満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

#国際看護師の日

ニュースでやっていました。
今日は【国際看護師の日】、【ナイチンゲールデー】とも呼ぶそうです。
初めて知りました。

 

ということは・・・お察しの良い方はお気付きかもしれませんね。
5/12はナイチンゲールの誕生日だそうです。しかも、今年は生誕200年。

今頃は空の上から、この世界の状況を憂い顔で見ているんでしょうね。きっと心配で心配で、何か自分に出来ることはないかしらって。

今日が終わるというタイミングで知ったけれど、心の中で医療従事者の皆さんに感謝の言葉を贈りました。本当に毎日が戦いの場だと思います。万が一でも家族に移さないようにと、ずっと自宅には帰らずにホテルや病院で寝泊まりしている方。働き通しでゆっくりと寝ることもままならない方。何より、感染者の方が入院しているゾーンに入るのに、すごく勇気がいるとおっしゃっていた看護師さん。すべての医療従事者の皆さんに、ありがとうと伝えたいです

私が今出来ることは、皆さんの負担にならないように、出来るだけリスクを避けた生活を送ることだと思って、自分に出来ることを行っています。

免疫力を上げるためにマヌカハニーを食べ 睡眠は7時間を心掛け、食は頑張って質素ながらも栄養のバランスを考えて作っています!

コロナが落ち着いて医療従事者の皆さんに休んでもらうためには、出来るだけ病院のお世話にならないようにしておく必要があるかな、なんて勝手に考えています。

と言いながらも、リモートワークが長くなるにつれ半日ズレて来てる気がしないでもないですが・・・

日本での死者が少ないのは、医療従事者の皆さんの頑張りのおかげです。本当に頭が下がります。
どなたかがおっしゃっていました。【使命感以外のなにものでもない】

ナイチンゲールの言葉にも【使命】という言葉が残されているんですね。

【使命を感じるとはどういうことであろうか。あなた自身が持っている高い理念を達成させるために自分の仕事をすることであり、もしその仕事をしないでいたら指摘されるからするというのではない、ということではなかろうか。】


明日も感染者が増えずに、医療従事者の皆さんに少しでも穏やかな日々が訪れますように。