満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

手土産におすすめ【伊勢丹新宿店の№1】

 【円果天の月餅】

 

出だしから大層な見出しをつけてしまいましたが・・・💦

 

東京ではお中元の時期は過ぎようとしていますが、夏休みもスタートしてこれから帰省

される方もいらっしゃることでしょう。確かに県をまたぐ移動となると、かなり躊躇し

ますよね。私も実際に帰省するかどうか、まだ決めかねています。

 

おじいちゃん・おばあちゃんには孫の顔を見せたいし、実家の様子も気になるし・・・

と悩みは尽きないですが、帰省すると決めたのなら三密を避けてお互いに会えて良かっ

たね!と言える帰省にしたいものですね。

 

 

さて、円果天の月餅に話を戻しましょう。

 

伊勢丹新宿店で扱っている円果天さんの月餅が手土産におすすめなのです♬

ここ何年かの間、私の中ではずっと1位に君臨しています。

 

お仕事関係の方にもよくお遣い物として差し上げるのですが、センスが良いと大変褒めていただけます。

 

ということで、さっそく円果天の月餅についてまとめてみました。

 

月餅, 円果天, 新宿伊勢丹 | Yuichi Sakuraba | Flickr

 

 

 

  

円果天とは

新宿中村屋(インドカリーや肉まんで有名なあの中村屋!)が新宿伊勢丹の地下1階に

出店しているブランドです。

円果天の意味はというと、

  「円」・・・・家庭円満

  「果天」・・・中国語でお茶請けやお菓子をさす言葉

  「天」・・・・天の恵み、自然からの恵み

                             *新宿中村屋さんのHP参照

 

 と、もう聞いただけでも良いことやご利益がありそうな感じですよね。

 

おすすめ理由 その1

 

新宿店限定の幸せ運ぶひと口サイズの月餅がちょうどいい!

 

とにかく食べやすい!もともと月餅は大好きなのですが、月餅あるあるで食べにくかっ

たりしませんか。ポロポロ落ちて。

でもこちらの月餅は女性でも食べやすいひと口サイズ。美味しい餡をこぼすことなく安

心して食べることが出来ます。

 

 

おすすめ理由 その2

 

f:id:eriza_eriza:20200728171848p:plain     *中村屋さんのHPから画像をお借りしました。

 

包装がシンプルでおしゃれ! 

白い表情のある箱に赤い紐でシンプルかつセンスあふれる包装が私のツボです。

 

しかも、メッセージカードが色々選べます!!

店頭で購入すると☟のようなカードを選んで、赤い紐に通してタグ風にしてくださいま

す。またちょっとした感謝の気持ちをお渡ししたいような時には、透明なセロファンの

袋にいれてもくださいます。

 

年始のお遣い物には、干支のカードがあったはず。

とにかく可愛らしい要素が満載なのです。

 

f:id:eriza_eriza:20200728162349p:plain

www.mistore.jp

 

画像は☝のサイトよりお借りしました。

ただ円果天に関しては「店頭のみのお取り扱い」となっていますのでご注意を。

 

おすすめ理由 その3

 

美味しいっ(*^^*)

やはりこれに尽きます。

直火窯で練り上げた餡が薄皮生地で包まれています。月餅はものによってはしつこいく

らいのものもありますが、あっさりとしていていくつでも食べられるし、飽きが来ませ

ん。お茶にも紅茶にも、コーヒーにも合います。懐の深い月餅なんです。

お砂糖が白双糖という純度の高いものを使用しているからこそですね。

 

おすすめ理由 その4

 

月餅の焼き印に「感謝」の文字

 

円果天の文字が感謝の文字になっている特別バージョンがあります!

お値段は一緒。(1つ270円)←お安くはないのですよ。この小ささの割に・・・

8個入りにした場合、2つを感謝に変えるのが私のお気に入り。なんか全部だと嘘くさ

くありません?!笑

 

さらなる特別バージョンはというとこちら☟

 

www.isetan.mistore.jp

 

オリジナルデザインの月餅の型を作ってもらうことが出来ます。

17,820円と高額ではありますが、会社創業100周年とか、引き出物とか、お祝いで作る

方が多いそうです。

確かに会社のロゴマークで作れば、ずっと使えるし、要らないボールペン(会社のロゴ

マーク入りの)を販促品として貰うよりは、良いですよね。

 

おすすめ理由 その5

 

伊勢丹新宿店でしか買えない特別感

特に会社関係の方にお渡しするものは、「特別感」が重要です。

駅のキオスクで売っているお菓子を手土産にはしないですよね。

手土産、プレゼントで重要なのは気持ちと特別感。金額ではないのです。

その品物に決めるまでにあれこれ考えた時間や、手に入れるまでに使った時間が思い入

れとなって先様に届くのです。

 

この円果天はそういう意味でもここでしか買えない!という特別感が、必ず届きます。

 

 

実は先日、今年になって初めて伊勢丹に出向きました。

 

伊勢丹は私のいちばん好きな百貨店。通常なら月に3~4回は必ず足を運び、新しい情

報をキャッチしてきます。でも今年は・・・

 

お遣い物を買って来て欲しいと言われて向かったのが円果天さん!こわごわ行って来ま

した。

 

いつものようにカウンターに着くと、どこの店舗も透明なカーテンが下げられていまし

た。なんか異様な感じはしましたがすぐに慣れてしまう自分にもビックリ。

 

 

無事にお品物を購入出来て、さあ帰ろうかなと思ったら、顔見知りの店員さんがおひと

つどうぞ!と言って渡してくださいました。

 

「水晶月餅」です。

 

f:id:eriza_eriza:20200728181233j:plain

 

冷蔵庫で1時間ほど冷やして食べたら、まあなんと美味なこと(^^♪

 

 

f:id:eriza_eriza:20200728181703j:plain

 

型から取り出すのに失敗したのでイマイチの見栄えですが、お許しを。

 

プルプルでスルーっと食べることが出来るから、これからの季節にはおすすめ。

 

f:id:eriza_eriza:20200728181412j:plain

 

種類は4種類のようです。

夏のお遣い物にはぴったりですね!!!

 

まとめ

新宿伊勢丹でしか買えない【円果天】の月餅。

ひと口サイズで、あっさりとしたお上品な月餅です!

 

言葉に出しては気恥ずかしくてなかなか言えない感謝の気持ち。

せっかくの気持ちは月餅にのせて届けてみませんか。

 

10日間くらいは日持ちしますので、ぜひお遣い物リストに加えてみてください。

  

 

f:id:eriza_eriza:20200728181952j:plain

 

 

とここまで書いて気付いてしまった・・・ぎゃあーーーーーーーーーーーーーっ!

 

次回は沖縄のホテルを記事にしようとしていたことを。

 

こわい、こわい、こわい。こわすぎるっ💦

 

夏の怪談小噺より怖い。

 

気を取り直して、次回はホテルの記事にします!