満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

【旅先カフェ】京都 〇間(MA)で日本茶空間を味わう

東寺近くの古民家カフェでお茶のペアリングを満喫!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

ごきげんよう!erizaです(^^♪

京都への旅行を考えている方に、全力でおすすめしたい日本茶カフェをご紹介します。

 

〇間(MA)
 

新幹線で京都に向かう車窓から見えるのが、五重塔で有名な【東寺】ですね。

 

その東寺駅から5分ほど歩けば、○間 – 時間を愉しむ日本茶空間に到着します。

地図でいうと、この辺り☟

ただ、看板があるわけでもなく、一見分かりにくいです(*´Д`)

はい、2度ほど行ったり来たりしました・・・。

ということで、外観を貼っておきますので、しっかりと記憶しておくことをオススメします。

調べたところこちらの建物は、大正時代質屋として使われていた建物を改修して、日本茶文化の発信施設として生まれ変わりました。歴史ある外観が、それを物語っていますね。

物販の間、茶の間(カフェ)、本の間と3つの空間に分かれていて、全ての空間がセンスで溢れていて、ひとつひとつ魅入ってしまうほどでした。

☝は、壁の真ん中より上部を写真に撮ったものです。どうですか、この完成度。素敵すぎますよね!お日さまや灯りによって、影が出来たりするのがまた雰囲気があって、とてもかっこいいではないですか♫

日本茶と和菓子のペアリングを楽しんだテーブルです。おそらく古材を使っているのでは。炉用電熱器も組み込まれていました。

 

店主の方が、カウンターとテーブル席の2つを行き来しながら、接客するスタイル。

 

今回いただいたメニュー

茶菓のコースは、予約されることをお勧めします。

茎ほうじ茶 重焙煎

とてもしっかりと焙煎されたほうじ茶で、たいへん香りが良かったです。茎茶は、全体としてさっぱりと飲めるから大好き。

茶碗が目を惹きますね。このような形の茶碗に、初めて出会いました。スタイリッシュでかっこいい。日本茶の茶碗の概念を変える形。

梅羊羹はさっぱりとして上品。5月とはいえ暑い日だったので(さすが京都)、ベストチョイスでした。

 

碾茶 クルマバソウ

碾茶にクルマバソウ(ウッドラフとも言う)をブレンドしています。

【クルマバソウ】は、星のような形をした白い花を咲かせるハーブだそうで、ドライにするとかすかな甘みを感じます。

【碾茶】は蒸し製力茶なので、茶葉が細かくなります。綺麗な緑色が美しいですね!

 

スコーン 芥子の実、抹茶レモンカード、チーズホイップ

 

提供される器全てが、欲しくなります。

 

蓬の葛餅 & 煎茶Yabu de KIrari

改めて、和菓子には季節感が溢れていて、本当に素晴らしいと感じました。

 

こんなにゆったりと時間を忘れて、お茶と和菓子のペアリングを楽しんだのは、初めての経験でした。とにかく店主の方のお茶の知識が豊富で、質問をするとはにかみながらも的確に答えて下さいました。私も少しだけお茶全般を勉強しているのですが、足元にも及ばない(^-^;

朴訥としたお人柄も素敵で、京都に来た時には必ず訪れたい場所に勝手ながら認定!!

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

今こうやって思い返してみても、全ての雰囲気が相まって、とにかく素敵な空間でした。そして、器!!どれも欲しくなる(*^^*) 物販コーナーをじっくりと見たかったのですが、決めきれなさそうと判断して泣く泣く帰ったのでした。次回は、絶対に何かを買う。←「何か」ってなに?!笑

 

京都へ行く際には、ぜひ足を運んでみてくださいね♬

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。