満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

回らない寿司デビュー?!

【東京で回らない鮨店 おすすめはここ!】①

 

f:id:eriza_eriza:20201117144819j:plain

 

長年、日本に住んでいるけれど回らないお寿司を食べたことがないという外国の方(仮

の名をHさんにします)を連れて行って来ました!

 

長い記事になりそうですので、2回に分けてアップしたいと思います。

今日は第1回目です。よろしければお付き合いくださいね🎵

 

久々の回らないお寿司屋さんへ(^^♪

 

かくいう私も数えるほどしか行ったことはなく、行きつけのお店があるわけでもなく、

どこにしようかとずいぶんと悩みましたが、半分は自分の直感を信じてこちらのお店に

しました。

 

赤坂 すし巽 さんです♬

 

tabelog.com

 

赤坂や赤坂見附から徒歩2分ほどという好立地にあります。

 

泣く子も黙る【久兵衛】出身の大将がもとは開いたお店らしいのですが、開店してまも

なく病に倒れられたそう。

 

今の大将は銀座の名店 【鰤門】出身らしい。

正直に言うと、ミーハー(もはや死語?!)な私はこの名店揃いの名前だけで決めた感

じです。

 

憧れの鰤門・・・いつかは訪問してみたいけれど、今の私では振る舞い等含めて自信が

ありません💦

 

場数の経験が、圧倒的に足りていませんからね。

 

いつかは憧れの

鮨 銀座 鰤門 (すし ぎんざ しもん) - 銀座/寿司 [食べログ]さんへ行くためにも

まずは経験を積まなくては!

 

ひとりこんな邪心を抱えながらも笑、回転寿司は大好きだけど回らないお寿司は食べた

ことがないHさんを交えた会食は、久々に充実したものになりました。

 

まずは、こちら!

素敵なお料理名をすべて忘れちゃいましたが、いくらをお出汁で漬けてあります。

お醤油の味はごくごくほんのわずか。香りづけ程度。

かつおのお出汁かなぁ?奥深い味わいでした。

 

f:id:eriza_eriza:20201117153446j:plain

 

2品目は海老の煮びたし風でした。

訪問したのが9月でしたので、重陽の節句にちなんで菊が彩り豊かに添えられていたのが、印象的でした。

 

f:id:eriza_eriza:20201117154829j:plain

 

 お寿司の写真が残念なことに、ピンボケしていました。泣

 

でも、せっかくなのでアップします。

 

しかも、ネタをよく思い出せないというこの失態・・・

お酒飲みながらだとダメダメです・・・

 

f:id:eriza_eriza:20201117155222j:plain

 

店内の照明が白熱灯だったせいか、写真がどれも黄色みがかっていて、見にくいかと思

います。申し訳ないっ(>_<)

 

 お部屋は個室を予約しました。

カウンターも考えたのですが、何せ久しぶりの回らないお寿司だから緊張するなぁと思

って、今回はパス!・・・なんて本当は、一緒に行ったうちの仲間のひとりがカウンタ

ーはゆっくり出来ないから苦手といったのでやめたのですが。

 

でも、個室にして正解でした。

掘り炬燵式の座卓だったので、正座が苦手なHさんでもくつろぐことが出来ました。

場所が赤坂だから、外国の方も多いのでしょうね。気遣いが感じられました。

 

f:id:eriza_eriza:20201117160905j:plain

 

 

 

 

海老が炙ってあって、甘みが強くなっていて本当に美味しかったです。

これは後で、お代わりしました!

 

 

f:id:eriza_eriza:20201117161124j:plain

 

 

 

絶品のつみれ汁!

 

新鮮な鰯だから臭みもまったく感じられない。

お出汁が本当に癒されるお味でHさん絶賛!!

 

欲を言えば、このお出汁をもっともっとたくさん味わいたかった。

量が少ないですう。お上品だからね・・・

 

美味しいものは国境を超える!!!

 

f:id:eriza_eriza:20201117161346j:plain

 

 

食器は織部焼が多く使われている印象です。

 

こちらの折敷も珍しく緑色をしています。

 

赤坂という場所に相応しい、オトナで落ち着いたお店です。

 

 

 

 

続きはまた次回に。