満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【セブン×恋あた×スイーツ】

第三弾 ━━━━(゚∀゚)━━━━!! のお味は? 最終回の余韻に浸りつつ、購入してみました! 私もまこっちゃんみたいな友人が欲しいと切に願っているのに、なかなか登場してくれ ません泣 そうですよね・・・あんなにいい人はそうそういませんから。 クリスマス時期に…

カレー鍋からの~カレーうどん

カレー鍋のレシピを見てふと気付いた! またまた、たいそうな見出しをつけてしまったerizaです♬ いつも読んでいる雑誌にカレー鍋のレシピが載っていたので、早速作りました。 あまりの美味しさに完食!・・・とはいかず。 翌日のお昼には、カレーうどんに変…

エシレバターのサブレサンド

☆ギフトにおすすめ☆エシレバターの焼菓子専門店 伊勢丹のポイントを年内に使い切りたいという社長が、買って来てくれました! Sablé Sandwich つまりは、サブレサンドです! というか、何を買えばいいか分からないというので、私がリクエストをしました(*^^*…

【セブン×恋あた×スイーツ】

第二弾 ━━━━(゚∀゚)━━━━!! のお味は? SNSで大人気のこちら! 会社近くのセブンイレブンにはないだろうな~と思いつつも、スイーツ売り場をのぞいてみると・・・ あれ!たくさん並んでるーーー(*‘∀‘) なんか拍子抜け。 【恋する火曜日の極上パンプディング】は…

水平線に沈む太陽とハマグリ?!

九十九里の浜辺にて【ハマグリ大量打ち上げ騒動】にニアミス 11/18の夕焼け風景です。 帰宅してからこの日の早朝に、九十九里浜にたくさんのハマグリが打ち上げられていた というニュースを知りました。 【ハマグリ大量打ち上げ騒動】というらしい。 海岸に…

回らない寿司デビュー?!

【東京で回らない鮨店 おすすめはここ!】① 長年、日本に住んでいるけれど回らないお寿司を食べたことがないという外国の方(仮 の名をHさんにします)を連れて行って来ました! 長い記事になりそうですので、2回に分けてアップしたいと思います。 今日は第1…

北海道 よつ葉バター愛

パケ買いのバター なんだか可愛くないですか、このパッケージ! ちょっとだけ、昭和感? 懐かしい感じが漂いませんか? 【北海道限定】とあったので、思わず購入してしまいました。 朝はパン派です。 ここ最近はトーストした食パンにオリーブオイルを塗って…

旅行に特化したブログを始めました

ライター気分で旅行ブログに挑戦! 好奇心旺盛が取柄の私。 思い立ったら、まずはやってみないと気が済まない性格。 見切り発信で失敗も数々・・・アレ?!笑 最近は読書にいそしんでいましたが、急に旅行のブログを始めたくなりました。 文字をたくさん読ん…

コロナ禍の酉の市

花園神社で酉の市の賑わい・・・否 一抹の寂しさを味わう 毎年恒例の酉の市に行って来ました! 関東三大酉の市のひとつに数えられる、新宿区の【花園神社】です。 伊勢丹のすぐ近くにあるのでご存知の方も多いと思いますが、 案外行ったことがないと いう人…

10/27のブログ本文の訂正とお詫び

コメントに助けられました!! 【お詫びと訂正】 10/27のブログ本文記事にて、私の入力ミスがありました。大変申し訳ございません。 【 誤 】種まで食べられる【 正 】皮まで食べられる ★ナガノパープルは【皮まで食べられる種無しぶどう】です★ ここにお詫…

ぶどうのケーキ 第二弾!

ナガノパープルを使ったケーキ ケーキネタが続きます! 【食欲の秋】全開で過ごしているので、しばらくは続くかも・・・笑 こちらは パティスリー ラ ヴィ ドゥース の【ナガノパープル】のケーキです。 またもわたしの大好きなぶどうが、ふんだんに使われて…

シャインマスカットとダブルチーズケーキのタルト

キルフェボン グランメゾン銀座 皆さま、お久しぶりです♪ お変わりはありませんか。 今日は久しぶりすぎて・・・・・どうやって記事を書こうか迷い過ぎて笑・・・・・ 勉強していた間に唯一、私の癒しになってくれたケーキの紹介です! 私が今現在、いちばん…

ジョン・レノン夫妻が宿泊した宿

富士ビューホテルの富士ビュー部屋【宿泊記】 仕事で出張に行った際に、先方のご厚意でホテルを取っていただきました。 それがなんと、私が以前から憧れていた川口湖畔の「富士ビューホテル」だったので す!もしや引き寄せの法則が叶ったのか!・・・願いは…

【経年美化】にみる物事の本質

私たちが学ぶべきことを知った日 先日、大好きな番組「せかほし」で、【経年美化】という言葉を初めて知りました。春馬くんが生前最後の番組収録回で使った言葉です。 彼の人生観の一端に触れたような気がしました。そして、とてつもないプレゼントを受 け取…

箸先五分、長くて一寸

魳を食しながら思ったこと 先日の一周忌の帰りに、和食をいただきました。 終わったのが12時半でしたので、なにか食べないとね・・・という話になり、デパート の中にある「なだ万」さんへ。 「本日の焼き魚御膳」に惹かれてのれんをくぐると、落ち着いた素…

