満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

【金沢おでん】日本でいちばんおでんが食べられているんだって!

老舗【おでん髙砂】の冬季限定蟹面を食べる

お母さんを連れていきたい場所があると言われ、その甘い言葉に騙されて?!なんと、
2時間弱も並ぶはめになったお話です。

先日金沢旅行に行った際のことです!

「ここのおでん、マジで美味しいから」と力説されて、まんまとその話に乗っかった

私。でも16時前に行くというから、嫌な予感はしたのです・・・。

 

そーなんです!

冬季限定の【蟹面】を食べるために、日本全国からファンがやってくるという、昭和11年創業の老舗おでん【高砂】。なんとオープン前に並んでいても、2時間も待つ・・・大人気の金沢おでんのお店です。

 

後からわかったことなのですが、予約が出来るようなので冬の時期に行こうと考えてい

る方は、とにかく予約必須です!【蟹面】も予約できます!!

 

おでん高砂
 

この店構えからして、惹かれますよね~(^^♪

郷愁を誘います。

 

 これで行列の半分くらいです・・・(^-^;

地元ではとにかく有名。そして冬の時期には、特に混むことでも知られています。

おでんの出汁は、創業以来の継ぎ足し!⇦この言葉には憧れちゃいますね。

どれを食べても美味しいのですが、思わず目を見張ったのが【バイ貝】の大きさ!

いやぁ~このBIGさは、実際に目で確かめて欲しいです。

私の握りこぶしほどの大きさでした!!

ま、見た目がちょっとアレですが・・・(◎_◎;)

味がシミシミでおいしー---------!!

 

【金沢ひろず】☝

 

【金沢ひろず】とは金沢弁でがんもどき(ひろうす)のこと。サイズが大きく、ひろずの中は、椎茸、人参、銀杏など具がいっぱい入っており、ボリューム満点です。

                                公式HPより

 

  これが噂の【蟹面】だ!

 

注文すると、そこからお出汁に入れて時間を見計らって提供してくださいます。

だからちょうど良い熱々加減で、うまさ100倍!!美味しいより「うまい!!」

と叫びたいくらい。美味しい美味しいを繰り返していたら、お隣に座っていた方と

目が合い、話が発展。その方は関西から毎年、この蟹面を食べるためだけに来るそうで

す。うん、激しく納得。それほど美味しかったです。

 

身を食べつくすと、お店の方がお酒を注いでくれて、これがまた美味~~~(^^♪

真っ赤になりました。

 

ねぎまに☝

ちくわ! 出汁が関東風だからか少し濃いめで、それが寒い冬にはよりごちそうに

感じます。

 

息子はもっともっと食べていて笑、写真を撮りたかったのに、その間もなくすぐに食べ

てしまっていたのでした。お昼を食べていないから、お腹が空いていたらしい。きちん

と食べればいいだけなのにね、とお説教しておきました。

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

次回金沢を訪問した際にも、ここは絶対に行くと勝手に決めて、お店を後にしました。

美味しいおでん、ごちそうさまでした。

 

金沢に行ったら、【金沢おでん】。合言葉ですね。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。