満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

【Stay Home】自分応援!!おうちで快適に過ごす方法5つ

PC周辺の環境を向上させる

リモートワークを急遽することになり、サクサク動かないノートPCしか持っていなかった私に、会社は新しいノートPCを用意してくれた上に無償貸与してくれました。本当に有難い。感謝です・・・が、しかし、肩が凝る凝る。頭痛がする。元々頭痛持ちなので致し方ないのですが、どうにか座ってPCを使う環境を整えたいとネットを探しまくって、今人気のビーズクッションを発見しました!即、ポチリ! まだ到着していないので、着いたら画像をアップしたいと考えています。

でもこれで向上することは間違いないと勝手に確信。それにしてもレビューを見ると、私と同じ状況になって慌てて注文したっていう人が多いのにはびっくりです。

時間を無理にでも意識する

朝起きたらカーテンを開けて日差しを浴びる。

9:55になったらTV体操。

お昼ごはんを食べながら換気。

14:55にはまたTV体操。

夕方には15分休憩を利用して、バレトン!

これを心がけています。また、書類の作成等の依頼が来たら、自分で勝手に「15分で作成」と決めて、スマホでタイマーセット 意識しないとダラダラ仕事をしてしまうので、自分の意識付けが重要だと思います。

休憩をはさむ

うちの会社は普段から夕方には15分休憩があります。おしゃべりするのもスマホ見るのもよし、コンビニ行くのもよし。でも今はひとりなので独り言は危ない感じ笑 なので、今はネットで綺麗な景色を楽しんでいます。これは目を休ませる意味もあり・・・だって新緑や桜が美しいんですもの。って友人に言ったら、PCの画面見てたら目を休ませることにはならない!と言われました 。

まあ、ちょくちょく運動してるからいいか!

そうだ 猫の写真集がある。これを見よう

カフェ風を装う

皆さんは音楽を聴きながら仕事をしますか。
うちの会社は普段からBGMが流れています。社長選曲の 家だから自分の好きな曲がかけられると思ったら、歌詞を聴き取ってしまってはかどらない。そこでカフェ好きの私が編み出したのは・・・

ネットで【カフェ 環境音】を探して聴く。 ちょうどいいザワザワした感じが、かえって集中できます。

素材にこだわった部屋着に着替える

ビデオ会議がある人が何を着て仕事をするか悩んでしまう、というネットニュースを目にします。 確かにスーツは変。でもスウェットではやる気が起きない。 長時間のリモートワークでは肌心地がいちばん重要だと思い、天然素材のものを着るようにしています。これからだと綿、麻、などが気持ちいいですね。 朝、パジャマから着替えることで仕事スイッチも入るというもの。意識していきたいですね。