お知らせ ♫

宣言して・・・頑張ります! 今日も暑かったですね。 皆さま、体調はいかがでしょうか? 冷房を適切に使って、熱中症には気をつけて過ごしたいものですね(^^♪ 外出の際には、日傘と水筒をお忘れなく! さて、今日はお知らせがあります。 以前にちらっとだけ…

モーニングジュエリー

モーニングジュエリーを身につけて一周忌の法要に参列しました もうあの日から1年が過ぎたのかと思うと、あっという間だった気がします。 1年前の19日。その日の早朝、受けた電話の衝撃は私は一生忘れないと思います。 会社の上司で大変に人間的にも尊敬…

自分のタイプを知ることで人間関係を良好に

エニアグラムとは? 皆さまは【エニアグラム】という言葉を聞いたことがありますか。 今日取り上げてみるのは、性格を9種類に分類しこのエニアグラムの図形に対応させた 性格類型テストです。 そもそもは、会社で人事を担当している友人から聞いたのがきっ…

火入れの妙を味わう

炭火焼肉なかはら 8月1日に【東京 焼肉 人気ランキング TOP20】が更新されましたね。 口コミとランキングで有名なあのサイトです。 私の中の1位はずーっと市ヶ谷にある「炭火焼肉 なかはら」さん! ランキングでは9位でしたが、私は納得がいきません!…

パンくずリストを設置してみました!

パンくずリストとは???から始まったことの顛末 先日、ずっと気になっていた「はてなブックマークでコメントする」ボタンの設置 をしました。記事はこちら☟ www.eriza.info 皆さまのブログを拝見していると、HTMLやらCSSやら・・・私にはなんのことやらと…

軽井沢高原教会は来年の楽しみに!

サマーキャンドルナイト2020 今年こそは行けるかなとずっと楽しみにして来たことに、「軽井沢高原教会のサマーキ ャンドルナイト」があります。 去年行こうと予定していたのですが、急用が入り諦めました。 また来年もやっているんだから、来年行けばいいよ…

CMのあれ

作ってみました♬ なんのCMだったのか記憶にはないのですが、ずーーーーーーーーーーーっとやってみ たかったことを今日の朝ごはんに実現した話です! 食パンにマヨネーズをぐるりと1周塗って、真ん中に卵をポトン。 トースターで焼くだけ。 昨日からこの…

やみつきズッキーニのピザ風

切ってのせるだけのかんたんレシピ♬ 友人から茄子の消費方法について、グッドアイデアを教えてもらいました。 さっそく作ってみようとスーパーへ行くと・・・ん?茄子がない。 5m離れている八百屋さんへ行ってみるも・・・やはりない。 うちの近所だけそん…

夜中にしれっと変更しました!

「はてなブックマークでコメントする」ボタンの設置 ずっと疑問だったのです。どうして私のブログには「はてなブックマークでコメントす る」ボタンがないのかと・・・(>_<) ブログデザインの「公式テーマ」によって、元々ついている種類とそうでないものと…

【せかほし】の世界観が好きだというだけの話

世界はほしいモノにあふれてる 春馬くんのMCはあと2回♬ 8/20&8/27 22:30~ やっぱり春馬くんのMCは素敵でした。 ☆…。:。:…☆…。:。:…☆…。:。:…☆…。:。:…☆ お休みの時に映画を観直そうと思ったけれど、やっぱり出来なかったから・・・ 今日も観…

Go To 沖縄は幻? ~2019年7月 沖縄の旅③

おすすめ☆沖縄本島のホテルはここ一択! 沖縄には本島離島も含めて、たくさんの素敵なホテルがありますよね。 毎回旅行を計画する度に、今回はどこのホテルにしようかと悩むのも実は楽しみのひと つだったりします。 でも今日は、その悩みを永遠に解決してし…

手土産におすすめ【伊勢丹新宿店の№1】

【円果天の月餅】 出だしから大層な見出しをつけてしまいましたが・・・ 東京ではお中元の時期は過ぎようとしていますが、夏休みもスタートしてこれから帰省 される方もいらっしゃることでしょう。確かに県をまたぐ移動となると、かなり躊躇し ますよね。私…

憧れの【ブロガーバトン】がついに私の手に!!!

ブロガーになりたがったeriza_eriza 今回、憧れのブロガーバトンがついに私の手に! バトンを繋いでくださったShinSha (id:tokinokaseki)様。本当にありがとうございます! ブログを始めて【ブロガーバトン】の存在を知った時、私のところに回ってくることは…

Go To 沖縄は幻? ~2019年7月 沖縄の旅②

美ら海水族館&古宇利島 1年前の7月、社員旅行で沖縄へ!ちょうどこの時期でした。 沖縄へはここのところ、毎年行っています。贅沢にも年に2回行くことも。 そうなると男性陣は「美ら海はもういいよね?!」→ つまり「もう何度も行ってるか ら行かなくてい…

GO TO 除外の東京都民

今、できることは・・・ 用事があり、少し前の夜にレインボーブリッジを通りました 久しぶりにライトアップされたレインボーブリッジを見たので感激もひとしお! 東京に住んで30年以上。何度も通っているけれど、やっぱりライトアップは良いもので すね。光…