満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

とうもろこしご飯のレシピにはこれが欠かせない

【芯】は絶対捨てないで!!

今の時期スーパーに行くと、美味しそうなとうもろこしがたくさん並んでいますね。

食料品の値上げが続くなか、旬のものをうまく取り入れればお財布にも優しいし、栄養

の面でもいいこと尽くしですね(*^▽^*)

 

今日は大好きな【とうもろこし】を使って、美味しいとうもろこしご飯を作るためには

なにが欠かせないのかをこっそりと教えちゃいます。

とうもろこしご飯(お米2合分)
 

お米       2合

とうもろこし   1本

塩         小さじ1

とうもろこしの芯

 

はい、これだけ!

材料も少なくて美味しいご飯ができるのだから、挑戦するしかないですよ!

 

゚*.。.*゚作り方゚*.。.*゚

生のとうもろこしをまずは半分にしてから、包丁でとうもろこしの芯にそって、芯を削

ぐようにして実をとりましょう。

生は固いので、まずは半分にすること。間違っても1本のまま芯を削ぐことはしないで

ください。十分、気をつけて。

 

洗ったお米を通常通りの水量でセットします。

削った実ととうもろこしの芯を入れます。芯は水面から出ていても問題なし。

 

味付けはシンプルに塩のみ。もしあるのであれば、お酒をほんの少し足しても良いでし

ょう。後は通常モードで炊飯するだけです。

衝撃の図をご覧ください☝

この簡単なレシピのポイントは、【とうもろこしの芯】を一緒に炊飯器にいれて炊いてしまうこと!

そう、これだけなんです。

とうもろこしの芯は、良い出汁になるそう。もちろん後で捨てはするのですが、残さず

活用できる素晴らしい知恵ですよね。

とうもろこしの甘い香りが漂ってきたら炊きあがり~(^^♪

芯を取りだして、全体を混ぜてください。

erizaは、常にスーパー大麦を混ぜてご飯を炊くので、茶色のプチプチが見えます。

スーパー大麦は虚血性大腸炎で入院した際に、看護師さんから教えてもらい、それから

ずっと食べ続けています。私には合っていて、これが無いと不安になるほど。


 

全体を混ぜるとこのような感じになります。

黄色って、食欲を増進させる色なんですよ♬

だから朝食に卵料理を食べるのは、理にかなったことなのです。

ただ、美味しいと言って食べすぎないように(^-^; 

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

新鮮なとうもろこしは茹でて食べるのがいちばんだとは思いますが、たまにはこんな

ご飯も良いですよ。お弁当にいれたら、きっと喜ばれます!

あ、とうもろこしの天ぷらも美味しいけどね。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。