炭火焼肉なかはら
8月1日に【東京 焼肉 人気ランキング TOP20】が更新されましたね。
口コミとランキングで有名なあのサイトです。
私の中の1位はずーっと市ヶ谷にある「炭火焼肉 なかはら」さん!
ランキングでは9位でしたが、私は納得がいきません!!
ということで・・・突然ですが
緊急事態宣言があけた後、感染者の人数も落ち着いていた頃に訪問した際の写真を引っ
張り出して、【なかはら】を推しちゃいます🎵
なんかこうやって言い訳をするように、ご飯の記事を書かなくてはならないのが嫌だなぁ・・・
場所は市ヶ谷駅から徒歩2分。ビルの9階にあります。
エレベーターを降りると、すぐ店舗。初めての時はビックリしました。
コースメニューのみになりますが、もう少し食べたいと言えば快く相談に乗って下さる
ホスピタリティ満載のお店です。
いただいたのは【スタンダードコース】
まずは前菜のビシソワーズとコンソメジュレから☟
こちらのお店は、いい意味で盛り付けなどが焼肉屋さんらしくなくて、好きです!
ビシソワーズはこれだけでスープカップにいっぱい飲みたいくらいの美味しさ。
あっさりとした口当たりにコンソメジュレが効いていて、口に入れるとその温度ですぐ
に溶けてなくなります。
その美味しさに、これからの期待感MAX!!!
次はユッケ。卵黄を混ぜていただきます。
たぶん、ユッケが苦手な人でも食べれます!ぜんぜん、生臭くなんかない!とにかく、
甘い!!
もちろん私は大好きだから、あっという間に完食。
そして、名物の【幻のタン】
この幻具合は半端ないです。笑
ありつけないことも度々あるのだから・・・泣
タン元、タン先、タンゲタの3種類盛り合わせ。
味の濃厚さと食感の違いが素晴らしいのです。あふれる肉汁にも驚くはず!
タン好きな方には一度は食べていただきたい一品です。
今回はお目にかかれた上に、食すことも出来ました!この上ない幸せ(^^♪
そしていつも感心するのが、火入れの妙です。
網の上のお肉に全神経を研ぎ澄ましている感じが、もはや尊敬の域にまで達していま
す。
本当にちょうどいい!のです。
そのベストなタイミングでお皿に載せてくださるので、食べる方は食べることに集中で
きる。
香り、焼き色、口に入れた瞬間のすべてに全神経を研ぎ澄まして食べる。
焼く、食べる。すべてにおいて真剣勝負です。
お店の方がすべて焼いてくださるのですが、かなり練習されるそう!
お客様の前に出て焼くまでには、時間と鍛錬が必要なんですね。
煙はそこまで気になりません。というか、この吸引力が素晴らしいので、焼肉食べて来
た感は漂いません。炭火にもきっとこだわっているんでしょうね。
そうそう、こだわっているといえば・・・
こちらのお肉はすべて、オーダーが入ってからの【手切り】になります。店主曰く
「こう切ってくれ」という肉の声を聞きながら、肉を切る。
こだわりがある人は、何かを成し遂げる率高し!だと思いませんか?
お口直しのサラダです。確か20種類の有機野菜。
こちらのお店の野菜がこれまた本当に美味しいのです。
いちばん上に載っているのがビーツです。
甘くてシャリシャリとした食感が楽しくて、味が濃い。どの野菜も味がしっかりとして
いるんです。名前を思い出せないのですが、食べれる多肉植物(おそらくグラパラリーフ)がちょっと酸味があって、いいアクセントになっています。
次はサーロイン!
なんでしょう、この美しさは(*^^*)
火入れで言えば、10秒もかかっていない感じ!「はい、いきますよ」という掛け声で
こちらも万全な準備をしてお待ちする。笑
口に入れた瞬間に溶けてなくなります。でも良質な油なんでしょう。少しもしつこい感
じではなく、すっきりとした味わいです。
味付けされているので、そのまま肉の甘みを堪能するだけ。
艶々艶々艶々・・・本当に美しいお肉たち!
ナムルも絶品なんです(^^♪
お肉が美味しいのと同じくらい、ナムルの美味しさはお店選びの重要なポイントです。
締めには牛丼か冷麺を選べます。そして欲張りさんには両方!!もありなんです。
私はもう食べすぎっていうくらいの苦しさで、でも美味しいから食べたいというわがままを言ったら・・・☟
分かります?この量の少なさ。
たぶんお寿司のシャリよりも少ない感じ。でもねぇ、それでも食べたいんですよ。
ショウガがいいアクセントになっていて、本当に美味!
糖質オフダイエット中の方には、「お肉だけ牛丼」を提案してくれました。
つまりは、お米なし。➡って、お肉じゃん。笑
なかはらさんは、先ほども書いたようにホスピタリティあふれるお店なので、こちらが
言うことに真摯に耳を傾けて下さり、様々な提案をして下さいます。
もちろん、決して安くはないのだから当然といえば当然かもしれません。
でも案外、今のお店はマニュアルに縛られ過ぎのところが多くありませんか。
「致しかねます」「出来かねます」「そのような例がございません」等々
こちらの気持ちに寄り添った対応は、すべてにおいて見習うべき点が多いと思います。
冷麺も私仕様の「量かなり少な目version」
もちろんたくさん食べたいと言えば、用意して下さいますからご安心を。
最後のデザートは「ピスタチオのジェラート」です。
とっても濃厚で、ピスタチオ感はそこまで強くないです。
濃厚さが特に際立つ、くせになる美味しさです。
ごちそうさまでした🎵
なかはら推しのお肉満載の記事になりましたが、これで来年はランキング上がるかな
ぁ!
皆さまも、【美味しい焼肉が食べたーい】時には GO TO なかはらで決まりですね!