【界霧島】での2回の食事 全てお見せします⑵
*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています*
ごきげんよう!erizaです(^^♪
ホテルステイでの楽しみのひとつ、食事にスポットを当てましょう!の第二弾。
今日は一日のスタートを決定づけるといっても過言ではない、朝食を見ていきましょう。
鹿児島の特産品である【黒酢】ジュースが目覚めの1杯♬
黒酢とりんごのミックスなので飲みやすく、爽やかな喉越しでした。酸っぱいのは得意ではない私ですが、美味しく飲みました。下の写真では、右下に写っているガラスの器に入っています。
朝食の全体図です☟
さつま汁
シズル感たっぷりの一枚が撮れました☝
お野菜いっぱいで、栄養も満点。
ご飯には削りたてのかつお節をたっぷりと。踊る、かつお節。
さつま揚げ
さつま揚げといえば、鹿児島の名物ですね。
とっても美味しかったのはもちろんですが、それよりも何よりも驚くべき器と出会いました。
U字型の陶器とお皿が一体化した、人生で初めて見た器でした。
U字部分には固形燃料が燃やされていて、この炎でさつま揚げを焼いていきます。
最初は温めるだけ?!と半信半疑だったのですが、なんのなんの、火力は思ったよりも強く、焦げ目がしっかりとつきました。その焦げ目が、また香ばしくて美味しいのです。これは、おうちでも欲しいかも(^^♪
「玉子焼き」も「界の牛しぐれ」も、どれもが美味しかったのですが、eriza的第一位は「鰤の西京漬け」です。
鰤は焼くと硬くなることも多いのですが、発酵食品の効果なのかとってもふっくらとしてパサパサ感もなく、最高のご飯のお供でした。
ごちそうさまでした。
美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪
朝の静かな空気の中に浮かび上がる桜島。
温泉もよし。食事もよし。とても居心地の良いステイになりました。
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。