満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

佐賀牛ってこんなにも美味しいんだねと再認識させてくれた名店

【季楽 銀座】はホスピタリティも抜群でした!

銀座季楽|佐賀牛レストラン 季楽(きら) | 佐賀・博多・銀座でのお食事を考えている皆

さまが、おそらくこのページを見てくださっていることと思います!

 

結論!!

こちらのお店は全てにおいて素晴らしく、食材の良さ、おもてなしの心地よさを感じさ

せてくれる【行くべき店】です。

erizaが体験したコースの内容を参考に、ぜひご自分の目で、舌で、その感動を味わって

ください。では、レポートのスタートです。

佐賀牛レストラン 季楽 銀座
 
東京メトロ日比谷線・丸の内線・銀座線「銀座駅」B5出口から徒歩1分と、アクセスも大変よい場所にあります。

ビルの5階に降り立つと、そこはもう素敵な世界。

和服姿でおもてなしをして下さるので、外国の方をお連れするにもぴったりかと思い

ます。

 

 

前菜の盛合わせ~佐賀の彩り~

こちらは「JA佐賀」が経営しているので、食材全てにこだわっているとのこと。

特にこのホワイトアスパラガスが絶品!!

ホワイトアスパラガス大好きの私でも「うーむ」と唸ったほどの美味しさでした。

 

 

☝白い部分を「畝」。赤い部分を「須の子」と言います。

そしてこの2つが一緒になったものが「畝須」。

これを軽く塩漬けにしボイルしたものが「くじらベーコン」となるそうです。

ちいさい頃、父親がくじらベーコン好きで食卓には結構登場していたなぁなんて、懐か

しく思いました。

 

鯨肉の「畝須」という部位をイラストで表すと①と②の部分になります☟

くじら(鯨)の部位ご紹介 | 小料理大石|福岡市中央区薬院くじら料理参照

 

鮮度が抜群にいいものに限って、生食が可能になるそう。

つまり、お刺身で食べれるのです。ただ、かなーり薄く切らないと、食感がゴムみたい

になるらしい・・・。

 

生で食べましたが、食感が面白く、脂身の甘さを感じました。

鯨の脂肪は身体にいいものらしく、オメガ3やリノール酸を多く含んでいるそうです。

なんだか安心して貴重な食材をいただくことが出来ました。

こちらの食材は?と尋ねると、とても丁寧に説明して下さるから、高感度がますます

アップ↗↗↗

気持ちの良い接客です。

 

白身魚のグリル

皮がパリッと、身はふんわり。

お手本のような焼き上がり。八丁味噌のソースが、コクをだしています。

お野菜も本当に美味しい。ひとつひとつ、丁寧な仕事ぶりが表れています。

 

最高級佐賀牛のステーキ

佐賀牛が美味しいことは、知っていました。いえ、知っていたつもりでした。

 

いやぁ・・・、これほどまで美味しいお肉だったとは!

焼き方も完璧で、お肉の旨みを堪能できる一品です。

 

 

 

炊き立てご飯とふるさとの漬物

ごはんは佐賀のお米「夢しずく」

これが、ぴっかぴかのもっちりで、美味しいったらこのうえない!

思わずメモしたほどです。

最後は、お茶漬けにしていただく贅沢さ。

 

うれしの茶

 

季楽特製デザート~季節のうまかもん~

うれしの茶の美味しさも十分、知っていたつもりです。

しかし、淹れ方がやはり違うのでしょうか。旨み・甘味が濃いのです。

舌で感じるコクのある旨みに、みんな何杯もお代わりをしていたほどです。

 

デザートも最後に相応しく、大変おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

食べログでは、3年連続ブロンズ。

2021・2022年と2年連続で百名店に選ばれています。今年も間違いなく、選ばれること

でしょう。

GWも近づいてきましたね。

ご家族や友人との会食を考えている方の参考になりましたら幸いです。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。