満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

【対岸の彼女】自分の立ち位置とは?

多様化した女性の生き方すべてに送るエール【角田光代著】

2023年7月11日 読了

今、私はとても自由に生きている。

長年苦しんだ家庭という枠がなくなり、自分ひとりの足で立っている。

もちろん、自分の力だけで立っているのではないことも、じゅうぶん理解している。

支えてくれる大勢の人がいるからこそ、私はどうにかささやかな暮らしを続けていける

のだ。

 

角田光代さんが書くこの本にも、色々な立場の女性が登場する。

自分と似ている登場人物を、思わず探してしまう読者も多いと思う。

 

それにしても、女性って面倒くさい生き物だと思う。

 

仲が良かった人同士でも、結婚したり立場や環境が変わると、微妙なズレが生じたりす

る。あ、なんか、ちょっと違う・・・と感じる瞬間は、突然訪れる。

 

角田光代さんは、そんな人の心情の細やかで些細な機微の表現が、抜群に上手いと思

う。

 

自分の進んでいる道が間違ってはいないのか。ともすると、人と違うことに負い目を感

じたりもする。でも、誰かの人生を生きるのではなく、「自分の人生を生きる」のだから、悩みながらも前進していかなくてはならないのだ。

 

読みながらこんなことをつらつらと感じた。

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

【八日目の蝉】しか読んだことがなかったが、これからもっともっと読み進めていきた

い作家さんである。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。