満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

【銀座方舟 大吟醸しずく店】一足先に秋を味わう

鮑、伊勢海老、たらば蟹と贅沢三昧!

ここ数日は、急に秋の気配を色濃く感じるようになりましたね!

秋は美味しいものがいっぱいで、食いしん坊の私にとってはとても楽しみな季節です。さっそく銀座で秋の訪れを食で感じてまいりましたよ。

訪れたのは【銀座方舟 大吟醸しずく店】さん!

お店の場所等、詳細はこちらの記事からご覧ください☟

 

左奥:永平寺揚げ魚味噌田楽

これがとっても私好みのお味でした。お味噌は赤味噌を使用しているのか、コクがあって、いやぁこれは日本酒に合うように作られていますね。

 

澄まし仕立て 鏡大根


お箸でうすーい大根を持ったところを撮れば良かったと今頃反省していますが・・・

澄まし汁から大根を取り出すと白い大根になります!

でも、澄まし汁に沈めると、あ~ら不思議!!透明になってあたかも鏡のように見えるのです。こんな驚きがあるお料理には、初めて出会いました。

お出汁がしっかりと効いて、上品なお吸い物でした。


造里 北陸鮮魚

こちらのお店は、本当に海鮮類が新鮮で美味しいのです。前回も唸りましたが、今回も大満足!烏賊がとろりと甘くて、ねっとり。お代わりしたいほど。

煮物 伊勢海老具足煮

「蓋物」は、楽しいですよね。開ける楽しみ、香りが広がる楽しみ。場が盛り上がる和食の楽しさを演出してくれます。

 

立派な伊勢海老がドーン!!

 

【具足煮】とは、金沢の郷土料理になります。甘じょっぱくて、白いご飯が欲しくなります。お酒を飲む人にとっては、最高なのでは(^^♪

 

飛騨焜炉焼き

鮑とたらば蟹を、贅沢にも炭火焼きでいただきます。

炭火焼きが実はとっても好きだと、最近になって気付いた私。昔からよく食べているけれど、今頃になってその事実に気付くとは・・・(*‘∀‘)

バターにレモンを絞って食べるのが、絶品。

 

進肴

 

強肴 戻り鰹叩き

薬味がこれでもかとのった鰹の叩き。茗荷が良い仕事をしてくれます。

にんにくチップものって、さっぱりだけどパンチの効いた一品になっていました。

 

食事 喉黒羽釜炊き御飯

岩ノリがのっていて見にくいですが、喉黒が炊き込まれたこだわりの羽釜炊きごはん!

 

これが〆だなんて、贅沢の極みです。お腹いっぱいのはずなのに、これはペロリと食べれてしまうほど、ほっぺたが落ちました~(^-^;

 

甘味

eriza大好物の加賀棒茶が出てきました。香ばしい香りに癒されますね。

梨もお初物でした。しゃりしゃりの食感が、秋を感じさせてくれます。

ごちそうさまでした。

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

暑かった夏もようやく遠ざかり、食欲も戻って来ましたね!

これからが秋本番。美味しいものにたくさん出会えます。

 

お店の名前に【大吟醸】とつけるだけあって、日本酒に拘りを持つお店です。唎酒師もいらっしゃるんですよ。(私はお酒をあまり飲まないので、写真がほとんど出て来ませんが・・・)

秋の夜長、美味しいお酒とお料理に出会うために、ぜひ出かけてみてくださいね♬

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。