満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

秋の行楽のおすすめは【河口湖】①

【観光名所】忍野八海と富士大石ハナテラス

こんばんは!erizaです(^^♪

9月も半ばだというのに、この暑さ。そろそろ夏服は脱ぎ捨て、おしゃれしたくなってきましたよね。そして明日からは、3連休の方も多いのでは!秋の行楽シーズンに向けて、河口湖大好きerizaが、河口湖と一緒に訪れたいおすすめの観光スポットを今日はご紹介します。

 

第一弾は、平成25年に【世界文化遺産登録】もされた【忍野八海】です。

 

忍野八海
 

詳細情報はこちらから☟

その昔、忍野湖は富士山の噴火活動を何度も経て、徐々に富士 裾野と御坂山系との狭間を水触、掘削排水され長い期間の後、ついに湖は涸れました。しかし。富士山の伏流水に水源を発する湧水池がいくつか残りました。その代表的な湧水池が「忍野八海」です。富士山に降り積もる雪解け水が、地下の不透水層という溶岩の間で数十年の歳月をかけてろ過され、澄み切った水となりました。

上記「忍野ナビ」から引用 ※

 

なにはともあれ、この美しい写真をご覧ください。

余りにも澄んだ水で、驚きますよね。神秘的とさえ感じてしまいます。

忍野元八湖は古くから富士御手洗元八湖として、富士修験の霊場でした。 ※

歴史的にもそのような場所だったのですね。

 

こんなところにも、富士山が☝

 

名水百選の地です。当然といえば当然(^_-)-☆

溶岩でしょうか。ごつごつとした岩。

 

寒い時期には、富士山が美しく見えます。やはり空気が澄んでいるのですね。


山梨の郷土料理といえばの、「ほうとう」です♬

忍野八海にある郷土料理のお店でいただきました。

さむーい季節にはふはふ言いながら食べるのは、この上ない幸せを感じます。

味噌味が身体の芯からあったまるのだぁ~(*^^*)

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

河口湖近辺にお出かけされる方に向けての第一弾、【忍野八海】編でした。

次回は、私の大好きなショッピング&グルメスポット【富士大石ハナテラス】をご紹介します♬

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。