こだわりの【霧下蕎麦】と富士山の銘水と
*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*
ごきげんよう!erizaです(^^♪
1泊2日でふふ 河口湖【公式】に行ってきました。
その帰りに寄ったお蕎麦屋さんがとても私好みだったのです。
場所は、山中湖畔。
実は、河口湖より通は山中湖を好むと言われています。
山中湖周辺にはサイクリングロードが整備されていて、雄大な富士山を見ながらのサイクリングが可能です。こじんまりとしたお宿もたくさんありますし、キャンプ場も整備されています。湖畔にはオープンエアのおしゃれなカフェがあって、湖を眺めながらのティータイムが可能です。
都心からのアクセスの良さでいえば、圧倒的に河口湖に軍配が上がりますが、河口湖にいったならば、ぜひ山中湖にも足を延ばして欲しいなぁと思います♬
あ、また前置きが長くなりました。。。
新店舗の情報ではカーナビ検索できません。カーナビで検索の場合ハラマチロッジ(山中湖村平野116)で検索して下さい、その隣となります。
☝どうやら店舗移転をしたらしく、カーナビでの検索方法がやまさと - 山中湖村その他/そば | 食べログ丁寧に説明されていますので、ご参考になさってください。
山中湖周辺の美味しいお蕎麦といって、まず名前があがる名店です。
古民家大好きerizaのドストライクです!
ただ・・・敷居が結構危なくて。高さがしっかりある敷居なのですよ。
古民家あるあるかもしれませんが、そのでっぱりに外人さんが何人も足をぶつけていました。足をピョンピョンして痛そうだったのが、なんか可愛かったけれど(^-^;
そういえば、この旅行では行く先々、日本人よりも外国人の方が多かったです。
お腹が空いていたので、「早出しおつまみ」を注文。これはすぐ出て来て嬉しい。
湯葉の冷奴☟
とろりとした口当たりが最高です♬
冷たいお出汁+海苔の佃煮を一緒に食べるスタイル。とっても気に入りました。今度やってみよう!
湯葉ダシせいろ
悩みに悩んで、湯葉ダシせいろを注文しました。
季節的なものなのか、こだわりなのか、温かいお蕎麦はありませんでした。
面白いと感じたのが、ザルの向きが反対なのです。☝の写真で分かるかしら。
富士山を模しているのか、水切りの良さを求めてなのか。やはりこちらのご主人は、こだわりのある方なんだとお見受けしました。
蕎麦食いが十人いれば、その好みも十種あると言われます。その中でも特に希少で味わい深い霧下蕎麦にこだわり続けて参りました。「やまさと」では、裏磐梯雄国の山の斜面にある畑を指定し、契約栽培していただいているマルヌキ玄蕎麦を、蟻巣石という熱を持たない天然石の石臼で挽いた、極上の挽きたて蕎麦粉を使用しています。
湯葉ダシせいろは
とろりとした濃い味の温かい湯葉ダシに冷たい蕎麦。
がマッチ!お蕎麦に湯葉ダシって合うのかしらと、一瞬でも疑った私が間違っておりました。お蕎麦の香りはそこまで感じることはなかったけれど、コシがあって喉越し良し!黒七味も一振りすると、またピリッとしてとっても美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪
ふふ河口湖の記事は、はてさて、いつになることやら・・・。
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。