満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

花散里:源氏物語11帖で素敵な女性の登場

巻2最後の【花散里】(源氏物語11帖)がやっぱり好き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんばんは!erizaです(^^♪

今日を入れて、今年もあと10日になりましたね。

年末年始前に次の巻を図書館から借りてくるべく、スピードアップ。巻2が読み終わり

ました。

源氏物語に登場する女性の中で、いちばん私が素敵だなと思えるのが、花散里です。

その花散里が初めて源氏物語に登場する帖が、源氏物語 第11帖の【花散里】になりま

す。この帖は作中で最も短い帖としても知られています。

 

橘の香をなつかしみほととぎす花散る里をたづねてぞとふ

 

この光源氏が詠んだ和歌にちなんで、その帖名がつけられています。

その意味は

「橘の花の香りが懐かしく飛んできたホトトギスのように、私もこの橘の花の散る里に訪ねてきました」というもの。

 

この和歌からも察することができるように、光源氏と花散里は、若い頃に逢瀬を重ねる

いわゆる恋人同士の関係でした。でもモテる光源氏は、だんだんと訪れる頻度が減って

いき、花散里はほったらかし状態となります(^-^; 

 

で、またなんともいえないのが、すっかり忘れてしまうわけでもなく、こうやって時に

思い出してはフラっと寄ってみる。いやぁ~、これっていちばん女性にとってはキツく

ないですか。はっきりと別れを言ってくれないと、次に進めないじゃない!!

あ、ごめんなさい。興奮してしまいました。

 

花散里が素敵なところは、このあといろいろな帖で明かされていきます。それはまた、

おいおいと・・・。

最後まで、色男の光源氏を支えるのがこの花散里という女性!

私はとうてい、この境地には辿りつけないと思うけれど、でも同じ女性からしても「自分に出来ることを出来る範囲で」、「会いに来てくれないことを恨むのではなく、会いに来てくれたことを喜ぶ」姿が素敵だと感じます。

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

ここまでは、なかなかいいペースで読み進められているかな(*^^*)

年末年始休暇を使って、巻3も読み始めるぞ~!!

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。