満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

【趣味どきっ!】で源氏物語を深堀りしてるのが面白い

母校で撮影されているのがこのうえなく懐かし!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

ごきげんよう!erizaです(^^♪

源氏物語に興味を持ってくださった方に朗報です。

毎週水曜日「Eテレ」で21:30~21:55まで、趣味どきっ!「源氏物語の女君たち」(全8回)が放送されています。

 

しかもなんと!母校の中で撮影されていて、懐かしいあの歴史ある建物を見ることが出来るのです。これはもう、見るしかないね。

私が今、【源氏物語】を読んでいることを知っている友人が教えてくれたのです。あり

がとう~♬

 

大学の本館で撮影なんて凄いことなのですが、番組講師が平安文学を研究する清泉女子大学文学部教授の藤井由紀子さんだから許可が出たのでしょう。

私も在学中にこの先生の講義を受けてみたかった。(時代が違うから無理なのですが・・・)

だって、凄く現代的で面白い。少しも堅苦しくないのです。藤井教授の最推しは【六条御息所】だというから、なかなか愉快愉快(*^^*)

 

光源氏が愛した8人の女君(おんなぎみ)を矢作兼と女性ゲストが深掘り 趣味どきっ!「源氏物語の女君たち」(全8回) |NHK_PR|NHKオンライン

☝でも、分かりやすく解説しているので、入門編としては入りやすいと思います。

ぜひ、源氏物語の世界に触れてみてください。

ということで、今回から出だしの挨拶を、大学時代の定番挨拶【ごきげんよう】に変えてみたerizaです。数年前には役員をやって毎月のように通ったのが、とても懐かしく

思えたのでした。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。