満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

読書が趣味と言う勿れ

【読了本のまとめ】

図書館で借りた本が分かるといいのに・・・と呟いておこう

昨年の秋以降、読書時間が着々と増えています!

念願だった試験に通り、それまで勉強時間に充てていた時間を読書に回すことが出来る

ようになったことが、大きな要因です。

昔から趣味の欄には「ミュージカル鑑賞」「読書」「映画鑑賞」「カフェ巡り」「旅行」等々を書いてきたerizaですが、ここ3~4年はどうも読書を趣味というには本を

読まなさすぎることが悩みの種でした。←ちょっと大げさ?!(^-^;

 

改めて思うのですが、読書の時間を日々の中に取り込めるって、実は凄いことなのでは

ないでしょうか。

 

基本的に今は、図書館で本を借りています。

昔は本は購入するもの、手元に置いておくものというこだわりがありました。しかし、何回も引越しする度に捨てざるを得ない本を見るにつけ、また終活もそろそろ視野にいれて生活している身なので、図書館さまさまなのです(^^♪

 

以前は図書館の本を借りることに抵抗のあった私ですが、住んでいる区では借りた本を

殺菌除菌してくれるboxがあり、しかもわずか60秒で完了するのです!ねぇ~、これ

なら安心して借りることが出来るでしょう。

今の図書館は、ネットで予約できるし、借りる期間の延長もネットから出来るし、とっ

ても便利なので有難いことです。でも、なんと気付いてしまった( ゚Д゚)

 

自分で借りた本、つまりは読んだ本の記録が残らない。

えーーーっ、そこは必要な情報なんじゃないの?と思う私。。。

あるあるなのですが、すでに読んだことを忘れて借りて、途中からあれ?読んだことあ

る??みたいな感じがして・・・やっぱり読んだことあるわ(←確信!!)で終わる。

あちゃ~なのです。

と、いつもながら前置きが長くなりましたが、読了本のカテゴリーを作って記録を残し

ていくことにしました。おばちゃんになって忘れっぽくなったための備忘録です。笑

 

読了本 2023年6月現在

ここ数ヶ月で読んだ本のリストです。

 

小川糸

・ツバキ文具店

・ライオンのおやつ

・つるかめ助産院

 

小川洋子

・やさしい訴え

 

凪良ゆう

・流浪の月

・汝、星のごとく

 

山本文緒

・自転しながら公転する

・無人島のふたり~120日以上生きなくちゃ日記

・ばにらさま(今、読んでいる途中・・・これを読むと山本文緒の作品全て読破)

 

もっと読んでる。でももうすでに思い出せな~い。

 

昔から気に入った作家さんの作品は全て読破する癖があります。

 

山本文緒さんはいちばん好きな作家さんでした。でも2021年に亡くなってからとい

うもの、あまりにもショック過ぎて最後の3冊を手に取ることがどうしても出来なかっ

たのです。ただここ最近はSNSで本の感想等を見ることが増え、やっぱり読まなくち

ゃ!!と意を決して借りたのでした。

 

山本文緒という才能あふれる人物が、すでにこの世にはいないことが本当に悲しい。

もっともっと、この繊細で人の感情の機微を捉えた文章を読んでいたかったと、心から

思います。

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

次の読破ターゲットは、やはりこの人!

【凪良ゆう】さん。

 

まだまだ図書館通いは続きます。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。