満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【手作り甘酒】の記事をChatGPTに託してみた!

実際に作っている甘酒のレシピはこちらから! 「手作り甘酒」のテーマでブログを書いて と、ChatGPTに全面的にお願いしてみました。 いまいち体調が戻らないから、手抜きにしてみようかと・・・笑(^-^; 以下、その全文です。 読みやすく段落分けしたり、色…

恐れていたことが・・・

再発だけはしてほしくなかった・・・ なんと久しぶりに救急車のお世話になってしまいました。 今日のブログはちょっと後ろ向きなので、目にしたくない方はスルーしてください! 虚血性大腸炎を患った時に、あの痛みだけはもう絶対いやだと強く思ったのに。。…

Sign KICHIJOJIが京都のロコベーカリーを携えてリニューアル【吉祥寺カフェ】

【NAKAMURA GENERAL STORE】のベイクは絶品 吉祥寺のカフェ巡りシリーズ♬ 今日は、吉祥寺駅直結 アトレ本館1階にある【Sign KICHIJOJI】さんです。 今年の3月にリニューアルオープンし、ますます人気が高まってきている話題のお店です。なぜかというと、ハ…

東急吉祥寺【丸福珈琲店】でのおすすめメニュー

昭和9年創業のこだわりの焙煎豆がポイント! 吉祥寺にマシンピラティスのため、月3回通っているerizaです! やっぱり大好きな吉祥寺に、またひとつお気に入りのカフェ(いやここは珈琲店と呼ぶ 方が相応しいように思います)が増えました。 さっそくご紹介…

質実剛健のお弁当 別名を【タッパー弁当】とも言うらしい

簡単節約で【自炊女子】の見方です! 女子かどうかは別にして・・・ アラフィフerizaは、基本は毎日お弁当を持参しています。 大病をしてから食べれないものが増え、しかもそのほとんどが私の大好物だったものだ から・・・例えばラーメン! 中華麺に含まれ…

とうもろこしご飯のレシピにはこれが欠かせない

【芯】は絶対捨てないで!! 今の時期スーパーに行くと、美味しそうなとうもろこしがたくさん並んでいますね。 食料品の値上げが続くなか、旬のものをうまく取り入れればお財布にも優しいし、栄養 の面でもいいこと尽くしですね(*^▽^*) 今日は大好きな【とう…

【チャイナガーデン銀座麒麟】の凄さとは

高級食材ばかり!でもお値段はお手頃で大満足 会食の機会も増えてきましたね! そういえば、こちらのお店を紹介するのを忘れていました~。 こう暑いと食欲も落ちてきますが、そこはかえってパワーの出るお料理を食べるという のはいかがでしょう! 銀座で中…

来年の大河ドラマに備えて【源氏物語】のあらすじを知る最適書はこれ

源氏物語の入門編として、まずは読んでみてほしい 版元ドットコムより 皆さまの中にも、何度も何度もトライしては挫折を繰り返している本がありませんか。 私は国文科卒なので、有名な本はいちおう一通り読んできたつもりです。 そんな私でも、実は読み終え…

【OSLO COFFEE(オスロコーヒー)】四谷三丁目店

まだ認知度が低いので穴場ですよ! 四谷三丁目にいつの間にか【オスロコーヒー】が出来ていました。 出来てからもう1年くらいにはなるかな~!テイクアウトばかりでしたが、先日初めて 店内でのんびりと過ごしてみました。 公式HP参照☟ OSLO COFFEE 四谷…

東京堂に行くと何か作りたくなるのは私だけ?

造花の種類がとにかく凄い! 【ビカクシダ】のアレンジを作ってみました!! この紙袋を見てピン!ときた方は、いらっしゃいますか? テーブルコーディネーター時代にはよく足を運んでいた、四ツ谷にある 【東京堂】!さんの紙袋です。 こちらは、知る人ぞ知…

【対岸の彼女】自分の立ち位置とは?

多様化した女性の生き方すべてに送るエール【角田光代著】 2023年7月11日 読了 今、私はとても自由に生きている。 長年苦しんだ家庭という枠がなくなり、自分ひとりの足で立っている。 もちろん、自分の力だけで立っているのではないことも、じゅうぶ…

おひとりさまはペットを飼ってはいけないのか【命名編】

ペットの名前ランキングにはのらない名前をつけたい! 先日デビューしたerizaの相棒猫ちゃんの名前が決まりました~!! またもや親ばか発令ですが、しばしお付き合いいただけたら幸いです(*^^*) いざ、名前をつけようと思うと、なかなか決まらないものです…

工場跡地をリノベ おしゃれカフェ【ナカマチカフェ】

城下町【松本市】のくつろげるカフェはここ! 今日のカフェ巡り、行先は長野県松本市! 松本市の扉温泉に向かう前に、どうしても松本市のカフェに寄りたかったeriza です。 長野県のほぼ真ん中に位置する松本市は、ご存知のとおり【城下町】として知られて …

おひとりさまはペットを飼ってはいけないのか

わたしがとった解決方法は・・・ おひとりさま生活にも慣れて、最近は満喫しまくっているerizaです! 基本的には人といると気を遣ってしまって、ぐったりとしてしまうことが多いのですが でも、やはり寂しさを感じることも多いのは事実。 少しまえからペット…

山代温泉【べにや無何有】宿泊記まとめ②

ラグジュアリーホテルの期待を超える【食事編】 こんばんは! 今日のまとめ記事はこちら☟ 旅行の際の食事にこだわりを持っている皆さまにも、自信をもっておすすめ出来るホテルが【べにや無何有】さん。 mukayuは、石川県加賀市山代温泉にあります。 加賀山…

山代温泉【べにや無何有】宿泊記まとめ①

ラグジュアリーなホテルをお探しのかた!必見です!! 今年も半分が過ぎましたね。 早いもので来月には夏休み、お盆休みが待っています。 そこで今日は、夏の旅行を計画している皆さまにぜひこちらのホテルを紹介したいと 思います。 mukayuは、石川県加賀市…