満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

【鎌倉殿の13人】ゆかりの地 伊豆山神社

源頼朝と政子の逢瀬の場所に想いを馳せる

熱海の大観荘に宿泊したあと、遅ればせながら【伊豆山神社】へお詣りに行って来ました。鎌倉殿の13人でかなりフューチャーされましたからね!

昨年の平日ではありましたが、やはり鎌倉殿の13人の影響でかなり賑わっていました。それでは、詳しくレポートしていきましょう。

 

伊豆山神社
 

参拝順路

JR熱海駅から伊豆山神社前バス停まで、約7分。(伊豆山神社行、又は七尾行)
伊豆山神社前バス停から階段を約170段昇ると神社に到着します。

             公式HPより

 

170段・・・この数字を見ただけでちょっと腰がひけてしまうお年頃のeriza

大丈夫ですよ(*^^*)

車の方限定にはなってしまいますが、このバス停からさらに上の駐車場へと上がっていける道があります。

最後は鋭角に曲がりますので、お気をつけください。

ただ駐車場はそこまで広くないので、タイミングによっては少し待つかもしれません。

 

境内にある【腰掛け石】

私の顔がバレバレになってしまうので、どうか石の写真は割愛させてください。笑

石は細長い形をしています。ちょうど2人が並んで座るのにぴったりな大きさです。ここで頼朝と政子が語り合ったかと思うと、感慨深いですよね。

 

石に2人が並んで座っている図☟

2人にあやかろうと、たくさんのカップルたちが訪れるのでしょう。

伊豆山神社は【縁結び】にご利益があるそうな!

 

本殿はこの美しさ。彩色が見事としか言いようがなく、大変見ごたえがありました。

境内は高低差があり、高台からは初島や伊豆大島が望めます。

可愛らしい木の椅子に座って、ゆっくりと時を忘れてその雄大な景色をしばし眺めていました。


最後にお守りを買って、伊豆山神社をあとにしました。

伊豆山神社のシンボルである赤白二龍がモチーフになっています。「強運」とある!確かに強そう(^^♪

 

公式HPはこちら

 

お詣りのあとは不思議と、いつも心穏やかになります。

 

よろしければこちらもどうぞ♬

 

さあGWもスタートしていますね。

皆さまのGWが楽しいものでありますように(^^♪

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。