満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

コロナ禍の酉の市

花園神社で酉の市の賑わい・・・否 一抹の寂しさを味わう

 

f:id:eriza_eriza:20201111212737j:plain

 

毎年恒例の酉の市に行って来ました!

 

関東三大酉の市のひとつに数えられる、新宿区の【花園神社】です。

 

伊勢丹のすぐ近くにあるのでご存知の方も多いと思いますが、 案外行ったことがないと

いう人も多いこの神社。何年か前に朱塗りの社殿が鮮やかに塗り替えられました。

 

歌舞伎町にも近いのに、この神社に一歩足を踏み入れると、やはり空気が違う。

 

毎年初詣と酉の市には必ず訪れます!

 

今年はコロナ禍の中での酉の市ということで、露天商はなし!

 

しかも驚いたのが、検温もしっかりと行っていたのです。

 

手指消毒剤は置かれているんだろうなと想像はしていたのですが、その上をいく検温

までとは!! ピッという音が出る例の【非接触型赤外線温度計】で測ってから神社の敷地に足を踏み入れるという人生初の経験をしました(*‘∀‘)

 

思ったより人は多いかもと感じたのですが、やはり露天のお店がないからかいつもの活

気がなくて・・・寂しさを感じました。

ビールとおでん食べただけなのに、「えーっ、こんなにするの?!」というほどの高い

お代を払うのも、毎年のご愛敬。笑

 

だったのに。。。

 

f:id:eriza_eriza:20201111215745j:plain

 

酉の市に来ると、何だか元気をもらうのです。

 

きっと商売人が多く集まっているからこその、「よし!来年もまたここに来て熊手を買えるように頑張ろう」という 、その気概が私にも良い波動を分けてくれるような気がするのです。

 

大げさですが、日本人で良かったーと思えるひと時です🎵

 

f:id:eriza_eriza:20201111220453j:plain

 

 2020年の酉の市

一の酉:11月2日(月曜日) 

二の酉:11月14日(土曜日)

三の酉:11月26日(木曜日)

 

です。「三の酉まである年は火事が多い」ともいわれるそうですが、確かに最近は乾燥

していて、喉がイガイガしますよね。コロナ対策でも加湿は重要のようですので、皆さ

まも【乾燥には要注意】です。

 

 

最後はこちら☟ 教わった時には感心しました。

 

これであなたも立派な粋人の仲間入り!

 

縁起熊手の買い方
 
1:値段を聞く
2:値切ります(少し・・・だけ)
3:もう少し値切ります
4:ダメ押しで値切ります
5:商談成立!
6:最初の値段で支払い、値切った分はご祝儀として渡す!!
 
かっこいいですねー(*^^*) よっ、日本人!って言いたい。笑
 
最後はお店の方や周りの方も含めて手締めをしてくださいます。
 
なんと気分のいいこと♫♪♫
 
たくさんの福が来るように、購入した縁起熊手を高く掲げて持ち帰りましたとさ。
 
めでたしめでたし✨