満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

【SOMPO美術館】ゴッホと静物画展 鑑賞記録②

ひまわりとアイリスの二大競演!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんばんは!erizaです(^^♪

惜しくも1月21日で終了してしまった損保美術館のゴッホ展。見どころたくさんの素晴らしい展示でした。

時間が空いてしまいましたが、振り返ってみましょうの第二弾です!

 

 

撮影OKだった作品群 第二弾!
 

 

コルネリス・ファン・スペンドンク(1756-1840) 花と果物のある静物 1804年

繊細で見とれてしまいます。透き通った花びらなんてまるで本物!

ピーテル・ファン・デ・フェンネ 花瓶と花 1655年


アドルフ=ジョゼフ・モンティセリ 花瓶の花 1875年頃

 

フィンセント・ファン・ゴッホ ばらとシャクヤク 1886年6月


フィンセント・ファン・ゴッホ 赤と白の花をいけた花瓶 1886年

 

クロード・モネ グラジオラス 1881年

対にして飾るのは、やっぱり素敵です。

フィンセント・ファン・ゴッホ 結実期のひまわり 1887年8月~9月

「この額にしてこの絵あり」by eriza

ちょっと通ぶってみました(^-^;

 

ジョージ・ダンロップ・レスリー 太陽と月の花 1889年

「Sun and Moon Flowers」という英訳が、なんとも美しい。このタイトルのままが良いと思うのは、おそらく私だけではないのでは。

この絵は観たことがありましたが、タイトルを初めて知りました。

タイトルを知って、より一層この絵の綺麗さに心を奪われました。

 

フィンセント・ファン・ゴッホ ひまわり 1888年11月~12月 SOMPO美術館

損保美術館にあることが、本当に誇らしいです!

まだ実物をご覧になったことがない方は、ぜひ一度足を運んでみて欲しいです。

 

フィンセント・ファン・ゴッホ アイリス 1890年5月

私は【ひまわり】ももちろん好きですが、やっぱり【アイリス】の方が好きかも♬

グッズでも、アイリスのクリアファイルを購入しました。

 

この2作品は並んで展示されていて、ここに至る少し前から列が出来ていました。

順番にゆっくりと進んでいきます。

ひまわりとアイリスの二大競演に見とれていたら・・・

2つ並んだ絵を写真におさめるせっかくのチャンスだったのに、気付いたら通り過ぎて

いて、こんな角度から慌てて撮影したのでした・・・(>_<) 



 

 

 

フィンセント・ファン・ゴッホ ヴィーナスのトルソ 1886年6月


フィンセント・ファン・ゴッホ 靴 1886年9月~11月

履きつぶした感じがよく表現されています。

フィンセント・ファン・ゴッホ レモンの籠と瓶 1888年5月

 

フィンセント・ファン・ゴッホ 皿とタマネギのある静物 1889年1月上旬



ポール・セザンヌ ウルビノ壺のある静物 1872~73年

 

ポール・ゴーギャン りんごのある静物 1895年

 

ピエール=オーギュスト・ルノワール 果物のある静物 1902年頃

 

ポール・ゴーギャン 花束 1897年

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

私の大好きなルノワールやゴーギャンの静物画がたくさん展示されていました。

改めて振り返ってみても、素晴らしい作品の数々を身近に鑑賞出来たのだと感慨深いも

のがあります。

 

鑑賞記録第一弾はこちらから☟

 

今年もたくさんの美術展に足を運びたいなぁ。

そうそう!これに行かないと!!

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。