満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

【京都つる家】花陽 大丸東京店のランチ

高齢の両親でも安心して連れていけるお店

おひとりさまになってはや丸4年が過ぎました。5年目突入の春です!

この間はコロナ禍でなかなか地方から上京出来ない日々でした。

おひとりさまになった私の住むマンションをどうしても見たいという両親の希望が、今日、4年越しで叶いました。

ともに80歳超えの両親。50歳を過ぎた私は、まだまだ彼らにとってみれば子ども

なんでしょうね。いい年のおばさん・・・なんだけれどね!笑ってしまいます(^^♪

 

でも実際に、今のマンションに引っ越す前のとりあえずのマンションを見たら腰を抜か

すでしょうから、4年かけてどうにか整えたお部屋を見せられて私自身も何だかホッと

しました。

駅近で商店街もあって素敵なところじゃないか。

両親がそう言ってよろこんでくれたのが、何よりです。

さて、そんな高齢の両親と付き添いの姉と一緒にランチをと考えた時に、真っ先に浮か

んだのが【京都つる家 花陽 大丸東京店】さんです。

 

和食であること。

東京駅から近いこと。

平日のランチでも予約が出来ること。

落ち着いた店内であること。

気持ちのよい接客であること。

 

以上を満たしたお店です。

何度か利用していて、白飯の美味しさもお気に入りの重要ポイントです!

 

新幹線を降りたら八重洲中央口の方に向かって行くと、デパートの大丸があります。

その12階に入っています。

このフロアは、他にも鰻の有名店なども入っていますが、平日のランチは予約を受け付

けてくれないところが多いのです。高齢の両親を並ばせるわけにはいきませんので、と

てもありがたいお店なのです。

 

金目鯛の塩焼き御膳 3,990円!

お値段はお安くはないですが、とにかく白飯がつやつやぴかぴかで美味。

両親は米どころ 新潟県の出身なので、ご飯にはうるさいのですが、「ここのご飯は

美味しいなぁ」と、お代わりしそうなほど気に入っていました(*^^*)

 

もちろん、塩焼きの金目鯛も外はカリっと、中はふんわりで絶妙な焼き加減です。

大根おろしにも薄味がついていて、ちょうど良い!

 

右は「水菜と切り干し大根の柚子風味サラダ」

左は「じゃこと蓮根」

 

写真には写っていないのですが、赤だしも本当に出汁が効いていて風味が良くて、ご飯

がすすんでしまいます。

席もゆったりと配置されていますし、お茶のお代わりもタイミングを見て声を掛けて

くださいます。

 

丁寧な接客にもいつも好感が持てます。

食事を召し上がっている方々も、みな落ち着いた年齢層の皆さま。

安心して高齢の両親を連れて行くことが出来るお店です。

 

これからはますます、大勢で食事をする機会が増えることと思います。

親戚一同などで食事をする機会があったら、ぜひこのお店を思い出してくださいね。

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。