感じたあなた。そう、あなたです♬

すこしばかり自慢させてください。

紅茶は私が淹れたほうが、外で飲むより美味しいのです。これが外ではあまり飲まない理由なのです。

 

あとは紅茶を楽しむ理由かなぁ。紅茶を淹れる。その全ての過程を楽しむことが重要だ

と思っているので、「出て来た紅茶を飲む」つまり「自分で淹れていない紅茶を飲む」

ことが、いまひとつしっくりこないという、なんとも説明のつかない理由なのです。

 

紅茶を淹れるということは、お湯を沸かすことから始まって、ポットを温める、カップ

を温める、茶葉を量る・・・等々。日本の茶道に通じるものがあると、私は感じていま

す。ひとつひとつの作業にきちんと理由付けが存在し、そのひとつひとつを丁寧にする

ことによってのみ、美味しい紅茶が出来上がるのです。

 

だから、はいって出て来たものを飲みたくはないんだなぁ。そして、絶対に自分で淹れ

た方が美味しい!!誤解のないように言いますが、外で飲む紅茶がマズイと言っている

のではありませんよ。ただ、自分で淹れた方が、確実に美味しいだけです(^^♪

またまた本題から遠ざかってしまった・・・反省。

 

今回の英国展ではスコーンを買いたいと思っていたのですが、あまりにも行列が長く

て諦めざるをえませんでした。だって永遠に階段の上のほうまで並んでいるんだもの。

平日の仕事終わりに行ったのですが、その日は私が入る少し前まで入場制限がかかって

いたようです。このようなイベントを楽しみにしていた方が大勢いらっしゃるというこ

となんでしょうね。

 

そこで臨機応変に目的を変更!

って、お腹が空いていたからなのですが笑、イートインで

【イースターの英国カップケーキ&スコーンのセット】

をいただくことにしました。

 

出店しているのは【ベリーズベイク】さん。

 

ベリーズティールーム 公式ホームページが、新たに高円寺に出した英国風カップケーキ

とマフィンのテイクアウト専門店です。一度食べてみたいと思っていたところだったか

ら、なんてラッキーとさっそくの訪問。イートインだから狭いのは我慢我慢。でも、ア

クリル板でひとりずつの席が区切ってありましたよ。

 

 

 

ピンク色の目をしたうさぎちゃんの、なんて可愛らしいこと。

イースターですからね。

カップケーキはさすがの美味しさで、しっかりと甘いので紅茶によく合う!!

スコーンもクロテッドクリームとジャムをのせてパクリ。

もうすこしクリームとジャムの量が欲しいところでしたが、仕方ないのかな。

それにしても焼菓子って、どうしてこんなに紅茶に合うのでしょうか。

ポットティーだったので軽く3杯はいただけましたから、十分満足のイートインでし

た。

 

そして何より感動したのが、紅茶の熱さが素晴らしかったこと。つまり、やけどしそう

なくらいに熱々だったのです!これが満点!!

どういうことかと申しますと、紅茶はとにかくぬるくてはダメなのです。

でも惜しいことにカフェでもぬるめの紅茶が出てくることって、たまーにあったりしま

すね。ホテルなんかでもたまにある。特に冬場なんかは・・・。

 

今回のベリーズベイクさんはさすが、英国菓子の専門店だけあって、使用する器具等を

きちんと熱湯で温めてから紅茶を淹れていたのだと思います。素晴らしい。イートイン

でこれができることが、ほんと拍手ものです。アツアツの紅茶と美味しい焼菓子で、

ほんの短い時間ではありましたが、英国へ旅行した気分を味わうことが出来ました。

ごちそうさまでした。

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

たくさんの紅茶を抱えて、幸せいっぱいで家路につきましたとさ!

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。