満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

最新【金沢】お土産人気ランキング

常連を3つも購入!! 旅行先でお土産を買うのは、わくわくしませんか。 お財布は軽くなるけれど(*‘∀‘) 渡す人の顔を思い浮かべて選ぶ時間は、なんだか幸せ を感じます! そこで、今回の金沢旅行で私が買ったお土産(帰りの新幹線で夕食代わりに食べた物を …

【金沢おでん】日本でいちばんおでんが食べられているんだって!

老舗【おでん髙砂】の冬季限定蟹面を食べる お母さんを連れていきたい場所があると言われ、その甘い言葉に騙されて?!なんと、2時間弱も並ぶはめになったお話です。 先日金沢旅行に行った際のことです! 「ここのおでん、マジで美味しいから」と力説されて…

盗難に遭ったクリスマスプレゼントは間に合ったのか?

Merry Christmas! 皆さま、クリスマスはどのようにお過ごしでしたか? イブの土曜日、仕事だったerizaは、帰宅後に友人たちとのひとときを過ごしました。 気心の知れた友は、気兼ねなく過ごせて良いものですね(^^♪ 3日前から煮込んだビーフシチューと、ク…

サカタのタネ ガーデンスクエア【メインツリー】

ランドマークプラザ 1階【12月25日まで】 2022年のみなとみらいのクリスマスは【ハリーポッター魔法ワールドと出会う旅】がテーマになっています。 横浜までクリスマスランチに行ったので、ここは絶対に行きたい!!と主張。笑 確かにハリーポッターの本は全…

【ひらみぱん】もう1回行きたい!金沢のパン屋さん

金沢・せせらぎ通りのおしゃれパン屋 先日、1泊2日で金沢に行った時の美味しいお店をご紹介するシリーズ。 【ひらみぱん】という、大正時代の建物をおしゃれリノベしたパン屋さんです! 到着日の夜ご飯に、お母さんに絶対食べてもらいたいおでん高砂 | 金…

警察官が1日に2度訪ねて来た日

置き配盗難のその後 置き配が盗難に遭い、ご心配をおかけしているerizaです。 温かいお気遣いの言葉が、これほど嬉しいと思ったことはありません。 さて、今日は人生初の【被害届】を出した日となりました。 自分の備忘録です。目にしたくない方はどうぞ、ペ…

お菓子天国【金沢】の菓ふぇ

和カフェ【菓ふぇMURAKAMI】クロスゲート金沢店 先日1泊2日で金沢まで行って来ました。東京から新幹線で3時間ほどと、大変便利に なりましたね!冬の金沢は美味しいもので溢れてました(*^^*) さっそくですが、【金沢食紀行】と題して、何回かに分けて美味…

置き配盗難に遭う

よりによってクリスマスプレゼントだよ~ 昨日のことです。 もうタイトル通り・・・ 私が何か悪いことでもしたのだろうか。 警察の方も来て、被害届なるものを出すことになりました(*‘∀‘) ということで、昨日からバタバタしております。 そして、明日朝早く…

アラフィフのお肌でも効果あり!!

今週のお題「買ってよかった2022」 それはズバリ【スチーマーナノケア】Panasonic製です。 初代のナノケアを持っていましたが、ここ最近はずっとしまいっぱなしでした・・・。 ところが、最近泊まった箱根の 【公式】箱根・強羅 佳ら久 - 全室に露天風呂を備…

門前仲町で行列の【カフェ】レストランといえば

ソラヤ(SORAYA)しかない!! 先日、骨董市に出掛けました。 久しぶりだなぁとよくよく考えてみたら、3年ぶりでした。コロナ禍で行くのを諦めて いたし、どこの骨董市もほとんど開催されなくなっていたし・・・。 毎回買うかというとそういうわけでもない…

軽井沢ハルニレテラスの【カフェ】

軽井沢の丸山珈琲は本も読める寛ぎの場所 軽井沢は今までに20回以上は訪れた、私の大好きな場所です! 最近のお気に入りはやはり、【星野リゾート ハルニレテラス】です。 美味しいお蕎麦屋さんもあるし、北欧雑貨もあって、美しい川のせせらぎを聞きなが…

【パティスリーパーク】#silentの名言とともに

フランスとベルギーで研鑽を積んだシェフのオランジェット 川崎の高津区に住んでいる友人から、美味しいお菓子をいただきました♬ 美味しかったので、さっそく検索したら・・・ どうやら地元では昔からの有名店らしいことが判明! 今の時代、ケーキセットで税…

みなとみらい【International cuisine subzero】への道は宇宙船?!

インターナショナル キュイジーヌ サブゼロ 目に良し味よしの【ディナー】 明日で11月も終わり。明後日からは12月。師走ですよ、師走! 今年もあっという間に過ぎていこうとしています。 そろそろ本腰をいれてクリスマスの準備をしていかなくては、と気…

何もないと思った時のひと皿

明日まで買い物に行きたくない時の救世主 今日はお休みなので、一歩も外に出たくない私。 寒くなってくると途端に出不精になります。昔から友人には冬眠か!と言われます。笑 明日は仕事に出かけるのだから、その帰りにスーパーに寄ればいいのであって、今日…

【カフェ】四八珈琲

【四谷三丁目駅】から徒歩6分で美味しいコーヒーと出会えます 建物の2階にあります。 何気に歩いていると通りすぎてしまうかも。 ケーキは季節のフルーツと共に盛りつけたプレートで提供いたします。 とうたっているだけあって、いつも綺麗に盛り付けられ…

サマーキャンドルナイト【2022】軽井沢

【軽井沢高原教会】願いが叶って参加してきました 2019年からずっと願っていた【サマーキャンドルナイト】に、今年ようやく参加することが出来ました。 8月中の1泊2日の日程を、このために抑えました。 コロナ禍にあって、今年予約制で開催されると知…

まさかの・・・合格しました!!

