満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

【SOMPO美術館】ゴッホと静物画展 鑑賞記録①

有名な画家の静物画が贅沢に鑑賞出来ました!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんばんは!erizaです(^^♪

惜しくも1月21日で終了してしまった損保美術館のゴッホ展。見どころたくさんの素晴らしい展示でした。

さっそく振り返ってみましょう♬

 

新宿駅からわずか5分で、ゴッホに会えるんですよね!なんて贅沢なんでしょう。

 

入り口付近からすでにワクワクします。

 

外にある紺色の柱には「ひまわり」がすでに(*^^*)色のコントラストが効いています。

今回の展示も撮影OKなものが複数ありましたので、ここから紹介していきます!

 

撮影OKだった作品群
 


フィンセント・ファン・ゴッホ  コウモリ  1884年10月~11月
ファン・ゴッホ美術館、アムステルダム
(フィンセント・ファン・ゴッホ財団)

なぜか魅入ってしまったコウモリ。暗い色調なのに、惹き込まれました。

 

ピーテル・ファン・ノールト  静物(魚)  1670年頃

銀色に光る鱗や脂ののったギラギラした感じが、まさしくそこにあるかのようでした。

 

フィンセント・ファン・ゴッホ  燻製ニシン  1886年夏
クレラー=ミュラー美術館

写真で見ると暗く沈んだ色調なのでよくわかりませんが、実物は細部まで丁寧に描き込

んでいて、凄いとしか言葉が出てきません。

 

 

 

フィンセント・ファン・ゴッホ  陶器の鉢と洋ナシのある静物  1885年9月
ユトレヒト中央美術館

 

 

フィンセント・ファン・ゴッホ  野菜と果物のある静物  1884年秋
ファン・ゴッホ美術館、アムステルダム
(フィンセント・ファン・ゴッホ財団)

 

 

 

ピンクのプリムラがとにかく愛らしく描かれていて、いっぺんで好きになりました。


果物たちもみずみずしい。

 

 

ピエール=オーギュスト・ルノワール  ばら  制作年不明
国立西洋美術館(山本英子氏より寄贈)

優雅で美しい薔薇。まるで匂いたつようです。あでやかで、思わず鼻を近づけてみたくなると思いませんか。

国立西洋美術館の常設展にあるそうです!あったかな?!記憶なし・・・(*´Д`)

 

 

ピエール=オーギュスト・ルノワール  アネモネ  1883~1890年頃
ポーラ美術館

 

 

フィンセント・ファン・ゴッホ  青い花瓶にいけた花  1887年6月頃
クレラー=ミュラー美術館、

 

 

 

こちらは下に別の絵が隠れているという、珍しい作品だそう。

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

私の大好きなルノワールやゴーギャンの静物画がたくさん展示されていました。

新宿に一堂に会しているなんて、本当に贅沢なことだと感じました。額装も大変高級感

があって素敵ですよね!

 

さて、長くなりましたので一旦はここまでとしますね。

ひまわりとアイリスは次回に持ち越します(*^^*) 

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。