満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

野田市【櫻木神社】の桜色御朱印

野田市の櫻木神社へのアクセスは?

近くのおすすめカフェもご紹介

 

先日、御朱印集めが趣味の友人と御朱印ドライブに行って来ました。

この神社はきっと桜の季節に行くのがベストなのかもしれませんが、桜の時期を過ぎて

も十分に楽しめる、見どころの多い神社でした!

まずは、その場所から☟

 

 

櫻木神社

住所 〒278-0032
千葉県野田市桜台210
TEL 04-7121-0001
駐車場 駐車場は計300台収容
大型観光バス10台(参拝者専用無料駐車場)
最寄駅 東武野田線(アーバンパークライン)野田市駅 徒歩10分
東武野田線野田市駅より徒歩約12分

            公式HPより

HPにアクセスしていただくと、桜の花びらがひらひらと舞い落ちてきます。

とても綺麗で幻想的。

私たちは車で行きましたが、都内から1時間半もかからなかったと思います。

最寄り駅からもおおむね徒歩10分ほどですから、ひとりでフラっと御朱印拝受に伺うのも、プチ旅行気分で楽しそうですね!

 

桜モチーフがいっぱいで、気分が高まります。

この辺り一帯は、古墳時代の遺跡だそうです。

すでにその時代から、この地において祭りが行われていたそう。

 

とても美しい金色の桜。

その昔、野田市は【櫻の宮】と呼ばれたそうです。

そしてこの神社は、野田市最古の神社でもあります。

 

干支にちなんで、このような大きな絵馬が掲げられていました。

 

桜を模した【手水処】☝

 

絵馬がなんと桜色で、桜の形をしているではないですか(*^^*)

たくさん吊り下げられた様子は、まさしく桜の木。

これなら1年中、桜の木を楽しめますね!

 

拝受した御朱印はこちら。

種類がとにかく豊富で、悩んでしまって。。。

櫻木神社だから桜色の文字を選んだのですが、イマイチ色がかぶっているなぁ(>_<)

でも、紙自体に桜がうすーく描かれているのはお分かりでしょうか。

凝っているのです、こちらの御朱印は!

 

また次回、来年の桜の季節には絶対に訪れたい神社となりました。

そして、違う御朱印を拝受するぞーーーーー!!

 

記事を書くにあたって、HPを隅から隅まで拝見して分かったことがあります。

なんとこちらの桜は

日本三大桜の一つ。福島県三春町「三春滝桜」の実生クローン種の桜です。 当神社再建御造営に際して植えられました。
三春に因んで三本の桜が植えられました。(エドヒガン系ベニシダレサクラ)「三春小桜」と名付けました。

日本三大桜の1つである【三春滝桜】の実生クローン種だそう。

 

2年前に、実際の三春滝桜をこの目で見ています☟

やはり縁って不思議とつながっているのだなぁ~としみじみ思いながら、この記事を書

いているerizaなのでした。

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

櫻木神社へ行く前にランチをしたいねと話しながら、ふらっと入ったカフェがそれはそ

れは素敵でした。お庭の佇まいや、お店のインテリア等、まねしたいほどでした。

しかもコーヒーマイスターがいるというコーヒーにこだわりがある方も納得のお店。

珈琲工房 茶亭【時游空間 山ぼうし】さんです。

上質な大人の空間という言葉がぴったりな、シックで素敵な空間を提供して下さいます。

 

次回、こちらの【山ぼうし】さんを詳しくご紹介していきますね♬

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。