宅地建物取引士試験で合格を勝ち取りました この歳になって合格するとは思ってもなく、去年のリベンジを果たしました! 思い返すと、去年は試験の数日前に入院するという大失態?不運に見舞われ(*‘∀‘) 試験自体を受けることが出来ませんでした。主治医の先生…

アロマ生チョコレート【MAISON CACAO】

鎌倉発祥!文化をつくる100年ブランドをめざすお店 先日、取引先からいただいた生チョコレート! こちらの会社の手土産のセンスは抜群で、いつも私のアンテナにひっかかっている 中でも最高のものを持って来てくださるのです。本社が六本木だからか笑・・・…

食べログ百名店2年連続受賞の【カフェ】

古瀬戸珈琲店はその雰囲気と味が癖になる かかりつけの病院に行ったあとのお楽しみにしているカフェがあります。 これから何度も通うことになるから、病院の近くに素敵なカフェがないかなぁ~と グーグルマップでお散歩していて見つけたお店。すでに3回ほど…

【カフェ】東京ステーションホテル

東京Sta.ホテルの【ロビーラウンジ】はラグジュアリーな空間でお茶が楽しめます これからの季節には東京駅を使う方も増えるのではないでしょうか。 乗り換えの際だけでなく、ちょっと優雅な気分を味わいたい時に、このロビーラウンジはうってつけ!平日でも…

秋川渓谷界隈の【ランチ】はここ一択!

やまざき酒舗(東京都あきる野市)は野菜が美味しい 秋川渓谷や瀬音の湯を楽しもうと考えている方、ランチはここ一択ですよ! 地元産の野菜が丁寧に料理されていて、ひとつひとつが味わい深いのです。 普段は好んで野菜料理を食べない人でも、お箸が止まらな…

【11月9日現在】秋川渓谷の紅葉

絶景カフェ【水の音】から【瀬音の湯】へ 今日は暖かい都心でしたが、全国各地から紅葉のニュースが届いていますね。 せっかく四季のある日本に住んでいるのですから、季節の移ろいを見に行くことを 心掛けています。この時期にはやはり紅葉。自分の休みとグ…

【くず餅】で話題になって欲しかった・・・

【船橋屋】のコレが実はおすすめ!カフェもあります!亀戸散歩⑤ 亀戸天神、香取神社を巡った後に、必ず買って帰るものがあります。 それはこちら☟ 東京にお住まいの方なら、一度は食べたりお土産にいただいたりということがあるので は、というほどの昔から…

【亀戸】香取神社

亀戸散歩④ 藤まつり4月の下旬から、境内に50株以上ある藤の花が一斉に咲き始めます。心字池に写る姿と淡い香りが多くの人々に愛され‘東京一の藤の名所’として賑わいを見せます。一方、夜の境内は静寂の中に灯りにてらしだされた花房が、心字池のかすかな波に…

チョコレートマフィンとほうじ茶ラテがお気に入り

休日に作ってみました♬ 時間があったので、かなり久しぶりに作ってみました! 混ぜて焼くだけ、簡単マフィン。 昔からマフィンが大好きで、中でもチョコレートマフィンが大好物です。 スタバでも必ずといっていいほど、毎回注文します。 美容室・グルメ・ネ…

亀戸天神社と鰻と

亀戸散歩③ 詳しくは後で説明しますが、これが噂の【青うなぎ】☟ お腹が空いてはお散歩も出来ません。 ということで、まずは腹ごしらえに最適な鰻のお店をご紹介します。 「アクセスは亀戸天神の前 以上」という気風の良さがかっこいい鰻の名店です☟ 創業40…

ほんとは教えたくない【カフェ】のモーニングセット

亀戸散歩② 亀戸散歩 第二弾! 自宅から電車に乗ってこのカフェに行くのが大のお気に入りです。 お休みの日に、少し遅いモーニングを食べるために行くのです。 だってこのボリュームで100円♬ 飲み物代別です☟ 藤まつ4月の下旬から、境内に50株以上ある藤の…

通勤途中に小人と出会う?!

毎朝のほっこり 勤務先が近いので、歩いて出勤しています。 毎朝、その途中で【小人さん】と遭遇します。 気付いたのは少し前・・・その前までは小人は座っていなかった。 きっとどこかからやって来たのでしょう! そのお宅の玄関先には屋号があって、そのお…

スカイツリー

スカイツリーのライトアップ iPhoneのカメラロールをたどるうちに、やたらとスカイツリーの写真が多いことに気付 きました。 昔から高いところが大好き! スカイツリーの開業の際には確か抽選に応募して見事当選!! 嬉々として出掛けた記憶があります。 と…

亀戸天神 藤まつり【2022】

亀戸散歩① 藤の花が大好きなわたし。 少し前になりますが、今年も行ってまいりました! 2022年は4月16日~5月5日までがその期間でした。 亀戸天神社|公式ホームページは、JR亀戸駅、錦糸町駅からともに歩いて13分~15分 ほどの場所にあります。お散歩気分で…