満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

来年の大河ドラマに備えて【源氏物語】のあらすじを知る最適書はこれ

源氏物語の入門編として、まずは読んでみてほしい

         版元ドットコムより

 

皆さまの中にも、何度も何度もトライしては挫折を繰り返している本がありませんか。

私は国文科卒なので、有名な本はいちおう一通り読んできたつもりです。

そんな私でも、実は読み終えていないのが【源氏物語】です。

最近読書の習慣が定着したので、いよいよ長年の課題である源氏物語の読破に本腰を

いれようかと密かに企んでいます(*^^*)

そこでまずはおさらいを兼ねて、読みやすくきちんと筋を追えて源氏物語を学び直した

いと思って手に取ったのが、【面白くてよくわかる!源氏物語】です。

 

一度は読みたい「源氏」のすべてをこの1冊にギュッとまとめました!藤壷、葵の上、空蝉、夕顔、六条御息所、紫の上、末摘花、朧月夜、花散里、明石の君、玉鬘、女三宮…。美しく、魅力的な女性たちが登場しては消えていく。恋愛も、勢力争いも、親子関係も、何ひとつ思うがままにいくことなどない世界。日本が誇るスーパーヒーロー光源氏の栄枯盛衰に人生の真実を見る。

            版元ドットコムより転記

 

源氏物語に登場する女性ひとりひとりにスポットをあてているところが、大変興味深

い。登場する女性には必ずコンプレックスがあるという視点も確かにそうで、だからこそいつの時代でも、女性にとっては感情移入しやすいのだと改めて感じました。

光源氏の恋の多さには少々疑問を感じなくはないが、この本を読むことによって、決し

光源氏は浮ついた気持ちで人を好きになったのではないと確信しました。

 

やっぱり読み直してみよう。今度こそ全54帖を読破しよ

うと固く決意!!

 

折しも、来年2024年の大河ドラマは「光る君へ」。

読み始めるのにはちょうど良いではないですか。

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

皆さまもぜひ、この【面白くてよくわかる!源氏物語】を読んで、来年の大河ドラマに

備えてみませんか。

イラストも多く、コラムもふんだんで、難しくもありません。

あっという間に読み進めることができる良書です(^^♪

おすすめです!!


 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。